エレクトーンは知育玩具という一面も楽器に結晶された技術は凄いモノ

スポンサーリンク

354: ドレミファ名無シド 2001/02/07(水) 18:26

知育教育楽器としては優秀だ。
音の色彩感とか有用な力を付けたら生かせる分野へ移ってもいいってだけのこと。
前に誰かが書いてたじゃん。才覚があれば他の分野でも通用する。
バイオリンやピアノだってそれを捨てて他へ行く人間は大勢居るんだしエレクトーンだからってものじゃない。
狭い分野でも極める奴はそれなりにすごいさ。
クラシック畑も突き詰めたら自己満足の世界。秀逸な人材を排出したからって自分まで選民意識でいるクラオタってなんなんだ?


>>353

ZO-3おいらも買ったカスタムメイド
倉沢大樹今ピアノ活動してるか?

355: ドレミファ名無シド 2001/02/07(水) 23:10

>>354

>バイオリンやピアノだってそれを捨てて他へ行く人間は大勢居るんだし
>エレクトーンだからってものじゃない。それは他の分野からエレクトーンに移ってくる人もいれば通用する理屈。
そんなやついねえだろうが。
エレクトーン捨てて他行くやるばっかだろが。

356: >354 2001/02/07(水) 23:37

>知育教育楽器としては優秀だ。

そうか?
電子機器を扱うという点でかな?
それだったら、昔の古いPCで、BASICでも勉強させたほうが、
よっぽどマシじゃないの。

いろんな人がカキコしてるけど、楽器としては中途半端!
未成熟というより、無国籍・無ポリシーで、付き合い方は二つ
ローン地獄に陥りながら最新機種を買い続けてトコトンまでヤマハに付いていくか
そこそこのところでヤマハを見切って、離れたところで楽しく音楽をやっていくか
のどちらか。

まともな人間なら、自明の理。
バイオリンやピアノとは、積み重ねられたノウハウがあまりに違いすぎる。
比較の対象にもならない。
多数の無垢な市民を騙して収奪するシステムで大きくなってきたような楽器まがいが
勝手に音楽界に土足で上がり込んできたようなもので、ハナから相手にしてないよ。

357: ドレミファ名無シド 2001/02/07(水) 23:54

はははん。

でんぱ!おたくらみたいな輩のこと言ってんだ。
>積み重ねられたノウハウ
あんたが積んだんじゃないじゃん。
あぐらかいてんじゃねえ!!

>無垢な市民
計算尽くの何故が無垢だか。

知育教育って言ってるよ。一体いくつになるまで育てて貰わなきゃ一人前にならないんだか。

358: ドレミファ名無シド 2001/02/07(水) 23:57

しかし、エレクトーンってなにか新興宗教みだいだな。
内部にいて賞賛する奴と、ヤメテからぼろくそ言う奴と二通りしかないような気がする。

このスレ全部読んだら、俺はエレクトーンなんて習いに行きたいとは思わない。
子供にも習わそうとも思わない。
楽器としても優秀じゃなさそうだし、ハモンドとかシンセを単体で揃えたほうがイイみたいだが・・・

この結論、間違ってますか?

359: ドレミファ名無シド 2001/02/08(木) 00:27

>>358

いや、何度もそういう結論出てるよ。
でもそれ言うと怒るやつが「結論」とさせてくれないのさ。

360: ドレミファ名無シド 2001/02/08(木) 00:29
楽器云々より、エレクトーンに過大な夢を見て子供に押し付けた親が、
おかしな方向へ運んでいったのではないですか。
356さんが言うようにローン地獄で楽器を買い与え続けたのなら、
見栄か奢り以外の何者でもありません。
時間とお金を消費してしまってから
親のお人形さんだった事に気付いて、駄々を捏ているようにしか、
見えないのですが。

361: ドレミファ名無シド 2001/02/08(木) 00:41
でも、俺にとってエレクトーンは良い知育玩具?楽器?だったなあ。
ギター弾き始めた厨房時代、音楽理論の基礎を知っていたおかげで
他の奴よりも遙かに上達が早かったし。
ちょっとしたバッキングマシーンにもなったし。

365: ドレミファ名無シド 2001/02/08(木) 00:57
ここにエレクトーンの事悪く書いてる人、あなた達に使いこなせるの?
結構難しいよ。
完璧に使いこなしてる人がカキコしてるのだったら別にいいけど・・・

