今度新しく来てもらう先生はトリプル3ですごいんですよって言われて
期待させられたんだけど、
習い始めたら、聴いて「いいよ~」ってマルつけるだけ。
足台使うんですか~姿勢?どうでもいいですよ~こだわらなくても
5分前に「つかれたでしょ~」で終わり。
トリプル3だとこんなレッスンで給料もらえるんだと思ったら
他の熱心な先生がかわいそうでした。
今は先生変わりましたけど。
他のお母さんたちも苦情が行ってるらしかったけど
確かにショパエチュとか猫背ですごい勢いで弾いてみせてたし
初見は得意だったかな。素人母に理解できないくらいすごい先生でした。
627さんところみたいに「聴いて「いいよ~」ってマルつけるだけ」のヤマハの先生の
話しってよく聞くけれど何が目的なのでしょうか?
うちの子の先生だけの話しかと思っていたけれど、どうやらそうでもないみたいなのでご存じ
の方教えていただけませんか?
専門コースの担当もされている先生なんですが、それと関係があるのでしょうか?
親は普通に弾いてもなかなか○貰えないピアノ教室で習っていたので、なんだかヤマハ
がぼったくりに思えてしまいます。
娘のJ専の担当講師は、去年個人が始まった時、
まず椅子の座り方、姿勢、力を入れる場所、色々細かいところからスタートしました。
発表会やコンクール等、レッスン外でも(本当はいけないのでしょうけれど)相談に乗ってくれ、
個人の時間はいつも30分では終わらず長く見てもらっています。
J専担当の先生は、これが当たり前なのだと(J専に限らずですか?)思っていました。
グレードも3(か2)+3は確実に持っているはずです。
東京の楽器店です。
○をつけるだけ、グレードも4止まりのJ専の先生なんていらっしゃるんですか!?
驚きです。
たいていはエレクトーンだけどね。
先日知り合いのJ専講師に
「J専持てるってすごいねぇ」と話したら
うちの楽器店は445で持てるって言ってたけれど。
その楽器店の中にトリプル4以上の講師がいないんだって。
でも指導力ってグレードだけでは判断できない
事ありますよね~うちのお店で地区ファイナルまで
生徒を送る先生はトリプル5です。
J専は持てないけれど、J専門講師より実績ある。
グレード5級、小学生でも取れる子はとれるからなあ
中学生なら指導+演奏のダブル5なんて珍しくないし
そっかトリプル4以上がJ専講師の条件か
そのわりにうちの講師のエレの演奏下手だな~
一応ピアノが専門のはずなのにステップの連弾も間違えまくりで
「ちょっと待ってね」と言いながら子供の前で練習してる
子供はCDに合わせてほぼ完璧に練習してるのに先生が、間違わないでほしいな
講師ってピアノステップ練習しないのか?
というか、今まで何人も同じテキスト使ってきたんだから初見じゃあるまいし、弾けるだろう、と思うけど
いくら、指導力がよくても演奏がちょっとあれじゃあ、尊敬はできないし、今後がまじで不安
ヤマハ的には、J専担当は認定3が条件だったはず。
認定3という事は、トリプル4じゃなくても専攻楽器3と指導3のダブルでOKなので、
専攻以外の楽器は5やそれ以下の可能性もあるよ。
>>633
え~~!!そうなの?
