ヤマハっ子の指使いはべたべたなんだよっ!
音が濁って汚いったら。
その程度にしか弾けない子しか見ていない、
見られる縁がないからそう思うんだよ。
>ヤマハのオリジナルって殆どないんだけど
>個人の講師に言わせると
>「ヤマハから移ってきた子は訳のわからないヤマハのオリジナル曲しか弾けない」
>っていうよね。
>一体それはどの曲なのかと聞きたいんだけどね。
>ここでそれを聞いてもレスが無いんだよね。
これは個人の講師に聞いてる訳でしょ。
>だ~か~ら~訳のわからない曲だからどの曲なのかも分からないんだよ。
>ま、特別知りたいとか興味もないから調べもしないんだけどね。
それに対してこう答えてるんだから講師じゃないの?
それとも講師の代弁してる訳?
ヤマハのピアノ講師の人のなかで絶対音感を持っている人って
どれくらいなんですか?
うちの子の先生は、時々アカペラで歌って教えたりするんですが、
キーがずれてる…。
分からないなら音とってから歌ってホスィよ・゚・(つД`)・゚・
うちのこの楽器店には歌の下手な先生はいない。
うん。でも子供は先生大好きで、いまさら変われないしな…。
絶対音感っていうほどのものでないけど、5歳の息子は
知ってる曲は必ず原調で歌う。
わざと違う調で歌って聞かせると「ちがう!」と怒られる。
そんな感じで、音感が身についてきつつあるだけに、
先生がこんなだと子供が混乱するんじゃないかと
ちょっとショックだ(ノД`)シクシク
>>468
絶対音感って、音楽をやっていく上で、必ず必要なものではないと
思います。
もちろん、楽譜みて、きちんとした音がとれる能力は要りますが、
ピアノ外の音楽家、歌の人など、自分のキー(音域)に合わせて、
原調を変えて歌ったり、ということはよくあるそうですし、
また、吹奏楽器のほとんどは移調楽器です。
(たとえば、トランペットやクラリネットは、ドの指使いで音を出すと
シ♭の音が出ます。)
絶対音感には、あまりこだわる必要はないかと・・。
それより、キーを変えてもそれに即座に対応できる能力が、バンドの
ピアノ弾きなどには求められます。
意識して移調したり、他人とハモッたりするのと
楽譜があってそれの模範視唱するのに違う音で歌っちゃうのとは全然違うと思う。
おんなか、幼児科、ジュニアのこが集まって
デモンストレーターのエレクトーン演奏を聞いたり、
あいうを踊ったり
エレクトーンでリズム打ちして内容の濃い1時間でした!
キティちゃん好きだし、風邪でどこにも出かけてなかったから
凄く楽しかったです。
>>473
夏のコンサートどころじゃないでしょうに・・?
エレクトーンコンクールの練習にジュニア科以降の生徒を持ってる
先生は大変そうでした。
普通のレッスン以外に補講みたいなのしてたり・・。
普段お会いしない方に、いつものレッスン時間に会うので、補講かな?
って思ったんですけどね。
エレクトーンコンクールにはあまり熱心でない教室なのかな?
本店の方では、ヤマハの先生以外の地元のバンドなどのイベントを
やっていたようですけどね。
でも、楽しそうでいいですね。
エレクトーンコンクールも大変な思いしてやってるけど、
店別大会突破出来るのはほんのわずか。
子供にも、かなりのプレッシャーかかってたみたいです。
個人の教室でもヤマハでも上手い子は上手い、下手な子は下手。
先生の質も個人の教室でもヤマハでも
いい先生はいい、駄目な先生は駄目。
お稽古事の中でどの程度力を入れているのかも人それぞれ。
うちはバレエが一番音楽はその次なので、ヤマハでマターリやっています。
ヘンテコ楽器店の教室で講師やってたピアノ個人教室のセンセでしょ。
技術しか教えられない、何にも将来役に立たないピアノの技術を
教えてもらいたい人がここにいる訳ないじゃん。
即興も伴奏付けもヤマハj専生徒以下の実力のない講師が偉そうに。
私はピアノの技術を身につけるよりは即興や伴奏付けできる方が
楽しくていいかなと思いまつ
音楽で食べていくなんてよっぽどじゃないと無理だ
ていうか子供たちには音楽は趣味としてやってホシイ
ここでヤマハ叩きしてる方たちは楽しむ余裕なんてなさそう(w
そうだよね。ピアニストになれる人なんて
コンクールに入賞を何回した人でも無理ポ。
そういう事がわかってない親は可哀想だよ。
下手に素人が音楽やピアノを極めようとすると
そういう熱くなる親になるんだろうな。
普通の社会人として立派に育って欲しいのなら
趣味として役立つものを学んで行った方がいいと思うが。
ハゲドウ
幼稚園ぐらいの子にビシビシ教え込もうとしてる親を見ると萎える。
ヤマハにもいるけどね、こういう親。こういう人こそ余所の個人レッスンにでも行ってホスイが。
そもそも音楽の必要性って(ry
楽譜通りにキレーに弾くこともそりゃ大切だろうけどさ(w
子供達を喜ばせるイベントがありましたよ。
エレクトリックパレードでしたっけ?
エレクトーンが進歩し、技術がいらなくなったって
良く聞くけど、なかなかの演奏で、もう一度エレクトーンで
遊んでみたいなって思いました。
でも、親が思ってもしょうがないんだよなぁ
歌の場合、ピアノでドとソの音を出してきれいに溶け込むように
「ミー」と歌わせると、必ず「ミ」の音ではない声を出す。
本当に絶対音感のある子は歌詞のある歌など歌えない。
音階名でなら歌える。
みんなが楽しく歌っているときに暗い顔でオドオドしている子は、たいてい
絶対音感を持っている。
却ってそれが気の毒だったりもする。
クラブで吹奏楽部に入って、移調楽器の担当になって、
混ざっちゃった人とか。
私は絶対音感はありますが、微妙なピッチのずれがある
録音のコピーは圧倒的に「移動ド」の耳の人の方が
正確に音を取れます。
絶対音の長所って実際あんまりないのよね・・。
何の音か、ってわかるくらいで。
ない人は、和音進行でぱっと分かる人も多いから、
そっちの方が音楽的だ、絶対音があるからって、
えらいって思うな、って昔、習ってた先生に言われました。
半数近くが突破してます。しかも参加費としてまたお金かかるんですよね。
やっぱりヤマハだから、上納金集めるのにも必死なんだなぁ・・・・と
思いつつ、また一つ発見。
模範演奏みたいにきっちり弾けた子が落選してた。
でも、荒いけど表現力のある子(出てるともいうが)がみんな残ってた。
少し、ヤマハを見直した。
えぇ、うちの子も相当、出てましたけど(藁・・・・・っていいのかな・・・・