ピアノ習いに行くとクラシックばっかで「ポピュラーの先生はどこ?」と探したくなるwww

スポンサーリンク

717: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 00:07:53:2/OGMsOe
ヤマハの「月刊ピアノ」今月号を本屋でザラっと眺めてきた。
先月号で十年くらい続いてきたコラムが軒並み最終回を迎えたので、
「さて、新連載はどうなっているか?」と興味深々で見てみると、
まぁ~譜例がデカいこと、デカいこと。あきらかにターゲットは、先生についておケイコしている人「以外」町の音楽教室の先生たち(「レスナー」っていうの?)も、やれ
「ポップスはダメ」だの「クラッシックやれ」だの言っていると、
こういった時代の風潮に取り残されそう。

718: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 00:13:14:jkQh1FK6
街の音楽の先生がポピュラーについて勉強してないからな。
クラシックやって指がバリバリにうごくやつがポップス演奏すると
皆左手の音が小さくておかしい。機械的にはバリバリ左手動くのに、
聴かせどころが判らないらしい。

719: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 00:21:49:MxYLdz6K
>>717
この人何言ってるんですか?
クラシックだけを専門に教えてる先生に文句言いたいのかな。
そういう所には、そういう風に教えて欲しい人が来るだけの話なのに。
あと「クラッシック」って?

720: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 00:27:59:RfzU/0d+
どういうわけかクラ「ッ」シックって表記ときどき見るな。

723: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 02:22:37:SUTYf7vz
クラシックピアノではポリフォニーもしっかり学ぶから、曲想を無視して左手だけがやたら小さくなるなんてことはあり得ない。
独学者は思い込みで批判するから馬鹿にされるw

724: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 02:33:51:MxYLdz6K
みんなポピュラーでどんな曲弾いてるの?

725: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 02:37:01:jkQh1FK6
思い込みはお前だろ。実際にそうなんだから仕方がない。
クラシック好きの人にはテクニックしかみてないからそれでも受けるけどね。
クラシックで教えられた基礎が、ポピュラー=アメリカ音楽でもそのまま通用すると勘違いしているから、
のパートバランス感覚がかわらない。

727: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 02:44:53:jkQh1FK6
クラシックを独学したつもりの人が、所詮クラシック屋から見てクラシックとして弾けてないのと
感じるのと同様、ポピュラーにも本来ポピュラーの語法というものがあり、それに即してないと違和感がある。
日本では圧倒的にクラシックで楽器を学んだ人間が多数派で、
クラシックで基礎をやればポピュラーはわりと簡単に弾けると思ってるやつが多いが、
それは弾き手も聞き手もポピュラーを知らない人ばかりの国だから成り立ってるだけ。
先生もアテにならないから、それ以上のことは独学で追求するしかない。

728: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 03:05:18:MxYLdz6K
>>727さんは誰もアテにならないから独学やってるんですね。
すごいなぁ。尊敬しちゃう。
で、あなたはどんな曲を弾いてるの?

730: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/23(土) 09:58:12:rGUqiqP8
>>727同意。
歌や合唱の伴奏なんかやるとポピュラーやる人のほうがうまかったりする。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)