これ本当?→「独学は自分が先生だから自分の中にいる先生のレベルまでしか成長しない」

スポンサーリンク

384: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 03:43:31:eL2YRGYa
趣味が無いからピアノでもやってみようかと思うんだけど楽譜はドレミファソラシドがわかる程度です。
指の置き方とかは全くわかりませんし記号?とかも全くわからない音楽ど素人です。こんなんでも独学でピアノってできますか?独学でもわかる教本みたいなのってあるんですか?

385: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 07:25:27:72uzONro
まずは初心者サイトを巡る
楽譜の読み方は記号も音符の位置も総て覚えるしかない
まず白鍵盤に対応した音符だけでも全部覚えないと簡単な曲さえ弾けない
教本もいろいろ載ってる

386: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 08:23:02:UpIxpUQP
>>384
散々言われているが独学は自分が先生だ
だから自分の中にいる先生のレベルまでしか成長しない

387: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 11:56:58:e7B/HT2g
以前習ってたけど最近再開して独学でやってる俺もお邪魔していいですか?>>384
基礎の基礎くらいは習った方がいいと思うけど・・・ 本は売ってると思うけど、やっぱり動く手を実際見てみた方が上達は早いと思う。

388: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 15:09:48:q4/7i3Lj
>>386
文系だったので物理独学したけど、いい参考書があればそれが先生になる。自分の中の先生ではなくね。
ピアノも一緒だよ。自分で器を広げて行く事は可能。

389: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 15:12:00:q4/7i3Lj
とは言ってみたものの、以前知り合いで「わしゃもうギター20年やっとる」っていう独学のおっさんがいたんだが、ありゃひどかったなあ・・・
習う事によって上達が早くなる、というのは多くの人に当てはまるかもしれん。

390: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 15:25:18:Afq7w9SS
>>384って釣り?能力とやりたい事によって答えが違いすぎる質問をするなよ
習った方が良いって答えを誘導するためにわざと馬鹿な質問してるようにしか見えんわ
独学で行くって決めて楽器買って練習初めて詰まって工夫してそれでも突破できなくて
そうなってからもう一度来い

391: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 16:49:48:eL2YRGYa

特別上手くなりたいとかじゃなくて趣味で適当に好きな音楽弾く程度なら出来そうですね。ありがとうございます。おっきい本屋で教本さがしてみます。

392: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 16:53:18:eL2YRGYa
あ、ピアノは電子ピアノですが持ってます。頂ものの古いやつなので2、3回触れた程度なのですけど。
片付けしてたら出てきたのでやってみようかと。

393: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 17:45:49:e7B/HT2g
>>391-392
ああ、そういうのなら意外とイケるかもしれません。分かんないところがあったらネットの知恵袋でも使えばいいかと。ベートーヴェンを弾いたら手が震えているw PCのキーボードが物凄く軽く感じるw

394: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 19:17:47:ogHEoPPz
ベートーヴェンいいよな

395: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/09(月) 19:28:26:UpIxpUQP
>>389
そりゃ教える力に圧倒的な差があれば上達が早くなる可能性はある
教わる側にも力があれば最速降下線をたどって目標地点にたどり着けるだろう

396: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/10(火) 20:27:32:NQW8DprA
>>394
久々に鍵盤楽器板覗いてるけど、ベートーヴェンのスレがさっぱりなくてびっくりしてるw
ショパンのスレ・話題がほとんどのような気がする。 やっぱりショパンは栄えるからか。悲愴の第一楽章、オクターブのトレモロにやっと手が慣れてきた・・・

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)