ノンダイアトニックコードの機能説明一覧のwebページなど
ありますか?
大体は把握しているのですが、♭Ⅶ△7(Cメジャーkey上のB♭△7)は
何の代理になるんでしょうか?
♭Ⅶ7だとFm6に近い構成音ゆえに代理SDMですが。
それでノンダイアトニックコードの機能説明一覧のwebページなど
があれば便利だと思ったので。
>>109
bVIIM7の次のコードはなんなんだ?
それによる。
BbM7-C7/Bb
とか?
代理とすればドミナントマイナーかな
あと、代理ではないけど平行調のナポリ
トニックにⅥmを持ってきた場合のⅡbM7でしょ。
どうやらSD代理のようですね。
構成音が近いからでしょうか。
SDと解釈すると、長三度と完全四度が共存する事になり、
この点が矛盾するのですが。。。
それとCメジャーkey上のE7は平行短調のドミナントの借用という
解釈だと思うがCメジャーkey上での一次的な解釈では
何の代理になるんでしょうか?
ノンダイアトニック全コードの機能説明一覧のwebページなど
があれば便利だけど無いですか?
>>114
メジャーキーでⅢがメジャーになても、その次がⅥなんかのドミナントになってないと
セカンダリードミナントって機能にはならないと思うよ。
そういった流れを無視して切り出して構成音考えるとBdimの代理じゃない?
ノンダイアトニックの機能和声をまとめた一番見やすいのは普通にウィキペディア。
>>114
>SDと解釈すると、長三度と完全四度が共存する事になり、
>この点が矛盾するのですが。。。
はじめ何言ってんだと思ったんだけど、bVII△7はIVから見た完全4度を含むが、
これがSDという機能を阻害しないのかということだよね?
完全4度は機能を阻害するのではなくて、響きを阻害するだけですよ。
本来のSDとその代理の両方を同時に鳴らすわけじゃないから、問題はない。
脱字含めてなんか誤解生みそうな文章になっちゃったな。
× メジャーキーでⅢがメジャーになても、その次がⅥなんかのドミナントになってないと
○ メジャーキーでⅢがメジャーになってても、その次がトニックのⅥなんかに解決する
ドミナント構造になってないと
っていう風に理解してたんだが、合ってるかな?
自分で書いててアレだけど、CメジャーキーでE7がBdimの代理だとするとドミナントに
なっちゃうってことか。
SD、D、T、SDMのどれにも属さないって事か。
ボサノバのエンディングで死ぬほどやります
3曲に1曲はこれですね
次にAmかAsus4がくれば確実にナポリのコード
Cでも機能が同じと考えればナポリって解釈もできるし、ドミナントマイナーの代理と考えれば要はドミナントモーションだね
まぁ面倒だったらリディアン7th使え
ボサって理論あるん?
つくりてー
ジョビンのハーモニーは50年代ジャズの集大成+α
ジャズのスタンダードよりも勉強のしがいがあるぞ
ブルーノートが非常に合うし