門下生になって合格レベルにまで達してないと受験すらさせてもらえないんだとか聞いた。
ヤマハの中にも音大の先生とのパイプをちゃんともっている楽器店や講師はいるんだけど少ないよね。
そういう講師にあたった子は幸運だし、ちゃんと調べた上で楽器店選んでる親はえらいと思う。
第1~3希望に全て教授名を書き、レッスン後はその弟子の助教授宅でレッスン、
今年見事合格した。
彼女が言うには、J専の先生に音大付属の情報を調べさせて権威ある先生を紹介させるくらいの
親の強さが必要だと。確かに一度頑張ってコネを作れば後は大学もスンナリ行けるだろうから。
各私立音大は生徒減なので付属も生徒確保に力入れてるらしい。
>>108
門下生の中でもイスの争いになるから、きっとその友人さん親子は努力なさったんだろうね。
ゆくゆくはピアノで仕事をしたいなら、有力な大学・先生につくのは大切だよね。
自分が教室を開いたときにその大学へ生徒を紹介できるパイプができるわけだから。
うちの楽器店の講師陣の学歴は微妙。武蔵野国立レベルの下。過去武蔵野レベルの音大にいった子がいるんだけど
その子はまず県庁所在地のヤマハの講師に紹介されて、そこからまた紹介されたと聞いたよ。
3番手が洗足、昭和、上野、東邦、聖徳で合ってますか?
J専の先生が「専門コース卒業の上位なら武蔵野のピアノ科の真ん中より下くらいよ」って
本当なのかしら?そんなに音大はレベル低いの?
飛び級ある国ならサッサと音大入れたくなるけどね。音大目標で数学、社会や理科は要らないし。
>>110
個人的感覚だと、桐の桐朋をランク1とすれば、
東京は1.3位じゃないかな?
2までが価値ありで、ヤマハの幼児科グループ講師であってもこのくらいは欲しいな
3より下は圏外、先生お金払ってレッスン受けたり、コンサートに行こうとは思わない
海外留学させる親御さんは、きっと相当のお金持ちで、
その子供は基本的に働く必要ないのだろうなと、
羨ましく思ってたりしますか、どうなんでしょう?
桐朋は高校はもちろん大学も
子供のための音楽教室出身者しか事実上入れなかったんじゃなかったっけか
付属の教室の青田買いみたいなもので
そうなると一般の教室からだと桐朋から教授陣引き抜きまくって急上昇の東京音大や
定員の多い大衆音大の武蔵野になっちゃう
このあたりはトップクラスの実力は芸大と変わらないらしいけど。
芸大は粒がそろってる 桐朋は多いというだけで
ガキの癖してあれだけ風格というか落ち着いてるとさ
普通の子供とは別物(テクや心構えのみならず)なんだから
わざわざ目指させようとは思わないけどね
グループ教えるだけなら、出身音大や本人の実力よりも
教えるのが上手かどうかで選んだ方がいい気がする。
J専行っててもうちはエレ専だから
どんな音大出てるかより、エレが得意かどうかの方が大事。
ピアノ教室で小学校4,5年生あたりで
この子は素質がある その道にいかないか
と声をかけられて、音大教授や芸大出身講師から専門教育を受けて
その調子で行ったら武蔵野には受かるレベルらしいけど
そのレベルが低いと思うか高いと思うか自身で判断すればいい
みなさん、ありがとう。
全然知らない情報ばかりでありがたかったわ。
地方県庁所在地在住で、たぶん、うちの子は井の中の蛙w
学力中心でやらせておいて、安いピアノ教師にもなれる道を探すべきかなw
でも、ピアニストの夢は本人が気づくまで、持ち続けさせておこう。
夢をあきらめるか方向買えるかは、本人が決めることだからねえ。
学力にも手を抜かない環境にしてあげてたら、きっと子どもさん将来ありがたかったって思うと思うよ。
教育学部のピアノ科とかお勧めかもしれないね。教育学部なら、音楽ではいっても
他教科の免許も取りやすいから、いざ採用試験うけるときに音楽の採用がなくても、受かりやすい教科で
受験もできるし。案外採用試験とっぱしちゃえば、採用試験の教科ではない所持している教科の授業もてたりもするよ。