シンセの要素(機能・音色など)がいいことは分かるけどエレクトーンに搭載するのは違う気が…

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

944: 昔のエレクトーンファン 02/05/04 17:02 ID:dIWuy4pM
GX-1を知っていますか?これは、唯一評価された楽器で、世界初のポリフォニックシンセでした。このような機能を持った単体シンセは1980年まで出ませんでした。
リアルな音ではなかったですが、圧倒的な音圧があり、この楽器の世界を作り上げていました。ELはパワフルさがありません。機能的にも今のシンセからは10年は遅れています。どう思いますか?

945: ドレミファ名無シド 02/05/04 17:51 ID:W8ssE/zw
>>944
禿堂。

946: ドレミファ名無シド 02/05/05 05:25 ID:GbvIMWWg
シンセの要素(機能・音色など)をELに搭載することが
はたしていいのかな?
そうじゃないとおもうんだけど。??。

950: ドレミファ名無シド 02/05/06 02:16 ID:???
>>944
未だに誰かもってる人っているかな。

圧倒的な音圧?へ?薄くなかった?あれ。圧倒的と言えるほど音圧なんてなかったともうけどねぇ

>>948
エレクトーン→他の世界をよく知らないから勝ったと思っている
その他の3段鍵盤→いつもエレクトーンには負けていると思っている。いろいろ知っていくとエレクトーンは商標だということを知り、さらなる負けを感じる。
—-
エレクトーンを今もやってるひと→負け組
エレクトーンを幼少で辞めた(辞める)ひと→勝ち組

951: ドレミファ名無シド 02/05/06 08:11 ID:nxo24/Ws

GX-1かぁ
どうだったかな….。とりあえず音圧感はあったけどムーグなんかに比べたら
薄い。ムーグのポリフォニックのあったでしょ?ミニムーグが6台分だったかな?
あれが一番太い音でしょうね。時代がずいぶんずれてるけどね。

GXの場合、調整が合わないからほとんどプロトタイプみたいなもんだよね。
あれは実用品にはなりませんでしたね。でも、あんなものを作ったヤマハの心意気
だけは評価できるね。

そうやって考えるとエレクトーンがここまで落ちこんだ理由は今のヤマハの技術
力の低さってことになるよね。シンセの世界じゃ、もうヤマハなんて相手にされ
てないもんね。音に対するセンスも無いし使いにくいし出音もそんなに魅力的じ
ゃないし。ヤマハが潰れても誰も困らないよ。

MIDI機器を組み合わせるとエレクトーン以上のことが出来る。そういう時代
だから魅力が無いんだよ。これからはエレクトーンもオープンシステムにたり
MIDI機器を上手に使える様にしたら良いんじゃないかな。

エレクトーン本体は鍵盤とコントローラーと最低限の音源だけにして、あとは
全部MIDI化する。音源部分は過去のDシリーズでもELでも好きなだけ積
める。さらにはローランドの音源を使いたければそれも使える。技術的には可
能なはずだからあとはやる気の問題でしょうね。

ほとんどの演奏者は使いこなせないとも思うけれど、今の演奏者レベルに合わ
せないで外から演奏者を取りこむつもりならそれぐらいしないと相手にされな
いんじゃないかな

964: ドレミファ名無シド 02/05/08 07:32 ID:???
>>951
禿同
コンソールとしてはいけるんじゃないすか?あれ。

952: 名無しのエリー 02/05/06 13:09 ID:Dwa9aIB6
>エレクトーン→他の世界をよく知らないから勝ったと思っている
思ってねーよー・・。
2chでは馬鹿にされるし、それ以前に自分が上手くない(指が動かん)事に苛立ってるし。

953:   02/05/07 00:17 ID:???
これから900mをかって指導者グレードを受け
JETにはいり自宅で教えたいのですが。
この計画未来がないでしょうか?
もう私は習わなくても弾けます。
趣味にとどめるならグレードなどいりませんがここまできたから
指導者グレードもいいかなと思っているのですが。
JETって高い年会費とかとられるのかなぁ。
ヤマハのシステム講師もなるのは大変なのかな。
専業主婦なのでパート程度の収入でいいんです。
しかしエレは買わないといけないし。

