時代別自由曲4曲、自由曲1曲はどんな曲を演奏されたのか曲名を教えて下さい。
あと楽曲演奏、即興演奏2科目の各科目点数配分と両科目の合計点数を教えて下さい。
スレチだったらごめんなさい 全くエレクトーンの世界を知らない者です
40代後半の友人がずっとエレクトーンを習っています
本人は将来講師になりたいのか、演奏者を目指してるのかわかりませんが
エレクトーンで食べていきたいと思ってるようです
40代で新たにこの世界で仕事するってことは可能なんでしょうか?
グレード5級というのはまだとってないようです
調べてもよくわからなかったので、こちらに投げさせていただきました
スレ違いだったらすみません
エレクトーンで食っていく?
エレクトーンでも食っとけ
私は個人の先生に習っていてヤマハのシステムはよく知らず音大出身でもないのですが講師のお仕事してみたいです。
とりあえず指導と演奏の5級を取れば講師資格になるんでしょうか?
講師になりたいですと言ってヤマハに入ればそういうレッスンをして貰えますかね?
5級以上のグレードを取得する事と講師資格を取得することは別ものです。
ヤマハ講師になりたいのならグレード取得とは別に「ヤマハ音楽教室ヤマハ音楽教育システム講師採用試験」を受験して合格、研修を受けて最終合格しないとヤマハ講師にはなれません。
システム講師については一応グループレッスン講師です。
個人レッスン講師のは場合はPSTA講師(ピアノ)、Jet講師(エレクトーン)と分かれており これは採用試験はないが研修を受けないといけません。
なお、ヤマハとは関係なく自宅講師の場合はグレード取得などの有無は全く関係ありません。
もしわからないのならヤマハHPを見たり講師採用説明会などもあると思いますから参加されてみてはどうでしょうか?
なるほどなるほど
HP見てみます
ご親切にありがとうございました!
来年度システム講師採用試験、秋採用も先週全員に合否通知行きました。ここ何年も
採用講師数目減りしていたのだが、今回はどうかな?
ライセンス制度が急に厳しくなって来春で退職願いを面談で伝えたベテラン講師、
きっと昨年よりかなり増えたでしょう。一方持ち人数は増えなくても、生活を考えると
辞めるに辞められない講師、これも結構沢山いるよね。
ちなみに配属数昨年東京都30人、神奈川20人台。栃木は全域でたった5人だよ。
転属や復職も含めて。これ20年前の4割くらいかな。
システムは履歴書の志望動機や希望稼働地は当然で、①グレード②面接の印象、
③「くるくるぽつん」弾き歌いの点数④事前の幼児科などのレッスン見学は重要な要素です。
一般常識は余程の変な回答でない限り大丈夫。あと年齢制限はかなり厳格。
文面から自宅でと云うよりは小さくとも組織、音楽仲間の中で働きたいと見受けたのですが。
5級の即興ね。独特だから独学だと合格基準15点×2が難しいかも。
詳細は必要?。
ここのグレード5とヤマハの八級の課題曲が重なるらしいのでレベル比較はそれを基準とすると
グレード6=七級、グレード7=六級、グレード8=五級となるのはまあ妥当だと思うのだけど
グレードの上のディプロマは指導者になりたい人向けなのでグレード8は必要ないらしいので
第1ディプロマ=四・三級、第2ディプロマ=二・一級とは言えないようでその辺が微妙だ
誰か詳しい人教えてください
541さん:2級の配点はマル秘事項、振興会の管轄。5~3級とは違う。
曲は年代、作曲家が違えばおよそ全音の第4過程以上で可と思う。
難易度だけでなく、表現力、ぺダリング、バランス、ステージ力、色々ね。
生徒が受験したので。
「平均律二巻変ロ長調P」「ベートーベンソナタ第30番1楽章」「リスト:スペイン狂詩曲」
「シマノフスキ:仮面」「矢代秋雄ピアノソナタ第3楽章」
仮面を家永オーディションで演奏したので自由曲1にしました。
皆さん、とうとう「ヤマハピアノコンサートグレード」が発表されました。
即興初見無し、課題曲と自由曲のみ。トップは20分間演奏のディプロマ1,2です。
今はミュージック東京には掲示。全面展開か。
一番難易度が高いのはどれですか?
4級は和声ができないと、取得するのが難しいでしょうか?
よろしくお願いします。
俗に芸大和声と呼ばれるその本ではⅠ巻途中で充分。但しソプラノ課題は
自分で考えなければ本に説明はありません。
Ⅰ・Ⅱの一転・Ⅳ・Ⅴ・Ⅴ7・Ⅵでそれぞれ連結が出来れば合格点。
それ以上にⅡ7・Ⅲ・準固・副属は正しく使えばプラス点。もっともその力量なら
3級の合唱編作でも大丈夫だが。
Ⅴ7は全ての展開形が出来た方が良い。
あとはコード進行がクラシックとポピュラーどちらも出来るように。
移調楽器の問題はコツを掴めれば。
実技は弾き歌いが結構難しい。
なかなか難しそうですね。
どうも和声やコード進行法は苦手です。
得意不得意があるのか…それともこういうのはやはり慣れでしょうか?
習うのが一番です。傾向がハッキリしているのでコツが盛り沢山。
エレしかやってこなかった講師には芸大和声の3巻の内容なんか理解不能ですわ。3級でも。
だからヤマハの講師は馬鹿が多い。
クラシックの理論とポピュラーの理論が両方できるエレ講師なんか、まあ数えるくらいしかおらんわな。
3級となるとコードや和声が、結構難しいですよね。
芸大和声でいうと2巻ぐらいですか?
両方出来るようにしておく。複旋律を記入する問題、最初の音型にヒントあり。
合唱編作は有名な歌が多く出題されるので、和音設定を間違えなければ。
4声体でドッペルは必要。
むしろ実技において、移調奏が急に難しくなる。既成曲より出題、クラシック多い。
主旋律はミスしないように。
視唱は音大ピアノ、教育科入試程度、弾き歌いは更にコード増え、調性も。
伴奏付けは結構難しい。聴音は4級出来ればそれ程でも。
過去問題を沢山やることです。
有難うございます。
やはり5級から4級より、4級から3級の方が難易度高そうですね。
システム講師なら、3級持たれている講師が多いですか?
4~5人、両方所持が2人くらいと思う。
私 マジ高卒だけど 指導と演奏3級持ってる。学歴なんか関係ないよ。
と書き捨て
であんたP・Eどっち。
混声合唱編作何点だった?芸大和声三巻まで理解してんの?
アヴェイラブル・ノート・スケールわかんの?
アドリブできんの?