あの、どなたかにお願いですが、マスター、演研 、創研話は、別スレにしたほうが、
よいのでは?
温度差がありすぎて、お互い聞きたいこと、言いたい事がいえなくなりそうなので・・・。
私、通りすがりの番で1000番になってたので、新スレを建ててあげたら、
しばらく新しいスレ建てが出来なくなったみたいなので、お願いします。
同意です。
延々その話が続いていたのでちょっとウンザリしていたところ。
J専だって100人に1人もいかないところだしHPにもあんまり書いてないし
まわりの良く弾けることか知り合いだって楽器店の演研創研どまりだから
話として聞きたい 正直な話、ここしかソースがないもんね
マスター、演研、創研の話オンリーにしたらみたくない人はみなくても済むし
余計な茶々も入れにくくなるし・・・。
>>175
余計な茶々が入れれるレベルの方がここにはどれくらいいるんだか・・
仮にもJ専に入ろうとしてる人や、J専の事を知りたい、J専の保護者だったら
>>174さんのような考えでいいと思うけどな。
はっきり言って、他ではなかなかここまでオープンに書いてくれているところないと思う。
マスターとか演研とか狭い世界だから公に書いて身元が特定されるのもなんだし、
ここみたいな匿名の掲示板で親切な方が内情?とか書いて下さるの、
ありがたく読ませてもらえて正直うれしいよ。
他でここまで情報を得るところないんじゃないかな?
私は>>174さんに賛成だな。分ける必要ないと思う。
だって、ほんと数十人しか知らない世界の話をここで聞けるだけでいいと思わない?
とはいえ、J専3年でやめるつもりと上に書いてる親なんですけどね。
でもいいじゃないですか。自分たちが高いお金を出して通わせているコースの
まがりなりにも頂点といわれる世界を覗き見?出来るなんて。
その世界を目指す気はないけれど、別世界の読み物としても参考になりますよ
のですが、オーディションを受ける人数はどれ位でしょうか?
現役の方は、中3を終えられた方が引退されるとか、自分から止められる以外は、
空いた席に新規でオーディション合格した人が入る形でしょうか?
狭き門のようで、不安です。毎年、どれくらいの人数が入れ替わっているか
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
昨年は、VIVACEに出演されたお子さんが
ほとんど継続オーディションで落とされました。
VIVACEで演奏した曲と違う曲でオーディションを受けなければならず、
表向き、東京演研のルールは、
「レッスンは月1もしくは2回、
J専の個人レッスンでは演研での曲のサポートはしないこと」。。。
つまり、オーディション用の曲のレッスンはほとんどできず、
演奏会の一週間後にオーディションだったからです。
今年は、VIVACEと同じ曲でオーディションを受けられるはずなので、
去年のようなことはないでしょう。
でも、特別コースにかなり上がりますから、
少し門戸は広そうです。
>>180
ありがとうございます!
王子ホールのコンサートに出演される方でも継続のオーディションを
通過できないこともあったのですね。チラシは見たのですが、都合がつかず、
聴きにいけませんでしたので、出演者の方たちの演奏をお聴きして
オーディションの通過レベルも判断できないので、オーディションが
とっても不安です。(子供には、聴かなくてよかったのかも?(笑))
今年は現役の方の状況も万全としたら
新規の者にとっては、やはり厳しい状況になりそうです・・・。
皆さんレベルが高そうなので、門戸が広くても、大変そうですね!!
おためし受験になりそうですが、とりあえず、チャレンジしてみます。
東京だといつも王子ホールかな
大阪はフェニックス
名古屋だと電気文化会館のコンサートホールで毎年春にやる
マスタークラスの子達のコンサート
名古屋は今度の日曜、23日でしょ
大阪は9日だったからおわっちゃった
東京も16日だったから。各楽器店に掲示があったでしょ?
演研創研の話題は、
うちの楽器店では創研には7割近く、
演研は2割かな…
通っているので、違和感無かったです…
当たり前感覚でした。
創研の個人なんて、上を目指す人もいれば、
補習のようになってしまった人もいました。
通える実力があっても、親の仕事の都合や家庭の方針で行かない人もいます。
どのような選択肢があるか良く分かって
それぞれ家庭にあった、方針をたてるのに
情報は多い方が良いと思っていました。
でも、不快な気持ちになるという人もいらっしゃるようですので自粛します。
>>でも、不快な気持ちになるという人もいらっしゃるようですので自粛します。
演研、創研 、マスターの話は、皆さん聞きたいことばかりだと思います。
ただ、ごくごく一部の父兄の方の(おそらくお一人ですが)、過激な発言が
過去あってこの板が荒れたことがあって・・・。
>演研、創研 、マスターの話は、皆さん聞きたいことばかりだと思います。
違います。よそでやってください。
ここはそんなことを話題にする場ではありません。
ここは、J専に関わることなら何でも話していいと
思いますよ。
聞きたくないなら、あなたは来なくていいです。
最初からはっきりスレの範囲内の話題なのに、個人の感情であれは駄目これは駄目ってなんじゃそら。
>>188さんの仰るとおりJ専に関することなら範囲内でOKに賛成です
でも小粒ばかりです。
昨年、上手な方が大勢抜けたので、これから育てていくのでしょうね。
>>198
小粒でもなんでも、普通のJ専生(と親)にしてみれば
きっと素晴らしく勉強になる演奏なのではないでしょうか?
お近くで聴きに行くことのできる方々が羨ましいです。
そして、演奏された関係者の方々も・・
地方ではプログラムを拝見することもできませんので、
どれくらいの学年でどんな曲目を弾かれたのか、またお時間のある時に
是非お教えて下さいませ。
マスターや演研の事、自分達にはなかなか縁のないことなので、
私はここでお聞きすることができてとてもありがたく思っています。