大昔バイエル買ってみたとき、最初の数曲流し弾いて
「んだよ簡単すぎ役立たねーなw」とか言ってすぐ投げた。
過去の自分を殴りに行きたい。
そうなんだよなぁ
そんでダメ出ししろって言うと、
「下手。気持ち悪い」
って返ってくるからやる気なくすんだよ
素人にはダメ出しさせない方が良い
録音や録画で、どこがダメかは自分で大体判っても
どうすりゃ良くなるか(運指・フォーム・ペダル捌き…)は考えるのも調べるのも難しい。
習いに行くにしても「読譜力くらいは独力でもっと身につけてから…」とか思ってしまう。
行き詰ったのかな?
読譜力なんてあまり関係ないよ。善は急げ、行き詰ったときこそ習いに
行くのは効果的だよ。
という俺も現在行き詰ってる。が、独力でなんとかできる、いやできる筈だ
と思い込んでてまだ逝かないw
てゆうか、このスレに来てる人が独学なのは、
大半が金銭か時間の問題じゃね?
>>408
まあ裕福な育ちじゃないけど、そもそも鍵盤に興味持ったのが成人後だったので
ピアノ習うとかいう感覚が無いってのが大きい。
DTM野郎だった頃は演奏力など気にしたこと無かったし。
で、最近マトモなデジピ買って弾いてみたら愕然として現在に至る。
働いてるから自由になる金はあるけど、時間は土日しか無いな。
子供がピアノのお稽古っていうと週何時間くらいやるものなんだろ?
レベルにもよるが、中級までなら毎日30分程度、上級は毎日1時間程度は
練習したいところ。そのくらい練習しないとなかなか目に見えて上達しないと
思います。
土日だけの練習としても、平日も5分とか10分でもいいから指を動かすと
だいぶ違う。練習そのものより練習する時間を作り出すことがポイントですねw
結局金銭との天秤なんだよな。習いに行けないほど金がない訳じゃない。
けど自力でなんとかできると思う間はあえて習う必要性も感じない。
試行錯誤してるといろいろ面白い発見もあるしな。独力で頑張るのは
それはそれで別の価値がある気もする。
独学はもう2年くらいやってるけど、これだけ長いと習いたいという気持ちは
薄れてきたね。
>>410
>試行錯誤してるといろいろ面白い発見もあるしな。独力で頑張るのは
>それはそれで別の価値がある気もする。
これは凄く感じるね。
例え発見したモノが、とっくにみんな知ってる常識的な事であっても
そこに至る過程を経験するってのは、物凄く重要な事だと思う。
1番カッコまで弾いたら、|: の記号の所に戻る。
記号が無い時は曲の頭に戻る。
繰り返したら1番カッコは弾かず、2番カッコから曲の続きに。
戻る記号があるよね?それに従って戻ればおk
A→1→A→2って感じだと思う
私は流行ってる曲の楽譜を買っては弾いてるんですが、何となく曲が物足りない感じなんです。
ただ和音を連打してる感じで…。
たまにテレビで綺麗にアレンジしてるのを聞きますが、
あれはどうやってるのでしょうか?
何かコツがあるのでしょうか?よければ誰か教えてください。
>>414
和音を連打してるのがつまんないわけでしょ。だったら連打しなきゃいい。
以下にヒント。
1.和音はどどうしても音域が狭く、連打すると変化が出ません。
2.和音はリズミックな奏法が取りにくく、いっそう変化がでません。
1に関して。
ベース(最低音)を一オクターブ下げ、1拍目はベースだけ弾く。2拍目に
ベース抜き和音を持ってくる。ペダルも踏んでね。これだけで一気に響きが豊かに。
2に関して
2拍目に打つ和音をばらして、アルペジョにする。そのときに、メロディの隙間を
縫うようなタイミングとか、逆にメロディに一致させたりとか、いろいろ工夫する。
市販譜は弾きやすさ優先で書かれていますので、綺麗に響かなかったりします。
まずは和音をバラして音域を広げるところから始めましょう。
あと、綺麗なアレンジの楽譜を探すのも大切(あまりない)。
それと、綺麗だと思う曲の音源を入手して、がんばってコピーしてみましょう。
「こういう風に弾けば綺麗なんだ」ってのがわかると、いろんな曲に応用できます。
例えばショパンのノクターン2番は、ベース1音+和音連打という現代ポップスに
近い形式で書かれてるのに、とっても綺麗に響きます。弾いて見れば、その
秘密がわかるでしょう。
ノクターン1番は臨時記号が多く難しいけど、これも綺麗な響きを作る見本です。
まずは、少しクラシックを聞いて参考にしてみます。
次に教えていただいた方法を試してみます。
私はあまりクラシックやジャズ等を聞かないので、音楽に幅がないのかもしれません。
とにかく、一朝一夕では良いアレンジは作れないんですね。
ありがとうございますm(__)m
流行っている曲と言うとバンドやポップス系の曲とかかな。
元がピアノ曲ではないから、各出版社が適当にピアノ用の楽譜にしてるので
曲によっては探せば良いアレンジのも有るかもしれないけど、
ほとんどが「誰でも弾ける」レベルの簡単なアレンジになってます。
楽譜にコードが書いてある物なら、コードを覚えると良いですよ。
Cなら、ドミソの和音を一度にボーンと叩くよりも、ドミソド~と弾いた方が
ちょっとカッコ良く聞こえるかも。
いろんなコードに対応出来れば、段々伴奏のメロディも浮かんで来ると思います。
頭に浮かんでも指が動かないと弾けないから、クラシックの練習本もやった方が良いと思いますよ。
いちおうコードも独学である程度は覚えていますが、何となくうまく使いこなせない状態です。
ポップスが好きでちょっと古いのなら世界でひとつだけの花とかよく弾いてます。
ああいうポップスを一曲だけのピースで売ってる楽譜ってやはり物足りないですよね。
皆さん自分でアレンジしてるのでしょうか?
初級中級なら一日30分でも、悪くはないんですね。
自分の上達が遅いのは、せいぜい1時間しか練習しないからかと思ってました。
もっと密度濃くしないといけないですね。
合理的に練習すればそのぐらいでも良いのか。
独学は練習方法や弾き方さえ確立できないから
とにかく時間を浪費して困る。
もっともその試行錯誤そのものが独学の魅力でもあるわけだが
そうそう。身の丈に合ってない曲を十何時間も弾いてみたり。
思い直してブルグミューラーとか初めても「こんなんで上達に繋がるのか?何年かかるんだ?」と
信念が持てなくて専念できない。
日の練習時間は子供の稽古よりよっぽど長いはずだけど、演奏力習得という面からだけ見れば
壮大な回り道してるんだろうなと思う。作曲理論学んだりとか余計なことは自由にできるけど。