930: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 12:02:44.89 ID:WVTPku02
jazz系の演歌ムード歌謡で使うことが多いマイナーメジャー7(m△7)系のコードの響き
好きな人っている?
931: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 12:16:44.72 ID:uDrT2XBH
>>930
Cmに対してBホールトーンペンタトニックを使ってご覧
シ、ミ♭、ファ、ソ、ラ
938: 930 投稿日:2012/04/21(土) 18:42:14.69 ID:DKAYSyH2
>>931
自分はエレクトリックピアノやってきたけどホ短調がキイの癖で好き。
調が仮にEだと、Em△7 9 11ってことね
それにあてはめると・・
939: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 19:28:24.07 ID:Zx6HgfEH
>>938
ああ、演歌系で使うってゆうのはあの終止でどろ~ん使うやつかな
俺はm△7ってゆうと例えばm6->m7->m△7->m7みたいなクリシェで使うものってイメージなんだけど
どっちもあまり好きじゃないんで、なんかもっとかっこいい使い方ないかと思ってね
933: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 13:43:05.15 ID:uDrT2XBH
>>930
高速フレーズならBホールトーンでも構わないと言う人が多いけど
C♯の音は理論的では無いのは分かるだろ
935: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 16:38:08.45 ID:GwWWRCHo
>>933
どこが理論的じゃないんだ?
陰旋法系のテイストを出したいなら短2度も全然ありだと思うけど
938: 930 投稿日:2012/04/21(土) 18:42:14.69 ID:DKAYSyH2
>>933 ごめん、ちょっと意味がわからない
Emでいうとこの、半音上のE♯ってこと?
936: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 17:05:29.56 ID:Zx6HgfEH
>>930
好きじゃないけどおもしろいコードだとは思う
クリシェ以外の俗っぽくない使いかたってあるかな?
938: 930 投稿日:2012/04/21(土) 18:42:14.69 ID:DKAYSyH2
>>936
クリシェ以外の…??( 。-_-。)
989: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/24(火) 11:36:41.95 ID:RXe7ztIP
>>936
エリントンのチェルシーブリッジ聴いてみ
942: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 20:25:28.71 ID:qr+erutT
IVmM7とか?
代わりにVIIb7(#11)とか?
943: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 20:40:09.65 ID:8EGsfFRc
ちょっと難しいねー
944: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 22:38:51.21 ID:Iq7lmPmP
VIIb7て・・・
945: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/21(土) 22:43:01.29 ID:uDrT2XBH
CmにBオーギュメントならm7とM7が共存する
948: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/22(日) 17:42:37.86 ID:RCJBUCq3
ここのスレッドの住人って全員45歳以下だよね多分
ポールモーリアのmagicっていうアルバムの
サンリバー♪聴ける人はきいてごらん
多分CDかLpでしか聴けないけどラストにはいってる
Aメロがとくに斬新なコード進行だから
Ⅰm-Ⅵm-Ⅳm-Ⅱ♯m7♭5ーⅤ7
Ⅰm-Ⅵm-Ⅳm-Ⅲm-Ⅴ7-Ⅰm・・・
とくにⅥmや、Ⅲmが普通ダイアトニックになくてありえない斬新!
949: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/22(日) 18:21:02.45 ID:1joZqI4U
ありえない!とか斬新!なんていう触れこみで紹介されるものが決まって陳腐なのはなぜだろう
950: 948 「上赤色突入」 投稿日:2012/04/22(日) 19:28:56.81 ID:/Y+uLIuK
YouTubeにあればいいんだけどなかった。
上のコード進行適当に鍵盤か、ギターで弾いてみて
951: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/22(日) 19:32:23.37 ID:bWidIWNX
952: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/22(日) 19:34:46.82 ID:bWidIWNX
一段目の最後ツーファイブだと思うんだけどなんでⅡが♯になってんだろ
955: 948 投稿日:2012/04/22(日) 20:40:32.37 ID:/Y+uLIuK
951-952
サンリバーってやるとヒットしなかったんだねーさすがですね
Ⅱ-Ⅴは、マイナーキイだからⅡに便宜上表記法では♯が付くんじゃないかなー??
