ヤマハは、楽器メーカーだけやってれば良かったのかも?
ヤマハは、教育や音楽活動に足を突っ込み過ぎたのかも?
音大も音大で、ヤマハに突っ込まれるほどスキがあり過ぎ。怠け過ぎ。
文科省の庇護なくては、自力では生きてはいけまい。
2CHのエレクトーン関係の連中も、ぼやくだけで前向きにエレクトーンを
育てようとしない。
今までエレクトーンにすがって、ヤマハの中で生ぬるく生きてきたくせに。
エレクトーンに魂を打ち込んでいるヤツラもいるだろう。
もっともっとヤマハの外でも魂を見せてほしいな。
GNBRZ!
ヤマハの中で生ぬるく行き続けてるだけで、エレクトーンを育ててないのは現役のプレーヤーとか音楽院のカビのはえたベテラン一流講師たちだね。
2・30年前のエレクトーンブームの頃にデビューした、今ならハシにもボウにもかからなかったであろう凡才どもが長年エレクトーン界に居座り続けただけでベテラン化したもの。
そんな前世紀の遺物が教えてるのが音楽院。
にちゃんでぼやいてるのは単なる過去のユーザー。彼らに愛想を付かされたのがエレクトーン。
エレクトーンにGNBR価値ある?
金も人脈もないのにどうやって救うの??
思い上がりもいい加減にしたら。
そもそも電子楽器なんて数年で陳腐化するのが当たり前。
ポピュラー音楽もそう。
学校いって習ったことが一生使えるほど甘くないんだよ。
そんなこともわからずに企業の一時的な利益追求に人生賭けちゃったあんたらがバカ。
学校で習ったことが一生使えるなんて思って誰も思ってなんかいないんじゃないの?
企業=一時的利益追求のみみたいな考え方も悲しいね。別にきれいごとではなく理念や
志って企業にとっての活動の基本だと思うし、それに共鳴する人がいるのも至極当然。
>>200
一生云々はグレードやエレクトーン奏者・講師としての能力のことだよ。
エレクトーン自体がなくなればその価値はゼロ。
永続的に生産・販売が続けられない商品の販売事業は一時的な利益追求。
機器としての陳腐化がその楽器の最後を意味する。
じゃ、クラシックはどうなの?
音大の永久的な利益追求に人生かけてる人はたくさんいるよ。
永久と一時じゃ全然違うじゃん。
クラシックが永久か知らんけど。
モノにしたところで数年で市場が消滅するような物にすがるのが悪いの。
少しでも電子音楽の知識があれば単なるPCMに100万も払う奴はいない。
ポピュラー科も時代の流れで役目を終えたことになるんだけど、エレクトーンなんて前時代的なものがまだ存在しているのが信じられない。
現実的に、つぶすならエレクトーン科の方が先のような気がするが。
というか、エレクトーンももう先が見えてる楽器だしね。今年のヤマハはエレクトーンビジネスに関する目標を切っちゃってたし。
もうエレクトーンユーザーは1万を割ってるらしいし。最盛期の10分の1以下だ。
>>202
電子音楽の知識があれば単なるPCMに100万も払う奴はいない??
電子音楽とエレは全く違うぞ。
あんたはエレを弾けないから、そんなこと言ってんだよ。
>>206
ボケ!俺は900まであのアフォなPCMに100万払ってた恥ずかしい奴だ!デモやっとったわ
前々から疑問はあったが子供の頃からやってたし。でもステージア発表を見た瞬間キレたんじゃ
もうあれでエレクトーンも終わった確信した
10年前から平行してDTMやシンセやっててよかった。小遣いくらいかせげるもの
ガッツで音楽?笑わせんな
エレクトーンに次も新しい時代もねーよ
ヤマハ内部だけの営業的価値観でものを見ると、エレは衰退だけど、
ガッツで音楽やってるやつもいる。
そいつらが、次のエレの新しい時代を作るような気がする。
今を節目にして。
ポップスとクラシックの市場比率だけど、クラシックの方が
圧倒的に少ないね。
タワーレコードへ行ったら驚くよ。
クラシックの売り場なんて無きに等しい。
音大や音楽専門学校の音楽教育業界を分母で考えたら、
クラシックの数字は高いが、
世間の音楽市場を分母で考えたら、ポップスの方が数字は高い。
>>204
エレも衰退。ヤマハ音楽院も衰退。
もはや巨大なポップス市場なんて関係ない。
また、クラシックCDも殆ど日本の音楽教育産業は絡めていないわけで。
関係ない二つの市場を持ち出して比較することがとんでもない飛躍。
論点はクラシックVSポップスではないのだよ。
もっと前向きに景気よく考えましょうよ。
新しい時代がきたらヤマハの人達は取り残されちゃうよ。
引用元 : http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/musicology/1184146590/