C6?
C6はC6。6thと13thは根本的に意味が違う。6はコードトーンだが
13はテンション。だからCM7(13)の13thとC6の6も意味が違う。
前者は1357がコードトーン、後者は1356がコードトーン。C6は
7でなくて6がコードトーンとなる、つまり7と共存しない。共存させ
たければCM7(13)と書く。
ところで、C9とかC13はいいけど、C11とかC#11になるともっと
伝わりにくくなるから統一する意味でC13よりC7(13)って書いた方が
よいね。
ほんとかよ。
諸説入り乱れてるのか・・・
620さんへ
573発言にて
たしかにCでなくてD♭でした。
はー、間違いが多くて申し訳ないです。
スケール・モード・非和声・外音などを調べてます。
スケール・モードの話って難しいですね・・・。
俺は読んでないが
>>639読んだんだろ、タイムリーすぎるじゃんか。
倍音列主義好きなやつ多いね、和声の基本考えるなら
どっちかっつうと2音の振動数比からスタートする方が自然だと思うが。
あ、オーネットはブルーノートなんて存在しないと思うっていってるらしいよ。
あのひと吹いてるように思ってたんだけど。
倍音列と2音の振動数比って根本的に同じでは?
整数比以外の場合を言ってるのなら話は別だが・・・
煽りなら煽りらしく、もう少し的外れなことを言ってくれないとつまらない。
流儀により違うし、あんまり違うので、よく使う基本的な音階、と言う意味ていどに
しておきましょうというのが趨勢では。
そう思います。
帰宅即就寝モード・・酔ってます
諸説紛々・・コード表記でこんなにいろんな意見が出るとは
驚きです、実は音楽理論以前の話なのですが・・・
しかし、メロディーがテンション言ってるかどうか
コード奏者が自由にテンションかき鳴らす時の指標
・・・と言うのでしょうか
インタープレイ以前の問題として一つの約束事を
コード表記で欲しいなーと言う私の真意は全然シカトですね。
皆さんは、そんなことで困ったこと本当に無いの?
ラフアレンジで、演奏するってジャズに限らす普通に有るよね。
例えば7thコードでメロが13th言ってる時に
自分も同じ13thをトップに持ってきたらダサいと感じるでしょう?
・・やはり、9thかb9thあたりでおしゃれに決めたいと思うのです。
・・垂れ流しテンション表記で困りませんか?
というか、テンション表記はなくてもいい。
ベーシックなコードさえかかれていれば、使えるテンションなんて決まってるんだから、
かってにテンション使ったフレージングすればいい。
メロディと一緒かどうかっていうのは、メロディがコード音弾いていようがなんだろうが、
バッキングとして、不意に部分的に同じ音で並行してしまうのはださいのと同じ。
意図的なユニゾン、オクターブならよいけど。
>>657
漏れも同意見。
あまりごちゃごちゃ書いてしまうとコードネーム表記のメリットが薄くなる。
色々悩みぬいて余計なテンションまで書いたあげく、プレーヤーには鬱陶しがられるなんて馬鹿らしい話だもんね。
書くかどうか迷うのってドミナントの9thがフラットするかどうかくらいじゃないかな?
Dm7(9,11) . . .|G7(b5,b9,#9,#11,b13) . . .|CMaj7(9,#11,13) . . . |
↑こんなコード表記を見たらアレンジャーの正気を疑ってしまう。
基本的に「テンションは音階に沿って」というのがあるから、そんなに難しくはならないとも思うけどね。
そういう表記になるということは、そんだけ難しいことやってるわけだから、やむをえんでしょう。
そういう話してるんじゃないでしょ?
んで難しいことって何が?
>>664
の例でいうなら
Dm7>G7>C
で済ませたほうが楽だし喜ばれるしってことでしょ。
D-7 -> A-7 -> D-7 -> A-7 … 繰り返し
と響いていても、C△7 のコードなわけ。
おわかりかな。
というか、個人的にトニックとサブドミナントの違いはファだと思ってるのね。
「ファが入ったトニックが存在する」と思っちゃうと、かっこいいボイシング
追求してると、両者の区別ができなくなっちゃうんだよ。なんかアホだな俺。
ムキになってごめん。
654の気持ちもわかるよ。例えばCsus4で、ある程度の長さがあったら
トニックのフレーズよりサブドミのフレーズの方が合う。
もちろん音価と曲想によるけど。(ちなみにおれはジャズよりの人間だから
クラシックのことはわからない。)