スレ違いかもしれないのですが他に相談できるところがみあたらないのでお願いします。
「フラメンコ」音楽の和声学的?または旋法的な特徴ってどんなところでしょうか。
譜面をみると普通にキーAmとかの楽譜なのですが弾いてみるとやっぱりフラメンコなんです。
リズムに関してはちょっと種類多すぎて把握できません・・・どうも3拍子が多いみたいですが
できればポピュラー音楽をフラメンコ風にアレンジとかしてみたいのですが
そもそもフラメンコがどんな音楽かすら理解できてないレベルです。
○○するとフラメンコっぽくなる。とか教えていただけるとありがたいです。
スパニッシュスケール練習せよ。フリジアンにM3を加えたやつ。
E△-F△-G△-F△で、E△にb2のFの音を混ぜてかき鳴らす。
6弦から0-2-3-1-0-0フレットのコード。
結局、コードとスケールの対応理論しか知らない馬鹿どもが
>門外漢でもよく知ってる進行 E△-F△-G△-F△-E△:
>(Am key)V△-bVI-bVII△-bVI-V△
を
>は、和声学的にはフリギア終止由来の半終止なわけ。
>半終止ばかり繰り返して、曲のホントの最後に全終止(V△-I△)すると、フラメンコっぽいよ。
から切り離して、見当違いな攻撃をしていただけ。
実際のところ>>766の質問については、
曲の半終止部分(V7)をV△-bVI△-V△ とか V△-bVI△-bVII△-bVI△-V△ にリハーモナイズするくらいしか有効な方法はないんだよ。
フラダンス風のアレンジか。踊りながら考えよう。
お前ら、これが和声学ですよ~音楽理論ですよ~みたいな
教科書として要領良く纏めた何十も類書のある本ばかり読んでないで、
少数のテーマについて突っ込んだ記述のある本を読んで、自分の頭で考えるようにしろよ。
芸大がどうとか、バークリーがどうとか、バーガンジーがどうとか、ピストンがどうとか。
そんなんじゃなくて東川清一を読め。
>>809
そういう負け惜しみは要らないから
(Am key)V△-bVI-bVII△-bVI-V△
は、和声学的にはフリギア終止由来の半終止なわけ。
半終止ばかり繰り返して、曲のホントの最後に全終止(V△-I△)すると、フラメンコっぽいよ。
>>767
こいつ何いってんの?
全然ちがうだろそれ
V△-bVI-bVII△-bVI-V△ とか何いってんの??
大体キーがAmってなんだよw
全然違うし。
理解して否定するのと、理解できずに否定するのは雲泥の差だ
というか、ほんとに何言ってるの?
V△-bVI-bVII△-bVI-V△の和音をキーAmで書いてみなよ。
そしてそれを楽器で鳴らしてみたら?
>>779
>V△-bVI-bVII△-bVI-V△の和音をキーAmで書いてみなよ。
△が抜けてるのはいいとして。
E△-F△-G△-F△-E△
>そしてそれを楽器で鳴らしてみたら?
何か問題が? 逃げるなよ!
>>780
君の中ではE△-F△-G△-F△-E△ のキーがAmなの?
一体何をもってキーを捉えてるわけ?
そんな認識だからそんなわけのわからない事を言い出すわけ。
アホとしか思えない
こんなアホな捉え方をしろって誰に教えられたの?
フラメンコは民族音楽だから細かいことは気にしない
その進行も全部6弦開放鳴らしたままで、顔で演奏するんだ 顔で