みんな、目的って何なん?
耳コピして音程差を鍛える訓練をするのが目的?
自分が好きな楽曲を分析して自分の楽曲に活かすのが目的?
音源まで完コピするのが目的?
ま、人それぞれだろうけど、、、
カラオケmidi職人は音符はもちろん、
音源までコピーするのが目的だろうし。。。
みんなはどこを向いてるのかな?って思って。。。
きっかけは好きな曲が当時CD化されてなかったからだなあ
ないなら自分で作っちまうかなーと
耳コピって今まで聴こえてなかったフレーズが見つかったりして中々楽しいわ
>>714です
レスくれたみんなありがと
なるほどね。やっぱひとそれぞれ目的が違うね
なんか今、おれの中で迷ってって、、、
おれはアレンジが下手だから耳コピして自分が好きな曲を分析しようかと思ったけど、
果たして、耳コピをして分析をするのがいいのか、それとも
耳コピしてる時間を新曲や(下手なりに)アレンジ作りや、創作に時間を割いたらいいのか。。
なんかよくわかんねぇんだ
それと、たとえば好きな曲を完コピしたとして、それをどうすればいいのかもわからない。
自分の肥やしだと思えばいいんだけど、なんかモチベーション的に
「自分だけが聴くのならテキトーでいいやん?」って思ってしまう
チラ裏すまそ
>>720
耳コピじゃないけど、似たような感じで悩んだ事ある。
一つは作曲のために「色々な音楽を沢山聴くべきかどうか」。
人の作った音楽に影響を受けすぎると、オリジナリティーが無くなって行くんじゃないかと不安だった。
もう一つは「理論を学ぶかどうか」。
こっちは、理論漬けになって自由な発想を失うのが心配だった。
けど、どうしてもプロになりたかったある一時期に、「俺は感覚だけでやって行くのはとっても無理だ」と思って、
興味のある音楽は何でも聴いて、理論も勉強するようにした。
結果は、心配してた事は何も起こらなくて。
人に影響を受けても結局自分のセンスで取捨選択をするし、理論を知ってても結局嫌いな音は使わないので問題なかったよ。
それでいまは、「音楽に関してやった事で、無駄になった事は一つもない」と思ってる。
その時わからなくても、「今してる事が、何年か後に思いがけず役に立つ」なんていう事も結構ザラにあったりして。
よくよく考えてみれば赤ん坊が言葉を覚えるのと同じで、誰の影響も受けてない人はいないんだし、心配のし過ぎだったんだけどね。
上から目線のつもりはないし、差手がましいかもだけど、こんな人もいるので何か参考になれば。
>>722
レスありがと
おれも一時期音楽を聴くのが怖い時期があった。
無意識でパクるんじゃないかって思って
メロディーを(知らず知らずでも)パクってしまったら、もうおしまいだ、って思ってたから。
でも今はむしろもっとたくさんの音楽を聞きたいくらい
結局音楽って俺の耳から入ってきて、おれの繊細な感性のフィルターを通り
そこからポタリポタリ雫のように落ちてくるのが、おれの音楽だ、と思えたから。
耳コピしてみます。
一見遠回りのようだけど、やらなきゃ体感できないだろうし。。
すぎやまこういちもファーストフードも良いけど、たまにはご馳走を食べましょうって言ってたな
>>723
俺は完コピした後にそれを編曲して遊んでたな
で、音楽やってる知り合いに聞いてもらってたりした
ちゃんと「やめろー!(゚∀゚)!」って感想くれる人の方が良いよ
>メロディーを(知らず知らずでも)パクってしまったら、もうおしまいだ、って思ってたから。
これはちょっと俺も怖いわ
きっかけは楽器上手になるため。バンドでコピーやるとかも。
あとは、良い曲聴いた時に「どうやったら、こんなに良い曲になるんだろう」って研究してみたり。
これは作曲、アレンジの上達に役立てるためだね。
