なんか作業やってるだけのような気がする・・・
うまく弾くプロの演奏聞く方が楽。なんのためにピアノ練習に時間費やしてるんだろ
>>309
大きな目標と小さな目標のどちらかが欠けてるんじゃないでしょうか
大きな目標→例:「いずれはだれもが憧れるあの名曲を…」
小さな目標→例:「これなら無理なく仕上げまで練習できるかも。曲調もいい感じだし」
この両方がないと続かないと思いますよ
「小さな目標」を探すのは大変かもしれませんが、ネットでいくらでも検索や質問できますし
両手奏ができて大譜表(右ト音+左ヘ音)が読めるなら
ブルクミュラー25とかいきなり行ってもいいんじゃないでしょうか
がんばってね
やりすぎるとピアノが嫌いになりそうなんだよなぁ。
普通の曲だと適当にそれっぽく弾いて自己満足に浸れるけど、
バイエルだと自分がいかに弾けてないかが自覚できてしまう。
そういう停滞期が何度も訪れる・・・
でも、突然嘘みたいに上手く弾けたりする日が来ることもあるんだよな
他の曲に浮気したり気分転換もしながら、なんとか停滞期を乗り越えるしかないと思う
>>311
ありがとうございます。両手奏まで全然出来ません><
目標はエリーゼのためにを弾きたいと思っています。
ピアノ練習してると小さい頃同い年のいとこのほうがうまくてうちのピアノ
弾きまくって帰られた事が思い出されて・・母親がすごく悔しがっていた・・
なんだかピアノに嫌な思い出しかない・・
それならエリーゼ弾こうぜ
何も腰を据えて遠回りしなくていいじゃない
独学の今、弾いちゃダメなんて制約は無いだろ?
>>316 @309??
>>目標はエリーゼ
エリーゼをコード進行からみると Am(ラ・ド・ミ) と E7(ソ#・レ・ミ)
しか出てこないから、なんとなく弾けたカンジになる「なんちゃって奏法」
で良いのなら、左手は Am と E7 の二択にしといて右手のみ楽譜どおり
というやり方も、ないではない。
(・・・こんなこと書くと、すんげー怒られるんだろうな。)
>>317に同感です
それなら「エリーゼのために」で楽譜の読み方から勉強してしまうぐらいの気持ちで突撃したほうが
回り道がつまらなくてやめてしまうより有意義だと思います
あと、スレ的には「習え」は禁句なんですが
ピアノの先生でなくても、弾ける人が友達や知り合いにいたら助っ人に使ったほうがいいですよ
つまらない疑問で長々と悩むことが減りますから・・・
>>316
音形をパターンごとに抜き出してそのパターンだけ練習→あとでつなぎ合わせる
この曲なら2小節ごとに切ればいい
で、1-2小節と同じパターンは他にどこに出てくるか、3-4小節と同じ(以下略)を調べる
そしてそのパターン「だけ」を練習する
練習順序は弾きやすいものからで構わない
あとは弾けるパターンを増やしていくだけ
つながるものが出てきたらつないで練習する
この曲なら、最初のうちは16分音符=2秒くらいの超スローテンポで両手で弾く
できればメトロノーム(テンポは60、2回で16分音符1個)あり・なしを適当に混ぜて
まあ、弾きたい曲そのものを教本にするだけなんだが
どう役に立つかわからない教本を延々やるよりは続くと思う
>>317>>319
譜面まだ読めない状態です><コードもわからない。情けないですね。
急に早くなるところが好きなので、弾ききれるまでがんばりたいです・・。
>>320
なんかかっこいいですね。作曲者ごとにくせとかあるのまだわかりません。
>>321
黒鍵使うところから難しいのですが、バイエル離れてエリーゼがんばってみようと
思います。友人は子供産んでいる子が多いので、なかなかです。
もう少しピアノがんばれそうだったら大人向け教室探してみようかな。
ありがとうございます。
>>317
なんだそれw
おれは1か月まえに初めてピアノやりだしたんだけどエリーゼはもうとっくに弾けてるよw
>>341
PCはキーボード全く見ずに打てるんだけどピアノも見ずに弾けるようになるんでしょうか?
人差し指でホームポジションだけ確認したらあとはhomeもendもtabもaltもshiftも変換も全て見ずにできるんだけどピアノ鍵盤には突起がないし
見ても疲れないから見てしまうな。
日本語はカナ入力、英語はローマ字入力と完璧に使い分けてます。
そういえば自分は文章書くのが人より上手いなと思ってたんですが日本語はカナ入力でやってるのが一因のような気がしてきました。
>そういえば自分は文章書くのが人より上手いなと思ってたんですが日本語はカナ入力でやってるのが一因のような気がしてきました。
すまん、この文章見る限りとてもそうは思えないんだ(´・ω・`)