556: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/14(水) 11:06:02.91 ID:lmXweHp1
ダイアトニックとは何か?
その正体は8音バップから経過音を抜いたもの
3音4音5音6音のラインで来たらメジャーに4度は現れない
イオニアン8音バップには4度が存在する
8音バップスケールから経過音を抜いたものはダイアトニックと一致する
557: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/14(水) 11:15:56.99 ID:lmXweHp1
スケールの系統樹
1音→11音→10音→8音→7音
2音→12音
3音→4音→5音→6音→9音
564: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/15(木) 22:44:01.11 ID:zxs5mB/5
的外れだな。ビバップスケールは8分音符でずるずる繋げながら
コードトーンを強調するためのネタでしかない。4分音符を一つ
入れるだけで経過音は必要なくなる。その程度のもの。
565: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/15(木) 23:41:18.36 ID:inmO690x
メジャースケールは全音の部分が5箇所あるからここに1音または3音入れる
使い方は自分で考えろ
566: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/16(金) 09:23:09.31 ID:fF+QJsnp
CM7に含まれる音はCDEF♯GABであってFは無い
イオニアンスケールとはメジャーバップスケールから経過音を抜いた人工的スケールだった
卵(ダイアトニック)が先か、ニワトリ(ビバップ)が先かの決着はついた
ニワトリが先に存在していたのだ
567: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/16(金) 12:03:52.01 ID:sJF78HVa
ジャズやブルースでkeyがCのところでC7を使ったりと、ドミナントセブンスのコードが多く出てくるのなぜなんですかね
573: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/17(土) 14:24:25.67 ID:3DnG1x+e
>>567
現物読んだことないんだけど
“African and Turkish Roots of Jazz-Roots of the Blues” Lloyd Miller 1990
って論文があるらしいからそれを読んでみるのがいいらしいよ
569: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/16(金) 13:01:56.29 ID:fF+QJsnp
想像するに、モーツァルトか誰かが金持ちのお嬢さんに8音スケールを教えたところ、
難しすぎると発狂、仕方なくあまり音楽的ではないすり合わせの7音スケールを教えることにした
「ドレミファソラシド」はマインドコントロールの呪文である
570: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/16(金) 13:38:41.07 ID:s5rrojWk
うん?BebopMajorはC D E F G G# A Bだぞ?
なんでLydianの話になってるんだ?
572: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/11/17(土) 01:47:46.53 ID:4mUeBFqt
C D E F G G# ABはリディアンではない構成音だ
お前は理論を語るのは無理だ
引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1347370142/