どちらにしてもうちの講師の演奏がひどいというのは変わらんし
一応ピアノ専攻らしいからエレはまあ目をつむるにしても
でも、自分でエレのグレードも一応持ってます♪って言ってたのよ
5級だったりしてw
で、自分の専攻=ピアノがあんな演奏レベルで3級だったら
まじでヤマハのグレード認定の基準疑っちゃうわ
でもピアノのコンクールでも一応ESとかでもかなりの実績ある講師なんだよね。。。
自分が弾けなくても指導はできるっていう典型か・・
小学生の間に4級を取得しちゃったJ専の子がいるんだけれど、
その楽器店では、3級を持っている先生がいなくて
それ以上のグレード指導が 出来なくなっちゃったらしい。
かと言って J専を辞める意思もなく、
グレードを取る為に 目黒センターまで通ったらしい。
結局 その子は 中学入ってすぐに3級取得しちゃったって。
ちなみに専攻楽器は エレクトーンらしいよ。
628さん、うちと同じ先生だったりしてw
J専は教本がピアノステップだったら一週間で5曲譜読みして弾いて3曲マルもらうくらいのペースだから
細かく指導してたら時間ないし、教本終わらない。
子供も同じ曲ばかりでは飽きてしまうので、とにかく譜読みになれるために
ひたすら新しい曲を宿題に出したほうがよい。と、ピアノ教師向けの本に書いてあるのを
前に読んだことがあります。そういう指導法なのね、先生を信じなきゃと自分に
言い聞かせていたのですが、子供も最初はマル沢山もらえて喜んでたしね。
でも半年くらいして、コンクールの曲も発表会の曲もまったく指導なし、たまにあっても
「う~ん、フレーズなんだよね・・・」とか、
「大きい音出したいときは手首をつかってね・・・」と手首をぶんぶん上下に動かして大きな音を出してみせる。
よたよた弾き終わると「がんばってるねえ。そろそろグランドどうですかあ」
でもトリプル3なんだからやっぱりすばらしい先生だったのだろうかと今でも時々思い出します。
そろそろお中元の季節ですね。
担当講師、皆さんのおっしゃるトリプル3だけど、
レッスンがいいかげんなので、
昨年1年で5人やめました。
我が家もやめるか変わるか考えています。
熱心な先生もところどころいらっしゃるようですね。
皆さん、どのように先生や教室を選んでいらっしゃるのでしょう?
それともたまたま入ったクラスが素晴らしかったのでしょうか?
我が家は通える範囲にJ専のあるセンターが5か所以上あります。
>>638
講師のグレードがわかるんですね。
うちの先生なんて持っているグレード、出身学校はおろか歳まで不明
1年で5人やめても成り立つグループっていうのも凄い
選択肢が沢山ある方ほど、悩むのでは?
地方に行くと、選ぶ余地なんてありませんから。
ある意味、選べるだけ羨ましいです。
639さんに同感です。
うちも田舎で通える所が1箇で
それでも車で1時間。
親子共々通うのに疲れています。
先生のグレードや出身校は営業さんとか店頭で聞くと
教えてくれる時ありますよ。
ただアカデミーや高卒の人ははっきり言ってくれません。
●●音大ですよ、名の通った学校の人だけ教えてくれます。
でも私は出身校もグレードも聞きませんでしたけどね。
講師のレベルは必ずしも高くないですよ…
移動する先を悩んでいるなら、事前に受付にでも電話をして、
個人やグループ、JOCも発表会を見に行ってみたら?
まぁ1年かかりそうだけど…
3年終わったところで音大付属の音楽教室に変わるのは駄目なの?
私の母親もピアノ教師なので、
ヤマハには内緒で音大系の先生にはついているんです。
私は趣味ですが、
グレード講座の先生から「ピアノ演奏は3級余裕だけど、」
と言われたものの、自作曲がネックで演奏、指導4級止まり、
できれば、年間を通じて創作指導をしてくださる先生と
発表の場を探しているんです。
今の担当講師も音高からまともな音大ピアノ科卒ですが、
テクニックの問題ではなく、熱意がないので、
やめた方はあの先生に我が子をお任せできないと
やめられました。
J専の指導にはテクニックもある程度は必要ですが、
何より子供を育てようという熱意がないとと
感じます。
運が悪かったのだと思いますが、
素晴らしい先生に当たったご家庭がうらやましいです。
引き続きご意見よろしくお願いいたします。
ピアノのテクニック的なものを求めないなら、
JOCに熱心で積極的に創研の先生を紹介してくれる先生が良いという事ですか?
グレードだけを考えるなら、夏休みの集中講座みたいなのもありますよ…