また、なんか勘違いしている人がきちゃったなあ・・・
エレクトーンのことはわからないけど、ピアノでアップライトでも物足りないと言っていたら、
グランドでもフルコンでないと物足りないし、それもヤマハでは物足りないという人だって実際にいるわけです。
それこそ、レッスンだってヤマハの音楽教室だったら物足りない。
各々がだいたいこのぐらいになりたい、子供に身につけさせたいと思っているレベルがあるわけです。
子供の素質や適性だってさまざまです。
それに応じてだいたいどのぐらいの機種が必要か、ってことです。
グレードの9級なら、キーボードしかない家庭の子でも実際にクリアしてます。
#その子はご褒美にアップ買ってもらってましたが。
どんなにいい楽器持っていても全然練習してこない子もいます。
当然ですがキーボードで毎日練習してくる子よりもうまくなりません。
ヤマハの音楽教室に通う=グランドが必要
ではありません。
エレクトーンはわからないと上記に書きましたが、幼児科、ジュニア科で鍵盤を揺らしてビブラートをかける技術がないと舞台での演奏やグレード認定に差し支えるとは到底思えません。
まぁ、確かにキーボードでも上手になる子はいる。
でも、ちゃんとした楽器があれば、
本当はもっと上手になれる子なのかもしれない。
家庭それぞれの経済的な問題や音楽経験の有無で、
高額楽器を所有する事への考え方の違いはあると思うけど、
「子供にこの値段を出すのは勿体無い」と言って
中途半端に上達の可能性を摘んでしまってるとしたら、
それはちょっと可哀想かなと思う。
あと、エレクトーンの場合は、レベルにかかわらず
これ位の機能はないと、、っていうラインがあると思う。
>幼児科、ジュニア科で鍵盤を揺らしてビブラートをかける技術がないと
>舞台での演奏やグレード認定に差し支えるとは到底思えません。
ホリゾンタル(鍵盤揺)が使えるモデルは900/900mのみ。
つまり、上級者が使う機種なので、
幼児科のステージ演奏やグレードに差し支えようがありません。
J専にいったら絶対コンクールには出なきゃならないんです。
EL専攻の子だと、JOCは当然ELで演奏、
ELコンクールにも出ます。
コンクールを聞いていてはっきりわかったけど
EL900、700、500を家に持っていないと入賞は無理。
だって鍵盤のタッチが全然違うから。
機能が高度になった分、ELの表現力が増したんです。
EL90で表現できなかったちょっとしたタッチの違いが
すごいんです・・・。
EL900シリーズが発売されてそろそろ5年、
また新機種でるんじゃない?
6~7年ごとに100万円のEL購入なんて無理。
ってことでうちはピアノ専攻に変更しました。
ついでに月謝2万円のヤマハJ専は高すぎだと思う。
普通の個人の教室は5千円だよ。
それでピティナ、YPC入賞する生徒輩出しているところもあるし。
激しく迷ってます・・・。
個人の教室に行けばいいじゃん
うーん、ヤマハのEL戦略は・・・
幼児科に入るときにまず20万程度の機種を買わせる。
5年後ぐらい、ジュニアが終わる前後に100万円ぐらいの機種に買い換え。
(だが、過半数のヤマハの生徒はその時点で教室をやめてしまう)
高校の入学祝いにもう一度100万ぐらいの機種に買い換え。今度は旧機種下取りアリ。
短大、大学卒業後、本人がローンを組み、また100万ぐらいのを買う。
(だが、もうここまでELとおつきあいしている人はほんの一握り)
ELの生徒がほとんど女性であるため、その数年後に結婚する際、嫁入り道具としてまた買い換え。
(をいをい、本当か?)
以上は、実際にそうだというのではなくて、こういうサイクルならヤマハの営業さんにとってはいいお客だろうなあ、という思考実験です。
一生の趣味としてELを選ぶ人なら、さほど高い金額ではないようにも感じましたが、人によって考え方はさまざまでしょうね。
エレクトーンのコンサートなんてあったんだ・・・
毎年やってるのかな、
うちの子、ピアノジュニアだけど、私が聴いてみたいなあ。
子供が電車に1時間以上揺られた後で、コンサート会場でおとなしくできるようになったら、
一緒にいってみよう・・・
だれか、エレクトーンのコンサートにすでに行った人いませんか?
