190: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 11:53:27 ID:k0ksCHiV
スルーしようと思ったけど、肘を上下させて弾くピアニストって
例えば誰?
ちなみにブレンデルは「肘は絶対に上下させてはいけない」と言ってるね。
肘は左右の動きだけ、上下させるのはコンサート等でのパフォーマンスでしかない、と。
191: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 12:51:12 ID:hbm7Y17y
>>190
多分言い間違いかと・・・。
一応試してみたけど肘だけじゃなく肩ごと動いてとても弾けないw
192: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 12:51:32 ID:Lj5r00Pe
肘を上下させとか考えただけで肩が凝るな
193: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 13:37:27 ID:hbm7Y17y
トイレ行く時に思い出してやってみたらヒゲダンスになった。
194: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 18:38:51 ID:fjWk6LEA
どうして始めの音を弾いたあと
手をパーンと上げるのかな?
真似してみたけどとても弾きにくい
205: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 22:30:00 ID:QSIBVMWx
>>194
「上げる」じゃなくて「上がる」じゃない?
(ペダルを入れながら)こうすると上から叩きつけるより余韻のきれいな>やsfが出るんじゃないかと俺は思ってる
ちゃんと習ってる人正解よろすこ
195: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 18:48:58 ID:AnMIb/ib
肘の上下ってのは脇を開いたり閉じたりという意味じゃなく同じフォームのまま上半身の重みを乗せるということです。
ピアニストでいうとエフゲニー・キーシン。
196: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 20:07:12 ID:S3A1UXe9
ペダルって床にカカトをつけたまま踏んだほうがいいの?
198: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 20:11:39 ID:fjWk6LEA
>>196
そうしないと足が疲れて仕方ないでしょ?
208: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/03(木) 01:28:47 ID:q0eW1Ou8
>>198
やっぱりそうなんだ?
でもカカトつけたままだと瞬間的に踏めなかったり、連続してできなかったり
するんだよ
足の筋力は決して弱くはないんだけどね
209: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/03(木) 01:37:55 ID:jFKfIOMX
>>208
どちらかと言うと踏むより足を上げる方が大切なんだ。
で、持ち上げにくいというのは足を置く位置がペダルに近すぎるせい。
211: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/03(木) 01:42:32 ID:aQOHU7mC
>>209
ああ、かぶっちゃった。失礼。
210: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/03(木) 01:42:03 ID:aQOHU7mC
>>208
それは身体がピアノに近づき過ぎてるんだよ。
近づきすぎると、ペダルに乗せる足の角度が鋭角になって
思うように足首が動かせなくて、ペダルが踏みづらくなる。
197: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 20:08:52 ID:AnMIb/ib
独学者スレということで手首を軸にしてしまう人がいるんじゃないかということで肘を軸にという意味で書きました。
客観的に見るとほとんど肘は上下しないわけですが。
199: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 20:19:25 ID:AnMIb/ib
皆が皆そうとも限らないんですけどね。
それぞれ体型がありますから。
一般には踵つける人がほとんどだと思いますけど
200: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 20:22:30 ID:5smrj+mI
足が疲れるのは椅子の高さがや距離が合ってない場合が多い。
201: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 20:23:20 ID:5smrj+mI
ああ、踵付けて足が疲れるって人ね。
206: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/02(水) 22:56:12 ID:juMmYGkD
ピアニストの解釈として最初に欲しい音がああいう弾き方させてるんだろ
楽譜では最初も2つめもffになってるが
2つめは押さえ込むから響き方が違うのが判るし
そこがヒントかと
207: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/03(木) 01:20:45 ID:aQOHU7mC
そんなに深く考えなくてもw
パフォーマンスだよ。
打鍵する時にどういう動き、強さ等をするかというのは問題だけども、
打鍵後にどういう動きをしたかなんて音色には全く関係ない。
パフォーマンスは言い杉として、意図する打鍵の際の動きの反動としてああなったとしても、
いずれにしてもああいう動きは必要なものではないよ。
213: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/03(木) 01:54:00 ID:q0eW1Ou8
209-210
ありがとう
アドバイス通り、ピアノとの距離を遠くしてみたら、確かにちょっとは
楽になったよ
というか今までペダルをほとんど使わなかったけど、これから
ガンガン使って慣れていくよ
214: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/03(木) 01:56:37 ID:jFKfIOMX
>>213
右ペダルの基本は鍵盤を押してから踏む。
youtubeに踏み方の動画があった気がするから参考にするといい。
217: ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/09/03(木) 08:45:58 ID:wfoc0sBP
あと、ダンパーペダルやソフトペダルはon/off2値のスイッチじゃない点に留意
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1250703724/