エレクトーン購入前にレンタルという選択肢もあるんだがwww

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

0: エレクトーンちゃんねる 投稿日:2015/10/19 10:29 ID:hw777
ヤマハ音楽教室に通い始めて、悩ましい問題が楽器の購入について。
最初のうちは片手の練習くらいですから、キーボードくらいでも遜色はないですが、習い続けるのであれば、ピアノかエレクトーンの購入は避けて通れません。むしろ、そういう時期に自宅に楽器がないのであれば、教室の先生からもお言葉をいただくことになるでしょう。
習い事ですから、向き不向きもありますし、本人のやる気がどうなるか分からない中で、数十万の楽器を購入するのはなかなかの冒険であります。また、最初だからと言って下位の機種を買って、数年後に買い替えというのも頭の痛い話です。まして、ピアノを買ったのに、エレクトーン科に進みたいという例もあります。実際に、教室で練習に使うのはエレクトーンであることが多く、簡単に様々な楽器の音が出せたり、リズムが出たり、子供にとっての面白さという点からしてもエレクトーンは魅力がありそうです。
現状の下位機種(ELB-01)を新品で購入するなら20万です。それより上位のエレクトーンについては、必要に応じてバージョンアップができるのですが、ELB-01についてはできません。このため、2年で買い替えということも十分に起こりえます。実際にELB-01では幼児科や小学校低学年相当の内容で限界がきます。そのため、レンタルという選択肢もあります。
実際に価格を比較してみると、
 StageaMini ELB-01 \208,000
 同機種レンタル \4,320/月 6ヶ月~48ヶ月(\25,920~\207,360)
となりますから、2年リースで10万程度というところです。
仮に2年使って中古で下取りとしてもほとんど戻ってこないと思ったほうがいいです。まして、上位機種が昨年モデルチェンジをしていますので、新しいモデル(ELB-02という型番?)が出る可能性も高いです。
子供が2年続くか分からないとか、上位機種を前提に考えているのであれば、レンタルというのは大いに考えられる選択肢の一つです。
モデルチェンジによって、前モデル上位機種の中古も出回っていますので、こちらを選択してしまうのもありかもしれません。ELS-01(上位スタンダードモデル)が現在の中古相場で10~15万程度で、現行モデルへのバージョンアップ(バイタライズ:24万)の可能です。

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)