まだJ専在籍ではありませんが、こちらはJOCの話題が豊富なので
質問させてください。
子供たちの通う楽器店では、フロアコンサートの日程と会場が、J専とJ専外で分けられています。
この場合、J専外の方はヤマハのホームページにある「店別」とは違い選考はなく、その先に進める
可能性はないのでしょうか?
>>778
J専はグループ内でも日頃から沢山、即興・変奏・伴奏付けの練習をし、
アナリーゼもしています。
JOCの2ヶ月位前からは、個人レッスンの時間もほとんどJOCに的を絞ります。
選ばれるお子さんは、J専の中でも創作講座に行っているか、特別優秀なお子さんです。
あ、でも歌部門なら、J専でなくても選ばれてる方いましたよ。
レスありがとうございます。
>>779 >>780
J専の中でも店大会から先へ進める子は限られているのですか。
競争率が高いですね。
創作講座の受講には担当講師の推薦が必要なのでしょうね。
選ばれるお子さんは日頃のレッスン内容からして違うのですね。
ジュニア科に比べてJ専のお子さんが完成度が高くて当然ですね。
>>781
幼児科の上の子がテキストの曲に勝手にイントロを付けたり伴奏を付けたりする
事を楽しんでいるため、おっしゃるようにエレクトーンへ進む事を視野に入れており
ました。
しかしJOCについても興味があり、どちらへ進んだほうが伸ばしてやれるか悩んでいる
次第です。
下の子もいるしJ専の開講センターではないのでこちらからJ専進級について積極的に
お聞きするにもためらっていましたが、推薦されないようであればEJに進むのが
よさそうですね。
ありがとうございました。
>>778
楽器店により違いはあると思いますが
J専でなくても選ばれる可能性はないとはいえないですが
実際、選ばれて最終段階まで進んでいく(コンサート等)のは結局
上の方が書かれたように創作講座をやっているお子さんが
ほとんどで、少数、創作をやっていなくともJ専のお子さんが
選ばれることもあるようです。なので厳しいと思います。
J専では同学年のジュニア科に比べグレードの進度も2年くらい開きがあります
から、同じ学年だとすると和音付けなども高度なものを勉強しているので
どうしても曲の仕上がりを学年でみるのでJ専のこの作品のほうが
技術的には上になりしますし、J専だとコンクール等なども場数も
踏んでいる子が多いと思いますので演奏力も全く違います。
この演奏力がないといくらよい曲を作ってもコンサートに行くことは
絶対無いと思います。
なのでJOCに興味がおありでしたらJ専にまず進まれることを
お勧めします。
です。
781さんのアドバイスのとおり
エレ希望ならエレの先生のクラス
ピアノなら音大ピアノ科卒の先生のクラスがいいと思います。
指導力は違いますが、基本はそこです。
音大を出られても声楽だったりということもあるので
よく調べてみてはどうでしょう。
楽器店で優秀な生徒さん(ピアノ、エレ供コンクール等でよく入賞される)
の先生は誰なのかといった情報も必要だと思います。
ヤマハで上を目指したい、JOCで活躍したいのであれば
下調べは必要です。
>>783
782です。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました
受付に今後の希望を話してエレクトーンの先生を教えてもらおうと思います。
エレクトーンは音作りがピアノと違う所だと思っているので、
それが苦手な先生では上を目指すのでなくても困ります。
アレンジ&音作りの得意な先生、入賞暦がある先生を探します。
エレクトーンなら、EJ(エレクトーンジュニア)の方が有利かも。
J専の先生は、ピアノ科の先生が多いし
エレクトーンの音作りが苦手だったりするから。
エレクトーンで上を目指す子は
最終的には 即興や創作が出来なくちゃ通用しないから
小さい頃から、それを視野に入れてレッスンをする先生もいるよ。
「上を狙ってます」と伝えるとよいよ!「高いグレードを持っているから大丈夫!」
と言って、ピアノメインの講師を薦められるケースもあるから要注意です!
皆さん、練習状況いかがですか?w
朝、学校行く前に練習してるんだけど、
やっと指が滑らかに動くようになったかと思うと
もう学校に行く時間で、なんだかもったいない。
かと言って、朝練なくして帰宅してから全部させるのは
時間的に難しいし集中力も続かない。
こんなこと今から言ってたら上級生になったらどうなるのか…って
自分でも思うわ。
新しい曲の譜読みに時間かけたらいいよ。
弾きこむほどの時間はないし。
>>789
それが、もうすぐ発表会があるので、新しい曲がグループでしか増えないんです。
朝はグループの曲させて、帰ってから発表会の曲の方がいいかなぁ。
JOC用の作曲もボチボチ始まったし、J専1年目で右往左往です。
>>790
子供は、やらされ感はないみたいですよ。
声かけしなくても自分から練習してるし。
ただ、まだ子供だけでは、どこを重点的にしたらいいかとか
判断できないようなので、しばらく親のフォローが必要かな、と。
先輩の方々アドバイスいただけると助かります。
>>791
1年生の時が一番大変でしたよ。
今までとはうって違う膨大な宿題の量。
まず、宿題を全部書き出して、子にチェックさせてました。
子だけにやらせたら1時間かかる所、親が采配すれば30分でなんとかなるし・・
励まし、おだて・・グループと個人分で2時間はかかった。
良くない事だとは判ってるけど、遊ぶ時間を確保してあげたかったから。
段々手を抜いていって、4年生になったら母はほとんどタッチせず。
毎日コンスタントに2時間は練習してないです。
沢山の課題をこなして来たことが、自分でスケジュールを立てる訓練になったと思う。
JOCだけは声かけしないと、さぼってるようですけどね。
>>793
ここは、YAMAHA漬けになりがちなコースのスレであって、
オーソドックスコースのスレじゃないですよ。
これから習うこと考えてるなら、こっち↓を参考にした方がいいよ。
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1240530611/
田舎の教室ですが、全国規模のコンクールにも入賞してJOCも大きなコンサートまで行く
ピアノ専門のお姉さんがいるんですけど、同じヤマハの専門コースなら自分の子供もその先生に習わせたいです・・・
学年も級も違いますが、指導法が何か違うのかしらという程の差です。
>796
う~ん、それは指導法っていうわけでなく
お姉さんになにか光るものがあるのでは?
全国規模入賞とJOCでもコンサート出場されているのなら
指導法の違いで手にできるようなものでもないと思います。
学校ではピアニカのテストを譜読み間違え不合格orz
なんていう、うちの子みたいなのもいますけどねw
JOCってなんだ?(笑)