感想きぼんぬ。
>>245
エレクトーンのコンサートって面白いよ。
子供にとってはピアノよりも楽しい。
J専でピアノを専攻している子でも、作曲だけはエレクトーンを希望する子もいるよ。
教室の営業時間と、講師の稼働時間が同じだと考えている親御さんがいら
っしゃった…
私が働いている教室は、営業時間は21時までなんだけれど、自分が担当す
る最後の生徒さんのレッスンが終われば、当然その時点で帰る事が出来る。
ある日、自分が担当する一番最後の時間の生徒さんから「都合が悪いので
お休みします」と受付に連絡が来たので、早目に帰宅した。
ところが、後日教室にその生徒の親御さんからクレームが来た。
「用事があったので、間に合わないと思ったが、営業時間ギリギリには到
着出来る事に気付いたので折角来たのに、どうして先生がいないんだ」と。
あまりの事に、一瞬忘我状態に。
スタッフが説得してくれて、どうにか落ち着いたようなのですが、レッス
ン当日に『休む』って言ったのはそっちじゃないか……
うまくなるためにはいい楽器が必要なのは確かで、ヤマハの営業も勧めてくる際は
それを切り札にしてくるわけだけど、とにかくやまはの阿漕なところは
何回も買い替えをさせたがる事。もちろんその時々のレベルに合わせて楽器も
変えていけれればそれに越した事はないですが....
楽器店の営業は、客がピアノかエレかで迷ってたらエレを勧めるように言われます
理由は簡単、買い替えがあるからです
ピアノの人はせいぜいアップで終わる人がほとんどだからね
楽器屋の教室で習っているんだからそこは割り切らないと。
阿漕だというのは言いすぎ。
J専は高いですよね
あんな金額出してもコンクールでは全然入賞しない子ばかりです
かたや個人教室の子が、一番上の賞とったりするのを私も良く目の当たりに
して、どっちがいいのか本当疑問。理論もやる分演奏にまで回らないのかも
しれないけど。
>251
私自身が前楽器店所属のコーディネーター、いわゆる営業をしてて感じたことです
消費者本位で内面が多々あってそれがいやで辞めたので。裏を知ると阿漕と
いう言葉を使いたくなるのです。
コンクールは上級機種を買わせる戦略だったりするのが楽器会社の現実です
>>252
元コーディネータってここにしょっちゅう出てきてヤマハを詐欺商法みたいに
書いているけど、本当?
ただ単に自分がお客との信頼関係を築けなかっただけじゃないの?
うちはそんなに嫌な思いをさせられた事ないよ?
逆にいろいろ相談に乗ってもらって、感謝している。
商品知識もあるし、レッスン内容のフォローも上手。
ニーズを把握して機種の特徴を教えてくれるよ。
さらっと勧めてくれるけど、全然嫌な感じもないし・・・
いつか買う時はその人から買いたいって思っているよ。
これって「だまされている」って事なの?
有能っていうんじゃないの?
そう言う人って商品知識豊富で無茶は言わず
でもこっちの無意識の欲望を見事についてくる‥
悪口じゃないよ、こっちが買いたいときはほんと頼りになるものね。
いつ頃ですか?
どちらのレッスンも受けてる子は、両方参加するんですよね?
5級取得したのを機に自分のコツコツ貯めたお金で100万近い
上級機種に買い替えた。その数ヶ月後に新機種が!!
そして楽譜も全部変わってしまい・・・。今度買いかえる
時は発売日に買おうと決めています。今買うのは怖すぎる。
げげーん、個人の発表会なんてあったのかーーー!!!
今年から個人に移ったので知らなかったよお!!
グループレッスンだと先生が指定したおそろいを着るんだけど、
個人だとなんなんだろう?
女の子はドレス?
じゃ、うちの子は男だからタキシードかい?
(まさかね・・・でも、ブレザーにタイぐらいはさせられそう)。
楽器店によって雰囲気は違うと思うけど、
うちのところではみんなよそゆきっぽい普段着だよ、発表会。
女の子だったらワンピースや、ブラウスにスカート、
男の子だったら、ポロシャツに半ズボンとか、
シャツにカーディガンとパンツとか。
ネクタイしてる子やドレスの子はたいてい初めて発表会にでる子かな。
高学年になってくるともうほとんど普段着と変わらない。
中にはそれはないんじゃないの、っていうくらいラフすぎなのもありです。
この間、親戚のコの発表会を見に行ったんだけど。
ステージに上がるのに、超ミニ(いわゆる女子高生の制服サイズ)のスカート
で演奏しているコがいた。
サロンコンサートみたいに、客席と舞台が同じ高さの会場ならまだしも、いく
らなんでもちょっとなあ…と、思った。
先生は、堅苦しいまではいかなくとも、せめて最低限のステージマナーも教え
た方がいいんじゃないかと……
そのまんま膝そろえて座ってるならいいんだけどピアノ弾くんだものね。
ちょっと目のやり場に困る時もあった。
でもそんなのって自分が失敗するか人の失敗を見なきゃわからないし。