ピアノ弾くときに人指し指の第一関節が若干反ってしまうんですが…

スポンサーリンク

378: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/08(日) 13:34:10:+ROIVsRa
一指し指の第一関節が、手を広げて弾くと若干反ってしまうんですが
やっぱり第一関節は反ってはいけないものなんですか?
その他の指はそらないのになぜか人差し指だけが反ってしまいます。

379: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/08(日) 14:33:14:Gd1ZP9SA
反っていいと思う
あんまし細かい指の形まで気にしていると疲れる
が、上手い人の演奏とか見ているとピンピン反っているところは見かけないので
気になるならなるべく反らないように気をつけては?
そのうち自然と反らなくなりますよ

380: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/08(日) 18:23:07:pWJ4mRJE
>>378
鍵盤に向かうべき力が関節で吸収されてしまうから吸収された分だけ力をさらに加えればいいと考えるかもしれないが
その力は関節が反っていなければそもそも不要

381: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/08(日) 18:37:13:ZF0Cuolz
力もだけど、関節で指が反る時間分だけ音が出遅れるから和音が揃わないのがつらい。
自分はそれで始めの頃、かなりイラッとした記憶が。まぁ毎日地道に続けてれば、何ヶ月か経ったころにいつの間にか直ってるかと。

382: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/08/08(日) 19:22:27:+ROIVsRa
なぜか左の一指し指だけなんですよね。
毎日練習しておけば治るんですか。
地道に練習していくとします。
みなさん解答ありがとうございます。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)