楽器店側は絶対に漏らさないけど親同士の情報網はなかなか捨てたものではありませぬなwww

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

36: ギコ踏んじゃった 2009/02/26(木) 20:51:56 ID:DjN23nGL
J専の講師って音大出じゃなくてもなれるのね。

47: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 19:54:01 ID:cc2+hUOA

>>36
楽器店によるんかな?
うちの楽器店、J専の先生は皆音大出てるよ?
ピアノの先生は、ピアノ科。エレの先生は電子オルガン(ってのがあるのね)科卒が必要って言ってたし。

練習時間は、現代っ子には難しいかもね。
間違ったゆとり教育のお蔭で2年生から7時間授業で17時帰り。
受験を考えなくても、ソコソコの成績でいきたいなら家での勉強も必要だし。
昔と比べると、子供の体力もないから無理も出来ないし。

1~2時間の練習をするのがやっとよ。

48: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 21:30:04 ID:Z6eVHjb3

>>47
J専の講師はグレードさえあればなれますよ。
高卒でも、専門卒でも w
楽器店によって音大ピアノ科とかちょっと厳しい基準があるのかもしれないけど

うちの先生は音大どころか大学も出ていないらしいです。
楽器店側は絶対に漏らさないけど、親同士の情報網はなかなか捨てたものではありません。
どこかでグレードだけとったのがバレバレ。
もちろん、ピアノもエレも歌も、全てがど下手。
講師としては 大ハズレ~、でした。

それに気づいても、とりあえずヤマハに魅力を感じている親子達は陰でこっそり他の先生に習っています。
それで叩きだした数々のコンクール実績を自分の力だけだと思っている哀れな講師
陰で笑われています~

37: ギコ踏んじゃった 2009/02/26(木) 22:57:49 ID:PXAIijvX

毎日学校以外に3時間てすごいと思うよ。
いやがるものを親がそこまでさせられないから、ほんとに本人が好きでやってるんだろうな~って思う。
そこまでやる気があるなら、逆にヤマハにいるのがもったいないような…。
それこそ1時間ぐらいで要領よくついていく子なら楽しそうでいいと思うけど。

38: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 02:17:32 ID:F/jMouZy

うちの子のクラスの子。。。ピアノは、そこそこ。演研にもいくらしい。
でもグルレの宿題やアンサンブル、創作は「なめてるのか?」って
出来具合・・・。

おまけに、他の習い事もさせず旅行にも連れて行かずピアノに縛りつけてる。
本人も好きは好きなんだろうけど、どう見てもお利口にも見えず・・・
お金も無いから国立に、なんて言っているが大丈夫なのか?と心配になる。

やはり、子供時代は色々な経験もさせた方が良いと思うし、勉強も
さないといけないだろう・・・。

39: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 08:39:42 ID:DBBz6Nhj

J専いってても、他のおけいこしてたり、旅行いったりしてる子はいっぱいいると思うけど…。
だいたい教育熱心な親が多いから、勉強は勉強でやらせて進学実績も割りとあるほうなんじゃないの?
演奏のほうが得意なら個人にかわって、乗り気でない?アンサンブルや創作の時間を勉強や他のことに当てれば何の問題もないと思うけど。

41: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 10:00:55 ID:DBBz6Nhj
まあ、興味の幅には個人差があるから。
体とか頭つかうより音楽に浸ってたい子もいるんじゃないの?
経済状況もあるかもしれないけど、親がアクティブかどうかもあるんじゃないかな。
フットワーク軽い親は子連れであちこちに出没するw

42: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 10:16:26 ID:XmfUlig8

昨今「J専のレベルが下がった」って言われる流れがこれかな。
オーディションがあった頃(しかも随分前)のJ専は、
「J専命!」って位、親も子も熱心だったんだろうな。
「J専の練習(宿題)なんて1時間かければ充分!」なんて
言えなかった時代だったんだろうなって気がした。

なるほど。

44: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 10:52:32 ID:rS1XY5Wh
んだんだ
ピアノの練習を4時間しようが
J専の練習を4時間しようが
勉強を4時間しようが
勉強ピアノバレエ英会話を一時間ずつ計4時間しようが
人の子供が一生懸命やっているものを馬鹿にする神経がわからん
親に管理強制されずすすんでやっているならどれも等しく偉いじゃないか

46: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 11:21:36 ID:6Gk8X6BB

小学生のうちから、好きなことを3時間も続けるってのは、正直うらやましいと思うよ。
そこまで情熱が無いもの(うちの子にはw)
もちろん勉強も他のことも大切だけど、多分今だけだと思うので
飽きるまでやらせてあげたら良いんじゃないかなって思うが、甘い?