390: 349 2001/02/08(木) 07:31

一晩でここまでレス来るとはびっくり!
みんなエレクトーンになんやかんやで絡んでいるんだなあ。

エレクトーンに結晶された技術は凄いモノですよ、ヤマハのというより、日本のものづくり
の技術ここに極めまれり!みたいなもので・・・・・・。
エレクトーンのことは、バカにしたりしません。
>>365の人が言ってるように、この中でエレクトーンを完璧に使いこなせる人なんて恐らく居ません。
例えば、FM音源の音の作り方(ちょっと古いですが)完璧に解っていて自分の思い通りの音を作れる人いますか?
私の周りのかなり腕の立つ、グレード3級の面々ではいませんでした。
この意味では、エレクトーンを完全に使いこなしてはいません。
しかし、そんなことして何か意味ありますか?
楽器を完璧に使いこなすために、物理学の勉強するをするのですか?
そんなことより、ジミースミスのアドリブをコピーしたり、対位法の理論を勉強
したほうが、よっぽど音楽的にイイとは思いますが、いかがでしょうか?
エレクトーンを完璧に使いこなすとは、
1 キーボードの演奏の技術
2 アレンジ等音楽的理論
3 さらに、電子機器の基礎となる理論
を身に付けている人でしょうか。
1・2だけでも相当の努力が必要なのに、加えて3まで完璧にできますか?
あぁ、凄い人たちだ!
そこまで天才的な人なら、エレクトーン界なんて矮小な世界に閉じこもらずに
もっと別な世界にその才能を生かしたほうが、世間のためになります。
少なくとも文化勲章ぐらいは軽く貰えるほどにはなりますよ!

だから、過去のレスで言ったのです。
エレクトーンをしながら、FM理論を勉強するより、純粋に学問としてFM理論を勉強して
ヤマハのテクノロジーの素晴らしさを勉強したほうがいいんです。
もしくはバイクにかかる技術を身につけましょうと言ったわけです。

367: ドレミファ名無シド 2001/02/08(木) 01:05
>355、356
ごめーん.ワタシピアノからエレクトーンに転向いたしましたー。
まとも人間じゃないようね・・・・
でもほっといて。

370: ドレミファ名無シド 2001/02/08(木) 01:17
今日、エレクトーンとチェロのコンサートに行きました。
とっても素敵なコンサートでした。

372: 1です 2001/02/08(木) 01:42

>>365

グレード3級持ってます。
何の役にも立たないけど

373: ドレミファ名無シド 2001/02/08(木) 01:43
多くは技術の習得に偏重しすぎです。
音楽ってそれだけじゃないでしょ。
私はエレクトーンもやりながらブランドが欲しくて音大に進みました。
ブランドがないと仕事は貰えないと聞きましたから。
周囲は小学生からコンツェルトを弾いていたような人が沢山いて、
エレクトーンをやっている事を話すと驚かれもし、
教授には辞めるように言われました。
でも『ザマアミロ』っ感じ。ヤマハだったらなんだ!です
エレクトーンもピアノも手段の一つで、それ自体が目的ではなかった私にとって、
ヤマハでの経験はとても役に立っています。

377: ドレミファ名無シド 2001/02/08(木) 02:38

>>376

エレクトーン崇拝しててサクセスしたやつっているの?
みんな、エレクトーンだけ上手くても潰しがきかなかった
経験から言ってるような気がするんだが…?

379: >376 2001/02/08(木) 03:07
エレクトーンやってる人ってね、ちゅーと半端な位置に(講師になりたくて仕方ないのに
実力がたりなくてそのままダラダラ「5級めざしてます」なんていいながら三十路をこしてしまった人
とか、音大に4年も通って就職先がなかった人とか・・・)いる人に限ってそういう人だらけだと
思わない?絶対ここにカキコしてる人のなかにもいるはず。

380: 376 2001/02/08(木) 03:07

>>377

まじレス
うん、結構上手いやつらが言ってんだってのは判る。
潰しが効かなかったのは何故だ?
与えられるままだったからじゃないか。
そいつの問題だぜ、それって。
サクセスについては過去の発言読めば?

381: 365 2001/02/08(木) 03:14
1へ
頑張って3級取ったのにお仕事なかったのね・・・・
3級取ったってことは何かそれを生かす事がしたかったんじゃないの?

385: 1です 2001/02/08(木) 03:31

>>381

別に?グレード3級とったのはただの気まぐれ。
それに自分は音大2年生でまだ就職がどうとか考えてないし・・。
あ、因みに専攻はエレクトーンとは無縁な全く別の分野なので
将来エレクトーンで食べていこうなどとは微塵も思っていない。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/975168515/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)