一番ダメなのピアノ練習法www→「つっかえつっかえで無理やり進むやり方」

スポンサーリンク

476: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/23(木) 17:58:11:iYDQCdmL

バイエルを卒業しましたが下記の曲を弾いてみたいですがバイエル程度ではどうでしょうか?http://www.youtube.com/watch?v=EBOLNvSoND4&feature=related

477: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/24(金) 03:11:14:PIx1TmsN

買え!! そんで自分で決めろ

479: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/29(水) 19:34:53:AEa4hHMo

昔ピアノを習っていたけどブランクがあるって人もいますか?今ラヴェルの夢想練習中ですがかなり突っかえます…

独学って、先生が居ない分本当に大変ですよね; 此処はこうするべきだ、指はこうしたほうが弾きやすいなどの指摘が無いんですから。

若いときは(誰だって)感性や耳など豊かなものでしたが今となってはこうも劣るのか…と落ち込みます。
たまに引き間違えが多いとイラッと来るときもしばしば。

ちなみに皆さんは○○の△△を練習するとき、その作曲者や曲の背景を勉強してから弾くのですか?

480: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/29(水) 19:38:38:AEa4hHMo
>>479
間違えました。
ドビュッシーの夢想でした;

481: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/29(水) 19:50:49:+AWwMf+k
昔習っていて現在独学(クラ上がりではありません)の
個人的意見ですが・・・ジャンル違いの楽譜を複数併用して弾いてるので、あまり細かい事は考えません
興味を引いた曲のみ、作曲者ないし曲の背景を調べる事もあります
ただし、音符からまるでイメージが湧かない時は確実に調べます余談ですが、何十分も弾くような大曲は選びません
レベル的に弾けないのと、他の曲に時間が割けなくなるという理由です

クラシックピアノは突っ込み過ぎるとピアノ不幸になる気がします

482: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/30(木) 05:03:22:e4dg3ZO9
突っ込んだ所で、プロのピアニストには到底及ばないし、ほどほどでおk

483: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/30(木) 12:19:29:9uj//+Jx
どうせ趣味なんだから好きなだけ突っ込めばいいという考え方もある。

484: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/30(木) 18:50:57:3+wCLJ02
一週間で2小節覚えるので限界

485: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/30(木) 19:14:24:nxucwwgM
>>484
実際の練習時間で言えよ。それともほんとに実質7日で2小説なのか?
まぁ、覚えが悪いのは効率の悪いやり方やってるからだな。一番ダメなのは、つっかえつっかえで無理やり進むやり方。
リズムを極限まで落として、ゆっくりやるのが正解。あと、小節単位で区切るのもダメ。
フレーズで考えろ。

486: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/30(木) 21:54:24:2dGO9WGy
俺の場合だけど、基本的に手元見ないと弾けないから少なくとも片手は
「指がフレーズを覚えてる」状態にならないと次の区切りにいけないんだよな…。
一つの区切りは限りなく短くないと反復練習するには時間が掛かり過ぎる。
だから一小節ずつ進む。…ダメだなぁorz

487: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/30(木) 21:58:58:IIuBOJPd
ゆっくりやっていけば良いよ
その内慣れてくるからまあ、指を見ないで弾く練習はした方が良いかもね
今までに弾けた曲を、指を見ないで弾けるように練習すると良い

488: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/30(木) 22:18:54:fTjnIUf2
フツーに練習を積み重ねてれば自然に指を見ないで弾けるようになるよ。暗譜と同じだな。

489: ギコ踏んじゃった 投稿日2010/09/30(木) 23:58:37:2dGO9WGy
>>488
PCのキーボードは普通に手元をほとんど見ないでも打てるし、職場が変わってキーホードが
微妙に変わっても数時間すれば問題なく打てるけど、そういう段階に達するにはやはり
PCのキーボード並みの頻度でピアノに接しないといけないのか…ちょっと、仕事辞めてくるいや、ウソだ。

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/piano/1271948344/

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)