ハノン32番を開いて疑問に思ったのですが、
(譜面画像→
こういうのを弾くときにも椅子はずらしませんよね?
上半身を左に傾けて弾くんでしょうか、
それとも両腕を左にぐいっと(レレレのレーみたいに)して弾くんでしょうか?
>>632
>上半身を左に傾けて弾くんでしょうか、
>それとも両腕を左にぐいっと(レレレのレーみたいに)して弾くんでしょうか?
前者の意味がちょっと不明なので、後者だと思う(後者は自分の姿勢に近い)。
ハノンや、音の幅の広い曲弾くときは最初から椅子を後ろに下げとくな。
別に誰に教わったわけでもないけど、高音低音が弾きやすいじゃん。
>>632
レレレのレーが不自然に感じるようなら上半身を寄せるべし
体幹がぶれぶれなのもあまり良くないけど腕に無理な力が入るようなら上半身の移動はしょうがないんじゃないかと
ちなみに十年近く前の指導の受け売りだから今の通説も変わっていないともわからない
低い方を両手で弾く時は左足を大きく左にやって体を支え、右は中央付近でバランスをとる。
尻は浅く椅子にひっかけてるだけなので
このようにずっと続くときには左に尻をずらし重心左に持っていく。
上ばかり下ばかり交互に頻繁に出てくるときはちょっとした隙を見つけて重心を移動させる。
腕だけ移動すると手首痛めるから注意した方がいい
イメージ的に
低音に行くに連れ左尻、高音は逆に右尻に徐々に体重を移動させる感じ
それ練習の意味なくね?
尻や足も意識してみようと思います!