ワイ、ピアノの指練習大嫌い→「準備運動もなしにプールに飛び込むとエラいことになる」って言われたったwww

スポンサーリンク

535: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 01:22:10:7Yez079H
不自然な事をやる事を、厳しさ、と誤解してるのが多いのは日本の弱点だな。
それは単なるマゾヒズムだっての。

536: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 02:08:34:zB2Tsl95
日本というか、それは西洋なんだよ。ヨーロッパ。ヨーロッパの文化は、キリスト教ベースなので、人間的なカオスを否定して、
より神に近い、機械的、秩序的な形態、思想に近づくことが良しとされる文化なわけで。
それを禁欲的に徹底していった結果、西洋音楽や数学などの文化が誰も考えていなかったほど発展した。これが民主化後の時代になって、アメリカが世界を動かしはじめてから、
モダンという形に変容したから話が変わったわけで。
モダン文化は、古典的なロシアのバレエと、モダンダンスを比較すればわかるように、
人間が本来の自然な動きを限界まで引き出すことを、美しさとして重用している。
この価値観が、西洋の伝統に対するアンチテーゼとしてもてはやされた。
音楽でいえばモダン文化はジャズ。

日本はイギリスの教育を明治維新後にコピーしてから古典伝統を受け継いでいるし、
訓練をつむことによって機械的な、非人間的な動きに到達することが良しとされる
古典の考えが強い。そこから発想の進歩がなかったので、クラシックとポピュラーに深い断絶を
残してまま、現代にまで至っている。

こうして日本人は機械的な達成を良しとしてピアノを練習してるわけだ。

537: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 04:42:48:9eWfEpRt
>>536
下らない論妄想してないで練習しろ。

538: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 08:16:35:uIMFTjiV
とはいえ、音楽から切り離された機械的な練習は現代では否定されている

539: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 09:34:30:WOhui9XC
独学で指練習の教本とか意味ないのじゃないか
どういう状態になれば上達したのかわからないから
独学は曲自体が上手く弾るようにならないと

540: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 10:54:52:gfOkX+8t
>>539
人それぞれだろうな。
目的とする曲があって、指や腕を痛めることなく望むレベルの演奏ができるように
なればそれはそれであり、だろうし。
とは言え、準備運動もなしにプールに飛び込むとエラいことになるタイプの人間も
いるわけで。

541: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 12:40:02:YunZUyln
>>539
指練習だけじゃなく当然曲練習もしてるわけで・・
おまいは俺達が指練しかしてないと思ってンのかよ

542: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 13:03:39:uIMFTjiV
曲じゃなくて指連の進捗で満足してるのが時々わくけど

543: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 14:55:56:WOhui9XC
>>541
指練しない分曲練の時間を長くして補ってもいいんじゃないか
一曲弾けるようになるごとに指も動くように

544: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 15:39:53:9eWfEpRt
それは人それぞれだから勝手にしろとしか言えんわな。
横から人が口挟むことじゃない。

545: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/10/11(月) 16:20:14:PeffOjA/
若者が読むギター雑誌でも、
「地獄のメカニカルトレーニング」特集など、ほぼ30年間毎年やってる
日本人らしいね

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)