ハノンなんてピアノの基本中の基本じゃん。ハノンのレベルに達してないならこどものハノンだってあるわけだし。
課題増やして教本増やしてって言ってくる生徒って熱意があると思うんだけど
理由も言わずにpgrするなんて絶対変。
その生徒には荷が重いと思うなら普通理由を説明するんじゃない?
時期が早い、てのが説明なのかも?
でも、本当は時期が来てるのに
永久に時期が来ない事だってあるから要確認。
その先生は永久に時期が来ない先生の可能性は十分ある。
なぜなら、ハノンは指がしっかりしてきた年少~年中に導入出来る教本だから。
指が細くて弱い子でも、無理せず少しずつ導入する。
ハノンはピアノの進度に関わらず導入出来るのに、それをしないのは
生徒を伸ばそうって意欲が感じられない。ただの金蔓と思ってる。
確かにヤマハの先生は収入が厳しいかもしれないが、私らには関係ないんだよ。
金を出してるからお客様ヅラするのは間違っているけど
先生が自身の意志でクラスを受け持っているわけだから
コストに見合ったパフォーマンスをしてほしいよね。
明らかにその先生はパフォーマンスが下回ってるよ。
ピアノの技術上達させる気あるんだろうか。ピアノならう人はみんなするんじゃないの?
作曲についての質問ですが、みなさん子供の作曲にはどれくらい手を出しますか?
私はよくメロディーが浮かぶので、それを子供に肉付けさせるのか、
子供が1から考えるのか?考えろと言って簡単に浮かぶものでもなさそうで
そこがちょっと不安なのですが…。
そうかなあ?
弾くのが上手でも作るのは全くダメ、という子も居るよ。特に即興は。
慣れれば変わってくるのだろうけど、うちはまだ1年目だから、出来る子と出来ない子の差が激しい。
>>888
いきなり「メロディ作れ」と言われるわけじゃないので、あまり心配しなくて良いかと。
うちの子の先生は「親子で考えて来て」と言うけれど
親が(も)メロディーを考えろという意味ではないです。
>>889そうなんですね。
よく担当講師のアレンジでかわっていくようなレスを見たもので、親も多少は手だし口出しが必要な
世界なのかと思っていました。
>>890そうなんですね。安心しました!
進級前からやる気満々でワロタ
作曲(創作)は子どもがやるんだから、親が口を出しちゃダメだよ
>>890さんの先生のように、親子でと言われる場合もあるだろうけど
うちの先生には特別そんなことは言われなかったし
子どもの性格によっては親が口出しすると「それじゃ自分の考えた曲にならない」って
怒ったりする子もいるようだし
グループレッスンの中でモチーフ作りの練習からやるから大丈夫
>>911
>>890での自問自答乙です。
私と異口同音を述べてる回答者は質問に答えただけですよね?
質問に回答しただけでなぜあなたに
つまらないレスと言われないといけないの?
それは本来>>888が決めることでしょ?
つまり>>911は>>888本人って事だよね?w
>>>888
>>みなさん子供の作曲にはどれくらい手を出しますか?
って聞いてるのに?
>>893最後1行と矛盾してない?
自分が口出しするつもりがないなら
>>私はよくメロディーが浮かぶので、それを子供に肉付けさせるのか、
というふうには普通は考えないんじゃない?
全てじゃないにしろ、基盤は自分が考えたものを子どもに使わせるって意味でしょ?
予備知識で進級前に知りたいなら通ってる楽器店の、J専担当、創作担当の
先生に直接きちんと相談なりすべき
その先生の方針がありますから、ここで聞いてもやり方が違えば
素人の無駄な知識でそれこそ創作の邪魔にしかなりませんよ
>>888
JOCはまず自分でテーマを決めて、
そんな雰囲気のモチーフを何個も作って
組み立てていくよ。
しかし…うち、今回組曲にしたので
もう時間足りなくて。
最後モチーフ繋げて左手付けて楽譜にするの私がやりました。
(J専卒です・グレード5級)
先生に却下されなくてホッとした…。
母が手伝うならメロディー浮かぶ事よりも
楽譜書いたり伴奏付ける方が役立つと思う。
>>895
>楽譜書いたり
コレありますね。
うちも、草案の段階では、子どもが弾いたものを楽譜に起こすのは私がやってます。
子どもに書かせたら時間がかかるし、書いてる途中で考えたことを忘れるorz
先生は「忘れないように録音してもいい」と言うけど
録音したものを自分で聞いて楽譜を起こせるわけではないし
私がどんどん書いた方が早いので。
そういうのを含めて「親子で」なのかな、と勝手に解釈。
人格叩きはアレとしても、今回の相談は「ちょっと出来ちゃうアテクシ」が
透けて見えるから質問としていやらしくなってるんじゃないの?