大きく分けると、演奏して楽しむ目的と、勉強用目的です。
コピーとは言えないけど、ミックスの各処理とかにリファレンス曲決めて、音源制作の参考にすることもあるかな。
プレイヤーとして、楽器の音色作りも参考にしてみたり。音色でも同じフレーズの表現がグッと変わると思うので。
耳コピは、書籍などの情報と併用すると効果倍増だから、やめれませんねー。
ただ聴いてるだけでは見つけにくい面白い発見がある
楽譜買って音を拾うより耳で覚えたほうが早い
それなりに洒落たオケがチラホラ聴こえるだけに、それを再現しようと推理に推理
を重ねる事になる
とりあえずコピペ
40 :名無しサンプリング@48kHz :2009/10/08(木) 14:30:20 ID:TOH+oFEE
楽団とか入るとよく言われるけど、音楽性を付ける方法ってのは唯一つで
良質の音楽をひたすら聞いて、自分の価値観を高めることなんだよね。
「良い音楽」とか「良い音」っていう明確な基準が自分の中に無いと、目指すものが無いから
結果として良いものは作れないし、自分のスキルも上がらない
けっこう前のレスみたいだけどww禿同すぎる
宝石とか食器とか何でもそうだよね
いいもの知らないと判断しようがないもんな
>>721>>724
その「良い音楽」「良い音」という判断はどこからくるのか?
クラシックなら研究職である専門家組織による評価
大衆音楽なら大衆の多数決、=売上、事象通、評論家、厨二層の評価
個人レベルならオレの趣味、好き嫌い、これらは主観的なものでしかないが
その際の取捨選択は作曲やDJ行為の際の個性になる。
価値観なんてのは誰かの判断でしかないし絶対的なものじゃない。
ブラームスとワーグナー
ストラビンスキーとアンセルメ
みたいに同時代の同業者だけど
真っ向から対立してわかりあえなかった人たちだっている
クラシックの正統である現代音楽がなんで廃れたのか、
佐村河内守のゴーストがなんで苦労してたかを考えれば
いい曲=報酬に結びつかないのはすぐわかる
みんな誰にも聞かれなくても難解な現代音楽を黙々と作り続けたいのか?
そうは思わないね、絶対少数派だろ。
クラシックの衣鉢を受け継ぐ音楽が成功しないのは
パトロンが一国の王とかじゃなくて大衆に分散したからだろ
確かにあの人の曲は元ネタな感じがない
逆にエンヤをパクリ気味の曲は多々あるけど
結構同じような事、思う人いるんだね。
コピーして、リズムだけ借りる、コード進行だけ借りる、メロの上げ下げの感じだけとか譜割り、曲の構成だけ借りてくるとか、
いわゆる盗作にならないヒントの得方も沢山あるしね。
そこから着想を得て、さらにアレンジしていったり。
あまり根詰めて耳コピもツラいから、自分は気が向いたらしてる感じ。
たまにコード間違えるんだよな
だいたい簡単な分数コード
特徴ある難しいやつはかえって間違えない
南都かならんか?
そこそこ値が張るソフトだからか、ネットで検索してもLiveが耳コピにいいって誰も書いてないけど…
精度どう?いまバンドプロデューサーつかってんだけど
ごちゃごちゃに表示される上、断片的になる
こんにちは、今まで難しそうなので耳コピは避けていたのですが、頑張ってみることにしました。
そもそも何から始めればいいのでしょうか?
俺も最初まずはDTMの元祖YMOからコピる!と頑張ってたけどすぐ飽きた
音色まで再現しようとすると挫折しやすい
シンセ音色の再現の耳コピやミックスやマスタリングの耳コピは
それなりに知識が伴うのでさらに難しい
ぱっと聞いただけでシンセの機種名までわかり
パラメータいじってササッと同じ音に
ミックスもハナクソほじりながらバランス整えてエフェクト処理まで
軽く再現しちゃうくらいなれば中級者だろうな