956: ドレミファ名無シド 02/05/07 06:45 ID:qvNtd8MM
>>953
甘いな。jet講師になっても勉強は続けるべき。月に20000円だして
レッスン通ってるよ。でも生徒の月謝(収入)はそれでおしまいになる。
パートくらい稼げれば・・・・・なんて絶対無理。
生徒なんかはっきり行って集まらないよ。jetで生徒募集は
手伝ってくれないしね。収入に合わない会費とjetの専用教材費を
取られて生徒は来ない、楽器は買わされる・・・・・・・
954の言うとおり。パート程度で・・・なんて言うもんじゃない。
もっと真面目に考えろ。

954: ドレミファ名無シド 02/05/07 01:58 ID:???
「もう私は習わなくても弾けます」
…そう思ってる限りはあなたに未来はないね。
ELに限らず、それを仕事にするんだったら一生勉強しないと
話にならないと思う。
jetが最低と言われるのは、あなたのような考えの甘い人が
いるのも一つあるんじゃないの?
実際それでまかり通ってる人もいるみたいだしね。
そんな先生に教わってる生徒が可哀想だYO!
キツイ事言うようだけど、現実は厳しいよ。

957: 953 02/05/07 10:29 ID:???
ちょっとわかりにくかったかな?すみません。
もう習わなくても好きなように弾けるので趣味にとどめるなら
もう習う必要がないという意味です・・・。
ただ、講師になるとしたらもちろん習わなければとおもいます。
今後習いに行くとすれば指導者グレードのためくらいですからね。
自分で趣味で弾くのに習う必要はもうなさそうなので。
やっぱりJETは割に合わないのですね。
やっぱりピアノ習いに行こうかな。

958: ドレミファ名無シド 02/05/07 11:10 ID:???
なんか考えズレてない?
ちょっと習っただけで先生やっていけるとでも思ってるのかね。
それともコンクールとかで全国大会出てガンガン実績あげてる人?
それなら分からないでもないけど。
953が若くて、トリプルで4級以上持ってて、休日返上でも仕事が
出来る覚悟があれば、システムの試験でも受ければ良い。
若い、ってのは、確か年令制限があるからね。
jetは、入るのはそんなに難しくない。
でも、956の言うように入ったら教材費に8~9万、割にハードな研修、
それでもって生徒は集まらない、という事は覚悟しておいた方が良い。
教える仕事がしたくてjetに入ったのに、生徒ゼロ、って先生、沢山いる。
パート程度、なんてふざけた(他の先生達にも失礼な言い方ですよ)事
考えるんだったら、スーパーのレジとかしてる方がよっぽどお金になるでしょうよ。
自分の実力を過信(しているようにしか見えない)して、変に自信
持ってる人って、痛くて見てらんない。

959: ドレミファ名無シド 02/05/07 12:00 ID:NNTC99aE
やっぱりピアノって、、
割に合う仕事なんてまあ音楽の世界では無いに等しいんじゃないの?
ましてやピアノやエレクトーンの先生ならどんな形にしたってなおさら。
純粋に好きでそれを広めたいと思っているようじゃなきゃ
私なんてしょぼい音大も出てない講師なんで、
今でも自分の為のピアノとエレクトーンのレッスン代がばかにならない。
でも自分も常に努力してないと他人にどうやって自信をもって教える事が
できるのかなと思うけど。
ピアノとかエレの先生で儲かって豪邸たててベンツだのクルーザー買ったという
話、聞いた事ないけどね。
どうやら>>953はお金が欲しいようなので、どなたかがおっしゃっているように
スーパーのレジ打ちがいいかも。
バーコードやってない、昔風の、ホントのレジ打ちやってる所がいいね。
そうするとあなたの華麗な指の動きがオオイに生かされる事でしょう。
(事実私はハノン一冊ひいた後パソコンに向かうとまーー早くキーが打てる)

963: ドレミファ名無シド 02/05/07 23:51 ID:???
>> 953
今やトリプル3級でも無理でわ?
>> 962
音を作る技術者が、「所詮こんなもんだろ」的にプレイヤーに押しつけるんじゃ。。
音楽を奏でるプレーヤーは、楽器を作ってる技術者の下にいるだけ・・ってかんじ。
技術者は天狗になってる。音楽ではアマチュアのくせに。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/995119668/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)