とかアコーステック楽器に見た立ている傾向が、あるのではないでしょうか?
だから、オーケストラに似た音でクラシックやジャズを弾く人がいる。
しかしこれは、エレクトーン界のみで、通用することでしょうね・・
エレが、電子楽器であることには、変わりありません。そして今のエレは、電子楽器
の可能性も、オルガンの可能もないと、思います・・シンセとしては論外です。
エレの音楽の方向性とハードの改良が、必要だと思います。
ただこれは、聞く楽器として、必要なことであって、音楽の勉強のための、教材楽器として
は、良いと思います。
そうそう。このスレで、エレクトーンは弾く楽器で、
聴く楽器じゃない、という簡潔ないけんがあったんだけど、
音楽の勉強のためには便利だと思う。
ただ、そこからのことを考えると、
シンセと比べ物にならない、とか、
ヤマハ内だけで通用してるだけ、とかの
意見になってしまって。
でも、ココの人たちは今現在エレクトーンに
携わっていて決別してない人で、愛着ありつつ、
絶望もしてる、っテ感じかなあ・・・。
私は、リズムのパンが1ソング固定っていうのが不便です。
パッパッパっとレジストセットして、ちょいちょい。
割と気が向いたときにやるならもってこいだったりするんだよね。
パネルでは、無理だよね。でも最初に前もって5つぐらいのレイヤーのプログラム
選らんでおけば、後は、音色を組みかえれば、スムーズにいくよね。
>>797、EL700以下は、液晶小さいよね。5-6年も前から20万位の大きな
タッチパネル式ディスプレーのシンセあったもんね。今では、カラー式のもある・・
87と90ってなんだったんだ・・・
>>シンセは、ポリフォニックで、8音色まで音を重ねられる
いつの時代のことでつか?w
ヤマハ系の人間がいかに程度が低いか知らしめてろ!
開発する側がそういう考えでいるとはとても思えない。
いろんな音を簡単に混ぜれるからそういう点では
シンセより手軽。
でもなあ・・・。
中途半端に「聴かせる楽器」と「弾く楽器」を両立しようとして、それが、コストパフォーマンスを
低くしてるんだろうな・・・・・・・
下げないでいる気がしないでもない。
>>793
まぁ、それは、楽器全般に対して言えるけどね。
価格と品質が対応しないという意味で・・・・
ドリマトーン、アトリエ、エレ、いろいろ長所、短所あるけど、両手、フットベースで、
楽しめる、1番の優れ物は、間違えなくR社の鍵盤シンセ2台と、MIDIペダルのシステムだよ。
全ての面で、圧倒的に優れてる。エレで学び、成果を一般のライブで生かす楽しみ方もある。
エレもキーボードの1つに、変わりないと思う。ヤマハのみのイベントのみで、良い人、
FDをそのまま使う人は、エレで、良いと思う。
質問。俺あまりシンセに詳しくないので,808のおすすめの
組合せを具体的に教えてくれるとうれしいんだが。それから
シンセの鍵盤ってぺこぺこして弾きにくくない?
ちょっと心配なんだ。
>>811R社で統一=アッパーシンセは、ファントム。ロワーは、XP80<生産完了なので中古>
ペダルは、PK7.後R社のMIDIパッチベイ。ヤマハのLG100当のしっかりしたスタンド。
最後に4-6入力あるキーボードアンプ当・・
ついこの前まで、XP30,XP60という61鍵のシンセが、出ていてこの2台ほうが、セッティングし易いみたいだよ。
ロワー鍵は、XP30のように、シーケンサーなしで、奥行きがなく、ボタンが、鍵盤に近いほうが、操作し易い。
今の所、ファントムの鍵盤数と同じで、XP30みたいのは、出てないから、中古で、XPを買ったほうが、安くて良いかも。
まあ、そのうち出ると思うけど・・後は、工夫次第。また、相談して。
ありがと。ここは,いろんなヤシがいるから君みたいに
まじめに答えてくれるとホントに嬉しいよ。