うちの子はどっちかっていうと練習が嫌いな方なので、1時間やるのも一苦労。
逆に書き物だと何時間でもやるんですけどね。ピアノ触りながら楽譜書くとかね。
まぁ子供だって人それぞれだから、今だけは見守りたい。

49: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 22:01:12 ID:EzREAOcg
専門卒・・・ってことはヤマハ学院卒の先生なのかな?
でも、確かヤマハ講師って何年かたったら5級以上とか4級以上とかとらないと、
講師資格剥奪されちゃうんだよね。ヤマハ内で規定されてるとか。
J専講師ともなれば、4級以上は持っているはずだから、さすがに高卒はないと思うけど。

50: ギコ踏んじゃった 2009/02/27(金) 23:16:38 ID:/H5+gduK

一般大学で音楽を専攻されていた先生に習っていましたが、彼女はプロフィールに
ご自身の学歴を公表されていました。
音大乱立地域のこの首都圏で勇気のある方だなと思いましたが、子供には優しいし
実力に不満があるわけでもなかったので尊敬しておりました。

しかし引越しを機にJ専を退会し、個人のお教室へ移った時に音大出の先生との
違いははっきりとわかりましたよ。
子供の頃に私も個人のお教室で育ったからなのかもしれませんが、ちょっとした
言葉や仕草に音楽への愛情や気品が感じられるんですよね。

前者の先生の場合は、営業ばかりがお上手で、音楽へ対するご自身の信念が
まるで伝わって来ませんでした。
彼女から零れる音楽をちっとも感じることができなかったです。

前の仲間に聞きましたが、彼女はJ専出身でもなかったようです。
高いグレードをお持ちでも、わかる人には簡単に見抜かれてしまいそうですね。

51: ギコ踏んじゃった 2009/02/28(土) 00:52:17 ID:kLBGV8or

3~4つの楽器店のJ専の知り合いがいるけど、
皆、担当講師は藝大卒、桐朋卒の講師。
グレードは演奏2級、指導3級。
うちの講師もその中の1人。
それぞれの講師共に、いずれ音大を目指す時は教授クラスの先生を紹介出来ると言ってくれている。
教え方も当然上手。
演奏会をされることがあるので毎年行っているけど、当然のことながら演奏技術も素晴らしい。
J専の講師は皆これぐらいの実力があるものだと思ってたよ。

全員がそうではなかったんだということ、とても運が良かったんだということを、
娘がJ専に通っている3年間で知ったけど。
それにしても、こちらでの話にはかなり驚き。
音大出の就職難を考えても、
もう少しレベルの高い人を講師にして欲しいと思うよね。
(なにも音大も出ていないような技術もないような人を講師にしなくても‥と。)

56: ギコ踏んじゃった 2009/02/28(土) 08:52:18 ID:zjFd2gSx
全国どこのJ専も、>>51のような環境だったら張り合いもでてくるんだけど。
うちのJ専講師、経歴不明、エレ専門の噂。
なのに、個人レッスンではピアノを教えている。楽器店に尋ねても、経歴も専攻楽器も教えてくれない。
所定のグレードを取っているから大丈夫という。ホントかな?
せめて、うちの地方にも音大がほしい。
地方では競争がないから、サービスや他店との差別化をアピールする必要性ないんだわ。

58: ギコ踏んじゃった 2009/03/01(日) 17:59:35 ID:NPzaiC0T

>>56
あのおもちゃのような楽器もどきのエレクトーンが、当たり前の話だけど
全く売れなくなって生徒が激減して以来、大量のエレクトーン科講師がJ専講師に
なっています。ラーメン屋のおやじさんが見よう見まねで握る寿司を、正規の
料金で喰わされているのが、J専の実態ですよ。