anでそう習ってた
Emキイに置き換えて考えてたけど♯付けないとⅡ♭っていうことになる
あれ、こんがらがってきた・・。
968: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/23(月) 12:10:56.04 ID:NrfX6vaO
>>955
Ⅲに♭は付くけどⅡに♯はつかなくね
969: 948 投稿日:2012/04/23(月) 12:44:44.77 ID:1sqk46lV
>>968
多分理論の村上**さんっていうjazzギターの当時の
jazzmenギタリストの講師が便宜上教えてくれたのを
20数年たった今も頭に残ってたのだと思いますねー
後で部屋に上がって黒い理論書確認してきます
956: 948 投稿日:2012/04/22(日) 20:41:07.42 ID:/Y+uLIuK
Ⅱは長二度上だからねー
957: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/22(日) 21:04:51.01 ID:bWidIWNX
とりあえず頭のとこは
Dm9->E♭m9->Gm9
かな?
ここはm9分散のリフがパラレルモーションで下がっていってる感じ?
メロよりリフで聴かせるってのは、たしかにこの時代のイージーリスニングにしてはおもしろいかも
その後はざっくりだとツーファイブで頭に循環してるってとこかな
958: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/22(日) 21:07:15.87 ID:bWidIWNX
ごめん2つめEじゃなくてB
959: 948 投稿日:2012/04/22(日) 21:16:03.26 ID:/Y+uLIuK
そうかーーふたつめはⅡ♭mのキイだったんだねー
それって多分Ⅵm7と似てる響きだからベースの音を音感で
聴ける人でないと無理だね
問題は自らのレス948の二段目の最後の方のコードが
ドミナントの前でⅢm7みたいなのであってるかどうかだね
結構複雑でプログレしてる。
ジルガンボスか、ジルガンブスがモーリアと
共同作曲編曲したらしいし。
960: 948 投稿日:2012/04/22(日) 21:21:15.76 ID:/Y+uLIuK
ごめん
自分もミスった
自分Emの調性が鍵盤の癖で好きだから置き換えると
Em-Cm-Am-B7-Em
Em-Cm-Am-Gm-B7?-Emって風?
961: 948 投稿日:2012/04/22(日) 21:24:41.41 ID:/Y+uLIuK
ごめん またも訂正で
ツーファイブのⅡが抜けた
Em-Cm-Am-F♯m7-B7-Em
Em-Cm-Am-Gm-B7?-Emって風?
963: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/22(日) 21:32:16.59 ID:bWidIWNX
>>961
Eマイナーに移調すればそんな感じかな、ツーのとこは-5でしょ
でもやっぱmに9は不可欠かなあ、リフの頭が9なんで
ちょとYMO的でもあるね、ビハインド・ザ・マスクっぽい
965: 948 投稿日:2012/04/22(日) 21:35:51.97 ID:/Y+uLIuK
>>963
リロードしてなかった。レス(o_ _)o
そうですねⅡに♭5がついてました948では自ら付けてて忘れてた
神秘な感じがするよねー。ベーシスト後藤 次利氏もこんなコード感あったね
作・編曲の昔のアイドル曲とかに
962: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/04/22(日) 21:27:47.08 ID:RG9K0SX7
Ⅰm – bⅥ – Ⅳm – Ⅴ – bⅢ – Ⅴとかじゃないの?
そんな変わったコード進行でもなさそうだけど
964: 948 投稿日:2012/04/22(日) 21:32:39.10 ID:/Y+uLIuK
まーコード感って本人等が当然一番知ってるはずだし
正解がないから広がりと謎があっていいんじゃないかな
(o_ _)o 自分このスレの常駐住人じゃないけど、今日提示した
サンプルの曲が悪かった。 解析ご協力今日はありがとうございます
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1327958805/