最初読んだとき、子どもの習い事(JOC)なのに自分のメロディ使わせたいんだ~って思ったもの
最初から「どれくらい(手出し)してるか?」って聞き方だし
子どもがモチーフ作れそうになかったらどういうサポートが必要ですか?って書き方なら
もう少しレスは違ったんだと思うけどな~
>>895
時間がないってことなんだろうけど、左手伴奏まで親がやっちゃうのか…
伴奏でだいぶ曲の感じも変わるし、個性も出せると思うんだけどね
メロディより伴奏の方が難しいイメージがあるわ
あなたにはいやらしく聞こえたんだね。
ぜんぜん思わなかったわー。親がヤマハ卒・ピアノorエレならってた・グレード持ってるってのと何が違うんだか。
まあ、リアルでも口にはださないけど性悪なこと思う人もいるってことで
言葉の使い方、聞き方一つでそう取られるってことだよ
>>ぜんぜん思わなかったわー。
っていうのも、そう聞こえたなんて性悪ねーっていう気持ちからでしょ
最後にそう書いてあるけど、どっちが性悪なんだろうw
いやらしく聞こえなかったんなら絡んでないで>>888の役に立ちそうなアドバイスしてあげたら?
レスした方の性格採点してないでさ
それこそ余計なお世話だと思うけど
>>親がヤマハ卒・ピアノorエレならってた・グレード持ってるってのと何が違うんだか。
メロディが浮かぶってそういうこと?
鍵盤知らない人でも音楽は学校で習うんだから関係ないんじゃないの?
もう
同じクラスじゃないことを願うばかり。
しか言えませーんw
>>888なんか、怖くてもう出てこられないでしょ、こんなスレ・・・
>私はよくメロディーが浮かぶので
は?と茶吹いたw
子供が通うんですよ、子供がやるんですよw
何言ってんだ
J専行くような子ならできるよ。
ふつうのジュニア科さんの子でもちゃんと仕上げてJOCでてくるよ
知らずに入って情弱足枷扱いされるような人もどっかのスレにいたし、予備知識とか
覚悟のために聞いているんで、作曲に口出ししたいとかそういうつもりは全くなかったです。
私はメロディが浮かびやすいってくだりが
自分は才能があると勘違いしちゃったかな?って感じが否めないんだけど。
メロディなんかド素人でも誰でも浮かぶんだよ。
素敵な伴奏やフレージングをつける方が遥かに困難なわけ。
それをメロディ浮かぶのぉ~とか勘違いしちゃう親にドン引き。
それは誰でも出来るからw
皆さんそんな全力で叩かなくても…
だからJ専スレはキツイって言われるんだよw
批判も十分音楽的な回答だと思うけどね。
みんなは質問に素直に回答しただけなんだから
レスした人にレスするのって如何なものかと。
それともプゲラされちゃった御本人かしら?w
メロディなんて楽器習って無くても誰でも作れるんだよ。
伴奏をどうするかが一番難しいのに
メロディ浮かぶ程度でプチ自慢してるから叩かれるんだよ。
そもそもメロディすら思い浮かばないのに
J専やってるほうが滑稽でしょ。
音楽が向いてるかどうかって次元の話になる。
それほどお子さんは無能かい?
きっとそうじゃないよね、やれば出来る子な筈だよ。
となれば、結局貴女がメロディ作りたいだけって思われちゃうよ。
大して自慢できることでも無いのにも関わらず
自慢しちゃってプゲラされて初めて
自分がウザキャラだと気付くんじゃん。
ここで気付けて寧ろラッキーだと思うよ。
リアルでこんな親いたら先生も親同士もドン引きだw
本当に悩んでるなら
「どういった面で、どこまでサポートしたらよいでしょうか?」
て言葉が出てくると思うけどどっかで
自分実は凄いのアピールしたいからそんな言葉が出てくるんだろうねw
メロディは子供に考えさせましょう。
それが出来ないと2声3声を生かしたような
フレージングにたどり着けません。
どうしてもメロディ作りたいなら
ご自身が趣味の範囲でされたら良いと思いますw