>>51 の話は、申し訳ないけどちょっと信じられない。

59: ギコ踏んじゃった 2009/03/01(日) 18:33:31 ID:vSajuJgx
>>58
私も>>51の話は信じられない。
どこの楽器店かねえ?
少なくても目黒センターではない事は確か。

60: ギコ踏んじゃった 2009/03/01(日) 19:35:08 ID:3pirK3Vn
すみません、うちはジュニア科ですが、
同じ楽器店の友人の子のJ専は>>51さんの言われた状況とほぼ同じですよ。
息子の講師が、その友人の子のJ専の講師もしているので。
そして都内の楽器店ですが、別の楽器店でも講師同士が知り合いで、
同じく桐朋卒や藝大卒でJ専講師をしているとの話を聞きました。
うちがジュニア科に決める前にJ専を勧められて色々くわしく聞いた時に、
その講師から聞いた話です。
ですので私も>>51さんの言われる状況がJ専なのだと、そう思っていました。
ここでどこの楽器店かは書けませんが(なんとなくここのスレ、怖い人も多いので)、
息子の講師がそうなので、本当のことです。

64: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 10:06:12 ID:4SDlb4n/

サービスを受ける側にとって、
>>51>>60 の環境は、嬉しい&うらやましい&お得感ありです。
せめて、現場に1名くらいわけて欲しいです。

J専も進学希望者が少ないと困っているエリアもあるようなので、
上記のサービスを付加価値にして、全国共通サービスにして欲しいもの。

74: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 21:55:59 ID:0x9eeXT4
>>51
質問させてください。
「皆、担当講師は桐朋か藝大」と書かれてありますが、
本当のお話ですか?ガゼですか?釣りですか?
ありえない話なんですけど。

75: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 23:40:41 ID:CLOX2En8

アドレスなんてここに書けるわけがないじゃん。
自分で探したら?
ヤマハ講師として公開してるわけじゃないよ。
個人サイトだよ。
桐朋の音教の講師もそうだけど、自分たちのブログとかに講師もしてるって公開してるよ。
ヤマハの講師としても。
ヤマハの場合、わざわざJ専講師とは書かないだろうけど。

>>74
>>51じゃないけど、本当にいるよ。もちろん皆じゃないけど。
実際うちの息子の講師はそうだよ。くわしく書くと身元ばれたり講師にばれたりしたら嫌だから。
ここは結局、当たりの悪かった人たちが愚痴を書くために書いてるのかな。
それなりの講師に当たってそれなりのレッスン受けてる人たちは逆にここを敬遠してるのかも。
私は、本当にこういう講師の元できちんとしたレッスン受けて、
外で別の先生を付けてレッスンしなくても、J専だからとバカにされることなく、
まともなレッスン受けてるJ専生もいるってことを言いたかっただけ。

76: ギコ踏んじゃった 2009/03/02(月) 23:59:06 ID:NTCgTr3h

>>75
はあ?何言ってんの?
自分で探せるわけないし、というか眉つばものだから、あえて訊いてるんですけどw

> 普通にネットでもプロフィール公開してるから。
> J専講師してるよ、みんな。
> 都心でも。
> 小さい楽器店から大きい楽器店まで。

わざわざJ専講師と書いてないはずなのに
J専講師してるよ、「みんな」 って・・  どうしてあなたがわかるの?
自分の講師ならともかく。

書いてある事矛盾してると思うのは私だけ?

まあ、どうでもいいんだけどさ、
まともなレッスンしてもらってると思える講師にあたった人は幸せだわ
うちは、ハズレだから愚痴らせてもらった。

ただ、
J専だと馬鹿にされることもなく、って思ってるのはあなただけで
周りの人はそうでないってことは考えないのかね。

79: 74 2009/03/03(火) 09:00:08 ID:h/N9p2t6
>>75
私は、「皆」、桐朋や藝大という言葉に疑問を思ったのです。
どこのJ専にも桐朋や藝大のご出身の先生がいらっしゃいます。
私は子供のJ専講師に満足しています。
私が疑問に思ったのは「皆」という言葉です。
75さん、きちんと譜読みなさってください。それに、私は51番さんに
質問していたんですよ。75番さんには質問いたしておりません。

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/piano/1235105007/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)