だろうね。
ヤマハのJ専って入れるのは何%?
元J専のこでも色々で桐朋や藝大にいってる子もいる。
いかに、いい時期に先生チェンジできるかだよね。
>>517
娘のセンターは幼児科が80人、内J専に入ったのは20人、
発表会でうまいと思う子は、10人に1~2人。
この間、コンクールの受賞パーティでヤマハの先生とばったり会いました。
保護者としていらしていて、
お子さんはJ専にも行っているけれど、ピアノは他で習われているとか。
うちも、ヤマハも楽しく通っているけれど、
他のピアノの先生のレッスンも楽しく通っています。
ピアノだけだと楽譜を追うことが先行するので、
テキトーに曲を作ってしまう無茶苦茶弾きもいい体験だと
思います。
桐朋や藝大卒のシステム講師にあたった生徒さん、幸せだなあ。
ピアノ個人は音大ピアノ科を出た先生が理想。
ピアノの先生のグループレッスンは消化不良気味だと思う。
2割りかー。J専とグループと両方ならヤマハにマージン
もってかれるから、近くにいい先生がいれば
そっちがいいな~。
システム講師でも桐朋た藝大出の先生ならいいけど。
でも、ヤマハの個人レッスンって何分?
桐朋、藝大出の先生で自宅で教室されていると
1時間見てくださる方多いですよね。
ごめんなさい。J専じゃないのに。
どっちがいいかなと思ってしまう。
でもヤマハはお友達も沢山出来るだろうし
切磋琢磨という点ではいいでしょうね。
どろどろメンバーでなければですが。
レッスン時間は低学年が30分月4回
高学年が40分月3回
全く足りないので追加で1万払って1時間月4回にしました。
月謝だけで月3万でした。
それにしても・・・。
ワンレッスン1時間7500円だね。
その先生は大学はどこの出身?ですか?
失礼だったら申し訳ないですが。
月謝の内訳はグループレッスンが90分月3回ある。
だから、個人レッスンの分は2万円でしょ
1時間レッスン1回5000円の計算になります。
先生は当たり外れあります。教室によって色々です。
先生は選べません。
個人レッスン、一時間に一人ずつ入れて、
元々のレッスン時間は、1、2年生は30分、3年生以上は40分だけど、
一時間追加料金なしでみるの、普通だと聞きますよ。
武蔵野、国立のピアノ科卒のご近所の先生も
ご自宅で30分6000円から8000円位、
娘のセンターも武蔵野、国立のピアノ科卒が多いから、
普通じゃないかな。
システム講師の先生の卒業した大学とかより
今まで受け持った生徒の進路や活躍のほうが
私は大事だと思う。
指導力って差が出ると思うけど。
>>527
ごもっともです。
でも、指導法の勉強を何もしていない音大出たての先生が
30分月6000円から8000円の月謝。
ヤマハの講師は指導法の研修が多かったり、
先生自身もグレードのための勉強は続けているだけマシかなと思います。
藝大に入れましたと言っていても、オルガン科だったりや、
学生コンで一位にしたって言っていても、生徒が先生を自力で探して
桐朋の先生についていましたというケースもあります。
趣味にしたって、いい影響があるにこしたことはないから、
見極めと情報収集はかかせませんね。
と言われていた先生だったけど、教え方が全く出来ていない先生だった。
始まりは必ず遅刻。
前半10分無駄話。時間内に1~2曲しか見られない。
それでもコンクールで入賞する生徒はいるので信じていたけど
結局そのお子さん達は内緒で外の先生にもついているのだと知って、やっぱりかw
とニガワラ
やめたくても行事がたてこんでいるからなかなかぬけられない。
誰だろう?
よその先生に2重で習うってばれないのかな?と思う。
皆さん今習っている先生にだまってよその先生
についてらっしゃるかた、沢山おられるでしょうか?
うちの場合そういう器用な事はできない性格なので違う人に習うなら
ちゃんと、~先生にも習っていいですかと
お伺いたててしまうと思う。
これって要領悪いのかな。
>>530 普通はばれるし、通常の先生が認めてくれない限り、良くも思われないし効率悪いでしょ?
J専の先生の指導力が無いからもう1人って、だからアンチヤマハ派に馬鹿にされるんでないの~?
うちは1人の先生の課題だけで、手一杯。
もし格上の先生にもう1人つくようなら、1日3時間以上練習が必要の本気組。
>>529
うちの先生の話かと思った。
もちろん、うちも隠れて外の先生についてました。
演研なども行ってたので、
他の先生は演研の先生だと思われていたので
騙しやすかったです。
良く下の学年のクラスで弾かされていたので
いろいろ誤解されていたと思います。
ご自分の習っていた先生に単発でついている。
インベンションだけは見てもらっているって聞いた。
ヤマハの先生は「はい、それでいいです」しか言わないみたい。
そもそも、ヤマハのレッスンでちゃんと教えてもらえますか?
うちは自分で譜読みから仕上げまでした上で持っていきマルをもらうか何か注意されて直すから
ほとんど家で親が教えている感じです。
インベンションとかのバロックってそのヤマハの先生が
分かっていないってことはないのでしょうか?
でないと普通、はいそれでよしってなる???
少なくともバロックの曲の作り方なんかを
説明できる先生でないと。
だから、532の母親(音大卒)はよそに
インベンションだけ習いにいくのでしょ?
「はい。それでいいです。」と言う先生ってやたらほめない?
もう、その段階でアウト!
J専の先生もだれのホームレッスンを受けているか知っています。
J専の先生は変なことを言ってはいけないという緊張感があるようです。
お母様方は出身大学を言う前と言った後と態度も指導も全然違うと言っています。
先生にとっては煙たい存在だと思いますよ。
文句を言われればやめるか他に変わるだけだし、
自分のお手柄とばかりに我が子を利用しているので、
お互い様だと思っています。
出身大学を先生に話したことないんですけど、
先生との普通の雑談で先生から聞かれるんでしょうか?
ある時、唐突に先生から
「インベンションは、家にお持ちですか?」
と聞かれたことがあって、ビックリしたことがあった。
買ってください。ならわかるけど、
これって、私が勝手にやらせてると思っているのか
私の使っていた本を使うつもり?
って、一瞬頭の中をグルグル?マークが飛んでた。
「持っていません。」
と答えたので、買ったけど、今でもどういうつもりで
聞かれたんだろう?って思ってしまう。
インベンションみたいなあまり書き込みしない(バイエルと違って弾く年齢が大きいから)本は親子二代で使ったり
ヘンレ版買ったから春秋版アゲルとかあるから
別に深い意味は無いと思う。