ヤマハもうまい子を育てたいと思うけど実際1割だろうなw

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483: ギコ踏んじゃった 2007/09/15(土) 14:59:15 ID:bFEjUEAx
音教でうまいって言っても、ヤマハの
うたって弾くとはかなり違うからヤマハから見ればへたくそに感じるよね。
ウマイの価値観からして違うんだよね。

484: ギコ踏んじゃった 2007/09/15(土) 15:52:27 ID:0Kook3/w
たしかに価値観は所属する場や師で違ってくるから怖いです
もし、音大に行く、プロになる、コンクールで入賞したいなら
ヤマハの歌い方でない価値観でなくてはいけないです
バロックや古典は基本的に歌ってはいけないものが多いですし
モーツアルトでしたら、ザルツブルグスタイルで弾くのが基本です
ロマン派でも、ベルギーならベルギーの端正な歌わせ方が、
フランスならフランスの歌い方があります
でも、ヤマハの先生は、演歌や民謡風に歌わせてしまうことがほとんどです
聞いているほうは、ああ、ヤマハのド演歌だわ、食傷気味ですが
ヤマハの皆さんは、ヤマハのほうが歌っている、と評価するわけです
趣味ならばそれで十分だと私も思いますが
もし、お子さんがコンクールに入賞したい、音大に入りたいと思うならば
鍵になる点は、講師選びと平行して、その演奏スタイルの観点をどう持つかだと思います

485: ギコ踏んじゃった 2007/09/15(土) 16:34:05 ID:rs7TIUNr
そのヤマハの価値観でコンクールを
あのこは弾いているだけで聴かせるものがない
と評価しあうから何言ってるのw
になる

487: ギコ踏んじゃった 2007/09/15(土) 17:40:49 ID:M1bAg3l/
>>485
言えてる!J専の先生でそういう人います。
何を言いたいのか分からないとか。
そういう、あなた本当に分かってんのかよー。
と、突っ込みたくなったよ。

489: ギコ踏んじゃった 2007/09/15(土) 19:54:44 ID:2zfgKiRZ
さぁ…音楽は煙草やコーヒーや紅茶と同じし好品ですから
お好みは自分で見付けるものですよ。

495: ギコ踏んじゃった 2007/09/16(日) 01:28:24 ID:fGmliCoR

でも、ヤマハの先生は、演歌や民謡風に歌わせてしまうことがほとんどです
聞いているほうは、ああ、ヤマハのド演歌だわ、食傷気味ですが
ヤマハの皆さんは、ヤマハのほうが歌っている、と評価するわけです
趣味ならばそれで十分だと私も思いますが

激しく同意。
ド演歌技法で歌いまくりで指もつれまくりなのに本人一人が恍惚となってて
タマンナイ。世間一般ではそういうの「下手」っていうんだけどね。

496: ギコ踏んじゃった 2007/09/16(日) 06:06:56 ID:xrMR1l9E
ピティナがそれを少し評価するからますます変な事になってきたよね

497: ギコ踏んじゃった 2007/09/16(日) 07:05:27 ID:ylCIcWfD
ヤマハトップの(元)マスターの子の演奏も演歌なの?
でも、この子たちは国際コンクールでも評価されているけど、、?
よくわからん!

498: ギコ踏んじゃった 2007/09/16(日) 07:14:02 ID:tsFgGADZ
>>497
集中してちゃんと教わっているからJOC弾きは抜けているんじゃない?

500: ギコ踏んじゃった 2007/09/16(日) 08:11:50 ID:4xxvmiYA

ヤマハの一部トップの人達と
普通のJ専の子達は土俵が全然違います。
いっしょくたんに語るから、
おかしな議論になってしまいます。
だいたい、マスターの先生と
JOCのスタッフの演奏指導の先生では、全く質が違います。
今年、JOCのスタッフの先生に
個人レッスンもついている子達の既成曲の発表会を聞いたけど、
あまりのデタラメさに唖然としました。
これなら、演研の方がまだましだと思ったけど、
演研だって、ちゃんと弾けてるのは
ごく一部の上位の人達だけだから何ともね…

でも、音大附属の音教生だって上位者じゃなければ、ヤマハとは別な演奏上の難点があるように思うけど…
だから、音大附属系の一般ピープルがヤマハの一般J専生を非難したり、優越感を持つのは、目くそ鼻くそだと思うけど…

513: ギコ踏んじゃった 2007/09/18(火) 00:03:01 ID:kDWZ8kqG

>>500JOCのスタッフの先生に
個人レッスンもついている子達の既成曲の発表会を聞いたけど、
あまりのデタラメさに唖然としました。

作曲の観点から曲に踏み込むと思うからピアノの先生と別のレッスンの
おもしろさがあると思うし勉強になるはずだけど、
ピアノの演奏技法、表現技法の面からは不足気味になると思う。
デタラメというより「足りてない」感じなんじゃないかと。

