http://arch.orz.hm/~legato/cgi-bin/all.html?1275452920
>>190
上手い、人前で弾いてもいいレベルだと思う。
もう少し弾き込む時間があるなら、
仔犬はペダルを使いすぎている感じがする。
軽く弾けているのはいいけど、メリハリがない。
強弱をもう少しつけるのと高音の所はしっかり音を出すようにした方がいい。
左の1拍目をもう少し強調して、後は息継ぎがない演奏になっているので
休符やスラーを意識して弾くだけでもっとよくなると思う。
インベンションはもう少し芯のある音でしっかり弾いた方がいいと思う。
>>191
ペダル使いすぎててベタベタでメリハリない演奏になってるなと自分でも思ってました。
強弱記号や拍なんて全無視です。録音して聞くと改めて酷さがわかりました。
コメントどうもありがとうございました。普段他人に聞かせる機会なんて全くないので嬉しいです。
おまけで。http://arch.orz.hm/~legato/cgi-bin/src/up0003.wma
生きてる間に最後の3つ辺りのレベルの曲を弾きたい…
>>193
実は冬休みの2か月間先生に習いました。
http://pianoconcert.web.fc2.com/music/の第2回(2008年4月)で貴婦人の乗馬弾いてます。
>>194
とても上手ですね。人前で堂々と弾けるレベルだと思います。
メリハリを付けるコツは、フレーズ(スラーで囲まれた部分)とフレーズの間の空間が大事です。
スラーの後、右手は一瞬溜めるような、そんな感覚です。
(実際は、今までスラー指示で弾いてた部分は通常の音符の長さよりも長く、スラーの最後の音符だけ通常の長さに戻ります。
スラー指示の音符と比べて、相対的に短い、という訳ですね)
スラーで繋がってないところは繋げない、という意識で弾くと良いと思います。
以前習ってた先生も口をすっぱくして「スラーと、その切れ目を意識しろ!」って仰ってました。
バイエル、ブルグの時だったので「別に弾ければいいじゃん・・・」って感じだったのですが
最近になって重要なことに気付き始めました。これから意識して弾きます。
>>193なんか>>194で妙な表現してしまいました。ヘ音記号読めない状態から初めて3年です。途中2か月先生につきました。