ピアノ独学者はハノン1番をテンポ108で弾いてみたらいいというんだがwww

スポンサーリンク

844: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 00:49:09:zEtDI0L5
独学者はハノン1番をテンポ108で弾いてみたらいい。
それでうpしてほしい。まず弾けてないから。

845: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 10:43:21:TCjRgFRv
但し半音上げて

848: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 14:19:23:HtNcWDDm

今日の格言。ピアノをみたらフォルテと思え。

849: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 14:21:41:Kar9DmLV
>>844
せめて21番以降の方がいいのでは。わかりやすいよ。
でもレッスン受けてる人でもテンポ120以上だとかなり怪しいはず。
よっぽど基礎をみっちり訓練しないと、安定しない。

850: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 14:39:54:zEtDI0L5
いやいや21番とかじゃ意味がないんだよハノンの1番 いっちばん最初にやる指の練習曲
すら独学者は満足に弾けないっていう現実を分からせたいんだよやるときはメトロノーム使いな テンポ60でもいい
ちゃんと①メトロノームに合わせて、②左手、右手の音をずらさず、③同じ音の大きさで弾き切る
これがどれだけ難しくて、神経使うか分かってないんだよ

これが出来る奴は自分の好きな曲だけやってればいいよ

853: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 15:33:08:HtNcWDDm
時間の無駄。
出来ないものは出来ない。
そんなことばかりしてても結局それもできず、
譜読みの力など他の技術もつかないよ。

856: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 17:40:08:Kar9DmLV
>>850
それがいかに無意味で、非芸術的なことかわかってる?
多少ヨタッてもいいじゃん。粒がそろわなくてもいいじゃん。独学なんだよ?
そういうところに価値を見出してピアノをやってるわけじゃないんだから。
お前さんが重要だとだと思ってることを誰もがやらなきゃいけないなんて理屈は
どこにもないの。ちなみにオレはレッスン暦20年ねw
だから丁寧に基礎を勉強するのがいかに大事かなんて十分わかってるんだけど、
その考え方を万人に押し付けるのは良くないし、独学の人はまた別の観点が
あるだろうってこと。

859: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 19:06:22:evyyskQS
いくら独学者はまともにピアノは弾けないとはいっても、さすがにハノン1番は弾けるだろうよ。

860: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/29(金) 19:17:42:evyyskQS
>>856
まあ、ピアノはどんだけ基礎を疎かにしていても命に関わるようなことはないからな。いいんじゃないのw
これが基礎を疎かにしていると生命に関わるようなものなら、そんなのは絶対に通らない理屈だけどね。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)