確かにコード覚えるのは初心者にはうってつけですね!
ただ最近のアニソンなどでは工夫を凝らすため不協和音が多く使ってあったりしますから
そこは臨機応変に対応しないとだめですね
話は変わりますが
所見でも両手でやるほうがオススメです。
最近になってようやくペダルの踏み方解って来た
指の保持さえ、しっかりやってれば
焦ってガコン!ってやらなくても大丈夫なんだな
グランドとアップでも違うよね
独学のウナコルダってどんな風につかう?足の準備とかいつも苦労する。
習ってないとウナりどころが分からない。楽譜指示ないこと多い。
ハーフペダルも指示がない。
ましてやソステヌトなんて音大出ても使う人少ない。
わたしも余裕がある遅いテンポの曲以外にめったに使わない。使えない。
>ウナりどころ
それいいね、いただきw
俺の場合、井○直幸のビデオで左ペダルの使い方知ったよ。
ベートーベンのトルコ行進曲で、ルービンシュタインVer.の楽譜はどこから出ていますか?
簡単バージョンを除いて、
ピアノ編曲で他に有名な人がいるかどうかは知らないけど
全音のやつもルービンシュタインでないかな?
>>287
ピースは連弾用か、「トルコ行進曲による6つの変奏曲(PP-275)」
しか出てないんですね。
「ベートーヴェン名曲集」に入っていることがわかりました。
ありがとうございました。
>いただき
ん??どういただくのか分からないけどどうぞ つ ウナりどこ
>井○
良さそうだね。とにかく本だけじゃ分からないから映像テキストがいいよね
デジピじゃあまり意味ないのは、こういう音そのものの表現が練習できないのが
あれだよね、日本語変であれですが
個人的にはチープでもアップでの練習が好きだが、ペダル的にはグランドがいいね
しかし結局デジピ+ヘッドフォンで普段は音さらっているのである。悲しい。
生ピガンガン弾けるのは週に1回
ピースの9番に「トルコマーチ」があるんですね。
これはルービンシュタイン編ですか?
キーシンがyoutube、ニコニコで
“Piano arrangement by Anton Rubinstein”
ってベトのトルコ行進曲弾いてるけど、あれは全音と同じだと思うけどねぇ。
俺弾けないから自信ないや、難曲だけにこのスレでは確信が得られないかも。
IMSLPに置いてあるのもAnton Rubinsteinって書いてるけど、キーシンのとは違う。
>>290
そう、まさにようつべでキーシンの演奏を見て、楽譜が見たくなったんです。
(弾こうだなんて、おこがましいことは考えていません)
ベートーベン関係スレで尋ねてみます。
ありがとうございました。
全訳のバイエル買って独学でやり始めたんですが、どの位のペースで進めていけばいいんですか?
1番だけにもVar1~など色々種類があるんですが、これは練習用の譜ということでしょうか?
例えば4分音符ひとつと、8分音符ふたつをタイでつないだものって違いはなんなんだ?
やっぱり、リズムが分かりやすいからなのかな?
演奏する上で違いはある?
>>293
一目でリズムがわかるように
「イチ ト ニ ト」の「イチ ト」が八分音符のタイってあんまりないと思う。
タイになるのは「ト ニ」。
演奏する上でやっぱ違いはある。
伸びてる方の八分音符に強拍があるわけだからそこで「ウーン」となんていうか力を入れなおす感じ。
もちろん例外というには多すぎるほどの例外はあるけど。
フレージングは、そこだけ切り取っても語れない
数学みたいに考えるなら、単純に、 1+1=2かもしれないけど。