ヤマハは門戸が広いし浅いけどいろいろ学べるのがいいという反面www

スポンサーリンク

おすすめ記事ピックアップ

833: ギコ踏んじゃった 2012/09/01(土) 16:36:29.43 ID:kKfibwVU

ヤマハJ専は門戸が広いし、浅いけどいろいろ学べるのがいいよね。
演奏、作曲、即興。
どれも趣味の域にいるなら相当楽しめるし使えるようになる。

ただし、どれにもいえることだがその道へ進もうと思った時、
J専でやったことがプラスどころかマイナスになることがある。
うちは専攻終わって作曲の先生に付いたけど、
ヤマハでやった即興や、ヤマハ風作曲をもう徹底的に否定された。
こんな変なことを教えられて癖を付けられて、
特に即興なんかパターンに当てはめて条件反射で弾く癖、
これなら何もやってこなかったほうがはるかにましだと。

ヤマハ癖を取るのに3年かかった。
最近やっとヤマハのルールを忘れて作曲と即興ができるようになった。
演奏の道を志してその道の先生に付いた子の親御さんも
似たようなことを言っていた。ヤマハの癖を取るのに2年かかったと。
ヤマハJ専でやることは、趣味の範囲ではとてもいいけど、
いざ趣味の域以上になろうと思った時、苦労することは知っておいてほしい。

834: ギコ踏んじゃった 2012/09/01(土) 22:05:26.01 ID:3fiKUaUY

>>833
癖とは具体的にどんな事?

もっと楽典的に書いて欲しい。

835: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 00:11:02.08 ID:lM4XgBzi
>>834
作曲家先生のレッスンは最初から子供がひとりでレッスンを受けているので楽典的にはわからない
レッスン後の先生のお話と、子供本人の感想しか聞けないから親は詳しく理解できないよ
ただ、頭で考えて自分で和音の創意工夫しながら作曲するより、
和音、進行、ヤマハで教わったヤマハパターンに当てはめて聴き栄えはいいが楽典的には変な作曲する癖があったらしい
ヤマハでも創作コースで現役作曲家の先生に付いていたらそうはならなかったかもしれないが、
普通のJ専先生について普通にレッスン受けてただけだったから、うちはパターン魔になったのかも。

845: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 14:50:57.59 ID:XrYRyn2Z

一個質問なんだけど
>>833
>ヤマハ癖を取るのに3年かかった。

>>835
>子供がひとりでレッスンを受けているので楽典的にはわからない

なんで楽典的に理解出来て無いのに
クセ取りに3年かかったと思うの?

あと、J専てクラシック界に存在する調だけを教えるよね。
変な作曲ってJ専時代に子供に学習能力が足りなかったか
センスが無いだけだと思うんだけど。

それを先生のせいにしてる困った親って本当に増えてるんだねw

846: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 15:06:07.29 ID:lM4XgBzi

>>845
全部先生と子供からの申告だから。それしかわからんのよ、スマン

変な作曲は、禁忌を平気でやっていたこと、「こんなこともおしえられていないのか!」と。
時代様式ごとの禁忌、ルール、無視して時代間ごちゃ混ぜに曲を作っていたり、とかだったっけ?
これも伝聞ですまそ

847: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 16:26:22.27 ID:lyE3tSMT
>>846
それは子供がJ専の時のを活かせずとかじゃなくて?

836: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 00:22:49.93 ID:SUkflN/i
ヤマハパターンってのがよくわからない。
それは本当にヤマハのパターンなの?
担当講師パターンではなくて?

837: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 01:22:06.45 ID:lM4XgBzi
>>836
そうだね担当講師のパターンなのかもしれない。
ただ、作曲家先生はヤマハの癖とはっきりいった
うちの子以外にこれまでもそういうことがあったのかもしれないと思う

838: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 01:29:48.52 ID:nKlARhlv

ヤマハパターンって何だろうな
そのJ専の先生が教えるために身につけた(習った?)ヤマハ独自のパターンなのかな

うちは外部の作曲家先生が来てくださる
正直、受講料もかかるし回数限られてるから大変だなぁと思っていたけど
癖という点では良かったのかな
この先、どういう進路に行くかはわからないけどw

839: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 03:20:43.28 ID:c9tuCnSk

辛口に感じたなら失礼。

作曲をメインで教えてる先生と、ピアノやエレ等を
教えてる先生を混同してヤマハ否定するのはどうかと。

しかもヤマハ下げする事によって貴方に対し
いとも簡単に自分の評価を上げる事ができる。
実際に貴方はその術中にハマってるよね。営業の基本中の基本だよ。

例えば生保なんかは、他社下げがバレたらコンプライアンス違反で
営業停止にしましょう。と厳しく戒め作ったくらい、効果テキメンな技。
要は口が上手いだけ。よく言えば商売上手。

勿論作曲科を出てるだろうから、ピアノ科や電子楽器科卒が多い
ヤマハ講師よりは、作曲のエキスパートだろうから
作曲希望ならその先生についた方が良いけどね。

一方的な話を鵜呑みにすると思い込みに繋がるし
視野が狭まり子供の将来をより良い方向に導きにくくなるからご用心。

840: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 05:55:37.02 ID:Z5l/LCkp
もろヤマハ出身の売れっ子作曲家もいるしねぇ。
ヤマハパターンがあるとすればそれはそれで別にいいんじゃないの?と思う。

841: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 07:04:33.84 ID:OEE+Dm7U
ちょっと聴いただけで「うわ、ヤマハっぽ~い」と思う曲あるよね
それがヤマハパターンにはまっているのでは

842: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 13:03:03.71 ID:xmZxmmvT
ヤマハ出身音大経由ヤマハ講師に習っていた後、
個人出身音大経由ヤマハ講師に今、習ってるのね。
ヤマハ出身講師のほうが明らかに作曲のスピードが速くて
「ここは、こうまとめてね」って、ポンポン答えが飛んでくる。
今の個人出身講師は、考える時間が長いw
今まで、前習ってたほうがいい先生かもと思っていた時期もあるけど、
そうでもないの?
でも、作曲家のクセ、編曲家のクセって、プロでもあるよね。
あの人の曲はみんな一緒に聞こえる~、みたいな。

843: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 13:25:46.61 ID:c9tuCnSk

ヤマハ音大って珍しいと感じるのは私だけかな。
うちはみんな個人出身の講師ばかり。

作曲なんて昔の偉人だってクセがあるよね。
ショパンとリストが同じ時代に生きて全くの別格であるようにさ。

自分マンセーが激しい先生なんだろうね。

844: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 14:25:22.25 ID:ORF2RyoF
何人のヤマハ出身と個人出身を見て来たか知らないけど、自分の知ってるたった一人の
人間を見て全てを知っているかのような言い方ってどうなんでしょうね~。
そもそもヤマハと個人の比較って極端すぎない?ヤマハはいっしょくたにしちゃっていいと思うけど
個人ってそれこそ比べようがないと思うんだけど…。

848: ギコ踏んじゃった 2012/09/02(日) 19:32:24.16 ID:xmZxmmvT
>>844
おっしゃるとおりでございます。
たった一人ずつしか知りません。
私の言いたかったのは、個人出身の先生の作曲のスピード云々ではなくて、
ヤマハ出身先生が、パターンに沿ってたから、早かったのかどうか、
他の人に聞いてみたかっただけです、スマン

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/piano/1294724697/

よく読まれている記事はこちら

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)