2010-4月の音声付きスライドを見ると、エレクトーンの総市場は
2010年度-600億円。2013年度は-610億円と予測している様子。
また、その中でYAMAHAのシェアは6割ぐらいを予測している。
と言うことは販売金額予測から見ても、3年は新製品を出すことは無いように見える。
このスライドと説明を見ても「トータルピアノ戦略」に注力しており、エレクトーン
事業は二の次だという事だろう。
新製品も出ない?かもしれないが、先細のと考えているのだろうか。
「お子様のエレクトーン」「趣味のエレクトーン(元信者の再開)」
エレクトーンステーションのキャッチコピーを見れば
今の山羽がエレクトーン事業をどう捉えてるか一目瞭然じゃないの?
ステージア発売後は新機種出さずに放置プレイ
→自然衰退を待って関係者の反発弱めてからエレクトーン事業終了だと思うけど。
491です。
スライドばかり見ていて、エレ自体が600億もあるのかと疑問に思ったが
すまそ。
確かに新規開発は「トータルピアノ戦略」に軸足を置いているのは間違いない
伸びている中国市場はかなりの比率でピアノに逝っている。
エレはグローバル化するには時期を逸しているし、日本も良くない。
エレ自体に3年は新機種が出ないのであれば、買う気もおきるが、、
ヤマハも正直その辺をうまく使って買い控えしているユーザーを刺激
してはどうか?これ真面目に思うが、エレ否定派は「詐欺」と思うだろう。
難しいね。
そこまでエレにこだわるのはなぜ?
エレ嫌いならこだわらなくてもいいと思うんだけど、エレが好きなの?
エレは嫌いでない、好きです。
でも価格が高い、モデルチェンジで価格は急降下。
と、、やっとれんと言うのが本音。
欧米じゃエレなど相手にされておらん。欧米でのYAMAHAの主流は
アレンジャーワークステーションシリーズです。