501: ギコ踏んじゃった 2007/09/16(日) 08:37:00 ID:HfBHnRBM
どこに行こうと、本人のずば抜けた才能とよい指導者
ある程度の環境を整えてあげられる財力の3拍子が整わないと
結局は音楽ではトップに立てないのでしょう。
後者2つが整っても肝心な本人の才能が後者によって
作られたものであれば、結局は最終的に意味のないものに
なってしまうんでしょうね。
最近ではそのうえビジュアルまで関係してくるようなので
さらに厳しい世界ですね。

504: ギコ踏んじゃった 2007/09/16(日) 12:34:50 ID:U9BsAXYt
他にも若いときは駄目で後に脚光を浴びた人って
クラッシック界にいるのかなー。

507: ギコ踏んじゃった 2007/09/17(月) 01:02:30 ID:h5y6AbQR

ヤマハの下層の子たちが演歌風になっちゃうのは
歌ってから弾くからだろうと思う。

しょせん日本人が心を込めて歌おうとする歌は演歌。
もっと古典を弾かせた方がいいんだけど、普通のコースにいる限り
ほとんど触れずに終わるんだよ。

508: ギコ踏んじゃった 2007/09/17(月) 08:42:34 ID:C94a43Ke

ヤマハでないけど、ヤマハってソナチネとか
の古典をあまりしないってこと?
ある先生(JOC)に短期レッスンで習ったら、
バスティンを薦められたんだけど、うちの子は
ブルグも終わっていてすでにソナチネ進んでいるのに・・・
と思ったのですが。バスティンって難易度からすると
もうちょっと下かなと思いますし。
バスティンなんかは講座などで研究して教え方があるのだろうけど
古典を教えるって先生にとっては難かしいのかなと感じました。
そのJOCの先生にはそれから習っておりませんが。

509: ギコ踏んじゃった 2007/09/17(月) 11:36:32 ID:wILahjCV
バスティンて、古典ばっかりひいてると弾きにくくない?
ブルグとかソナチネとは全然違うし。
現代物やっておくのもいい勉強になったと思うけどなあ。
べつに>>508さんを侮ったわけではないと思うよ。
まあ、何をやるのが優先順位としてお子さんにふさわしいかはお子さんを知らないのでわかりませんが。
バスティン教えるのは簡単で、ソナチネ教えるのが難しいってことはないと思うけど…。

510: ギコ踏んじゃった 2007/09/17(月) 12:12:41 ID:oH3Nassd
>>508
いや、ソナチネとかのレベルではなくて
バッハの平均律集とか、そういうものを大切にしないで
ラヴェルとかドビュッシーとかロマン派ばっかり弾かせる、っていう
もう少し中級段階に入ってからの話だと思いますよ
もちろんソナチネで形式を重んじて弾くのは大切ですけれど

511: ギコ踏んじゃった 2007/09/17(月) 15:48:40 ID:n47UNJuo
508です。
バスティンは3ぐらいまで2年前に弾いていましたが
あれ、うちの子にはいまいち・・・。
絵ばっかりみるのです。楽譜見てねと思う。おまけに落書きまでする始末。。。
よく見ると変わった絵だけど、子どもには楽しいのかなと思う。
単元ごとに楽典も組み込まれているけど、すぐに忘れてしまうんだな~。

512: ギコ踏んじゃった 2007/09/17(月) 21:21:31 ID:tITgrVln

子供の先生を含め、知っているJ専の先生は、
ブルグやソナチネ、ピアノテクニックとか、
30年前の教材そのままの先生が多いけれどなあ。
教室の先生は生徒集めの必要ないから教材研究しないんだと思っていました。
JOCの先生というのは、創研のピアノの先生のことですか?
創研のピアノの先生というのは、どのような先生なのでしょう。
演研の先生は何人か知っていて分かるのですが、全然違うようですね。

514: ギコ踏んじゃった 2007/09/18(火) 00:24:46 ID:5kSDGJFr
うちの子の先生は桐朋卒の先生ですし、その先生はJ専卒。
そんなに頭っから否定せずとも、色々なパターンの人がいると思うのですが。

515: ギコ踏んじゃった 2007/09/18(火) 06:06:26 ID:kKpR0toF
だけど、結局は小学生がそこまで求められる事自体スゲーと思うよ

516: ギコ踏んじゃった 2007/09/18(火) 08:30:13 ID:m+3/Nk8n
J専だからといばっても発表会を見れば上手い子なんて学年に一人くらいしかいないしw

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/piano/1184847028/

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