「CメジャーのアボイドのFだから」っていうのはアボイドっていう言葉の先入観からくる錯覚www

スポンサーリンク

30: ドレミファ名無シド 02/09/07 07:23 ID:???
        ∧_∧∩   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)/  < 濱瀬先生!「ブルーノートと調性」によれば
__ / /   /     \   ブルーノートの短7(B♭)はFの下方倍音列(Fの4/3)
\ ⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  \ 短3,減5(E♭,G♭)は、その下方倍音列(B♭の4/3、4/5)
||\           \  \ ということになるのですが、その計算でいくと
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    \  E♭が約294セント、G♭が約609セント、B♭が約996セントです。
||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||      \ ずれが小さ過ぎる気がするのですが・・・・
.||              ||       \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

32: ドレミファ名無シド 02/09/07 21:23 ID:W4GiBaHs

ごめん、自分で調べてもわからなかったので質問。

C、E、F、の和音だったらCメジャーのアヴォイドのFが入るから
音が濁るでしょう?
でもこれを、FをルートとしてCを5th、EをM7thにしたら、
FM7thになるから問題ないわけじゃない?
コードの構成音の順番によって聴感上の
和音のキャラクターが変わるのはどういう理屈なの?

この辺の事を明確に説明してくれたレスってあったかな?

34: ドレミファ名無シド 02/09/07 22:02 ID:???
>>32
普通の音域でクローズドボイシングだったら転回しても変化は少ないっしょ。
一番下の音が「俺がルートじゃ!」って主張するくらい低い音域に行っちゃってる
場合のほうが考察するには面白い。

35: ドレミファ名無シド 02/09/07 22:04 ID:???
>>32
CEFが濁るのはトップがb2音程だっていうのがでかいと
思うよ。CEFAにしてみ。
「CメジャーのアボイドのFだから」っていうのは
アボイドっていう言葉の先入観からくる錯覚。

36: ドレミファ名無シド 02/09/07 22:13 ID:mpUB64G5
>>35
トップが短2度ってのはプロの曲聴いててもよくあるな。
音が多くなれば、あまり目立たないけど、編成が少なくなってもそれで通しちゃう人が
いるから怖いね。

41: ・・・ 02/09/07 22:51 ID:???

>>35
トップがb2度でも
CAEF
これはサウンドするぞ。

・・さてはA音の仕業か?

43: プロフェッサハゲ ◆iIDwYP16 02/09/07 23:20 ID:TISxvxQh

>>41
俺には刺激が強すぎる響き・・・まだ>>35さんのCEFAが良いかな。
F音が入るとどうしてもCコードってよりFコードに聞こえてしまうなぁ。

>>39
コルトレーンチェンジは、長3度下降の進行にドミナントコードを挟んだもの。
Cメジャーキーなら C-Eb7-Ab-B7-E-G7-C

47: ・・・ 02/09/07 23:26 ID:???
>>43
これでもきついですか?
DAEF CAEF DAEF CAEF・・・・

49: プロフェッサハゲ ◆iIDwYP16 02/09/07 23:31 ID:TISxvxQh
>>47
イケてる!それ頂いた!

37: ドレミファ名無シド 02/09/07 22:17 ID:mpUB64G5

>>32
基本的に和音の性質というのは、各構成音の周波数の集合体の結果なんだな。
だから、一番周波数の低いベースの音が変わることによって、和音の性質が変わるのも
当然なんだ。

低音での密度が狭い和音は濁って聞こえるけど、高域だとあまり目立たない。
ピアノでも弾けばすぐに分かると思う。

キーがCメジャーで、Cと、C/Gじゃ、C/Gはドミナントな性質があるのが分かるでしょ。

33: ヨハン・セバスティアン・バッハ 02/09/07 21:29 ID:mpUB64G5

二声だけを用いた俺様ちゃんの傑作だ。
お前ら俺様ちゃんを超えてみろ。

39: ドレミファ名無シド 02/09/07 22:25 ID:???
長三度のコード進行を意識してアドリブすることがコルトレーンチェンジですか?

42: 32 02/09/07 22:56 ID:???

おお、>>34-37レスさんくす。

トップノートのインターバルと、ルート音が
和音全体に与える影響はデカい、って事なのかな。
確かにアボイドって言われると禁止音みたいに捉えてはしまうね。

ギターだとコード押さえてても短二度のインターバルは
あんまり生まれてこないから気にならなかったりするんだよね。
それで構成音だけで理解していくと、他の楽器を含めた
アレンジなんかでどうも納得いかなかったりするハメになる。

参考になった。感謝。

44: ドレミファ名無シド 02/09/07 23:22 ID:2TjT6Srq
クローズドボイシングって何ですか?
ボイシングって言葉は知ってるけど
レベル低くてスマソ

46: ドレミファ名無シド 02/09/07 23:23 ID:???
>>44
コードの構成音を1オクターブ内でまとめるボイシング。
逆がオ-プン。

50: ドレミファ名無シド 02/09/07 23:32 ID:xK+pcnEH
>>46 ありがとうございました。
クローズドは出す音の数は少なくなりそうですね

48: ドレミファ名無シド 02/09/07 23:28 ID:???
>>44
ま、いろいろな定義はあると思うが、
「最小限度の音域にコードの構成音を収める」
ことかな

51: プロフェッサハゲ ◆iIDwYP16 02/09/07 23:33 ID:???
というか、CAEFはFコードに聞こえます。FM7onC

引用元 : http://mimizun.com/log/2ch/compose/1031240394/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)