素朴な疑問…何でシンセじゃだめなんでつか?

スポンサーリンク

256: ドレミファ名無シド 2001/01/10(水) 22:59
なんでシンセじゃダメなんですか?

257: 256 2001/01/10(水) 23:01
やっぱシンセとの区別のつかない素人が間違えて買ったりする
こともあるんですか?

258: ドレミファ名無シド 2001/01/10(水) 23:19

>256さん

高いからさすがに間違えないのでは?
シンセも高いのあるけど、そういうの買う人は間違えないと思います。

259: not-user 2001/01/10(水) 23:32

 でも、ハモンドオルガンで価値のあるのって、
米国で生産されたオリジナルでしょ?日本に
生産が移ってからの物って、特に価値はない
ようだけれど。会社にオリジナルメンバーが
居ないのも関係しているのかなぁ?

260: ドレミファ名無シド 2001/01/11(木) 00:31

ハモンドで価値が有るのって、
ちゃんと歯車回してるトーンホイールオルガンだけでは?
今そんなもの作ってるとこなんか無いから骨董的価値も有ると思う。

今日本で作ってるのは、中身は結局PCMシンセみたいなものでしょ?

261: ドレミファ名無シド 2001/01/11(木) 00:37
ハモンドの現在の価値はともかく、ハモンドの音色に魅力があるから楽器として評価されていると思う。

262: ドレミファ名無シド 2001/01/11(木) 00:39

>>259

要するにハモンドで価値が有るのって、
ちゃんと歯車回してるトーンホイールオルガンだけ。
今時そんなもの作ってるとこなんか無いから、
骨董的価値も有ると思う。
今日本で作ってるのは、中身は結局PCMシンセみたいなものでしょ?
(音に明確な差が有るかどうかは別として)
それに最近じゃ、
ハモンドブランドのより、R社やK社の方が評判良いみたいだし。

264: 255 2001/01/11(木) 01:10

ハモンドも、コモドール、コモドーラ、エレガンテ(エレガント?)位の機種だったら、
未だ引き合いあります。
それ以降の機種は、エレクトーンと一緒、ただの電子楽器として、二束三文!
米国産Bシリーズが、高価なのは、上記レスのとおり。

エレクトーン、ビクトロン、テクニトーン等々・・・・
日本で制作・販売された~~トロンの悲惨なこと。
こんな楽器を買うぐらいなら、鍵盤シンセ2台とMIDIフットペダル、
ミュージ朗でも揃えてシステム組んだ方が、よっぽどコストパフォーマンスに優れて、
拡張性の高い、良いものになる。

267: ドレミファ名無シド 2001/01/11(木) 02:05

ハモンドの財産面での価値はおいといて、ミュージシャン、敢えて
ハモンドオルガンの音色を好んで使うじゃない。逆にエレクトーン
はこういう音色っていうのが無いわけだから使われない(単純比較
は無理だけど)。いろいろ出来るっていうのが却って邪魔なんじゃ
ない?音色だけで言えばシンセとかの別音源使えばいいし。
見た目の迫力でいえばレズリーくらいあれば面白いけど。


>>265

新しい表現、新しい音楽をエレクトーンで作り出せば?と
いう意見についてはレス、つかないみたい。結局そういう
人は干される世界なんじゃないですか?

268: ドレミファ名無シド 2001/01/18(木) 01:28

>>266

MIDIフットペダル、ローランドからでてる。
オルガンのオプションって位置づけ。10万くらいか。
古いゴミエレクトーンのペダル改造でもよし。

269: ドレミファ名無シド 2001/01/18(木) 04:38
カワイのドリマトーンは、ドローバーも付いてるし、
ちゃんとレスリー内蔵だったから、
ハモンドもどきプレイはできたよ。
しかも夏は、レスリーの風がほんの少しボリュームペダルのところに吹いてくるから、
涼しくていいよ。(笑)

270: ドレミファ名無シド 2001/01/19(金) 10:03

エレクトーンの改造っていいかも。
パソコンみたいにバラバラにして、
自分の好きな部品に付け替えたり、
音源とか変えられたり。
ボードみたいなの取り付けられると
拡張性が高くていいかも。

そういうの出ないかなぁ。
そうすれば、グレードアップも
パーツの買い換えだけですむのに。

271: ドレミファ名無シド 2001/01/19(金) 23:18

>>270

>そうすれば、グレードアップも
>パーツの買い換えだけですむのに。
それじゃだめなんだろう。ユーザーはいいよ、それで。
とにかくなんとかして新機種を売らないといけないんだろう。
ああイヤダ。

275: ドレミファ名無シド 2001/01/20(土) 20:57
昔はつまみの数に比例してハードがばかでかくなっていたようだけど
今やどんな波形だってCPU1個ありゃ出せる時代。
今のエレクトーンの上位機種と下位機種ってハード的には大差ないのでは?
(その割には価格差は惨いほど付いてるけど)
どこか1万円ぐらいでPC用EL900エミュレータソフト出せばいいのに。

278: ドレミファ名無シド 2001/01/20(土) 23:09
VA音源のボードが差せるMIDI音源当方にあり。
EL-900の音源のかわりになりますか?

279: 255 2001/01/20(土) 23:42
NECのデモンストレイターが、新製品のパソコンが発売されたとして、毎回毎回買い換えするでしょうか?
NECに限らず、富士通でもIBMでもソニーでもこんなことしてません。
しかし、ヤマハだけは、これに近いことを業界としてやっており、やらせようとしています。
エレクトーンが、ダイオードからIC回路へと転換した時点で、エレクトーンのドッグイヤーが
始まったのです。
いつまでエレクトーンという自称楽器が楽器の体を成せるのか?
ヤマハの株価の迷走と共に、エレクトーン自体も非常に迷走しているように思います。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/975168515/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)