#等の臨時記号の効果範囲って正確にはどこまでなの?
楽譜によっては、その音だけだったり小節全てだったり
再度、記号が振られるまでそのままだったり
或は、左手or右手にも効果が及んだりでよく分からん
オクターブ上や下には無効。
小節を越えたら再度振られるのを待たずに元通りになる。
そうじゃないのは楽譜が間違ってる。
小節内の中だけで効果あるのは知ってたけど、
オクターブ違ったら臨時記号は適用されないのか
初めて知った
横レスだけど、ありがとう
>>864 サンクス!
喉の小骨が取れた思いだ
しかし>>865じゃないがオクターブ云々は本当に知らなかったな
>>864を補足・追記
・臨時記号はつけられた音以降、その小節が終わるまで効力が及ぶ(当然ながら遡及はしない)
・別の五線にある臨時記号は他の五線の音に影響を与えない
(たとえば上の段でc1がcis1に変化しても下の段ではc1のまま。逆も同じ)
特にSchubertの自筆譜に多いが、一時転調の場合に最初に臨時記号を書くが
そのあと別の調に移るまで小節をいくつも跨いで臨時記号が有効であることが前提になっている
脱力意識しながらでも弾けるくらい弾きなれた曲でやった方が良いんじゃない?
調とかみんな覚えてる?
自分は覚えるのが面倒だから
弾きたい曲の調をハノンで拾って練習してるだけなんだが
やっぱり全調覚えた方が便利なのかな
20歳近い男で1オクターブギリギリ届くか届かないかってやっぱ手ちっちゃい?
いつも音が離れてるところがすごい難しい・・・
弾く前にストレッチしてみたら?
あと、この間読んだ雑誌には、
手の平は足と連結してて、足の指を広げると手もより広がるようになる、と書かれてた。
ただ、いくら広がっても、もともとの指が短かったら意味ないけどな。
ストレッチとかあるんだ・・・知らなかったなぁ。
右手は親指と小指がまっすぐ開くんだけど左手は自然にそこまで広がらないんだよね。
だから左手はまだ改善の余地ありそうだけど、右手は・・・どうなんだろうorz
よく、指の長さとかよりも手首の柔らかさ?が大事と聞くけどどういう意味なんですか?
ギリギリだから弾けてもかなり手に負担が掛かる。
ピアノ向いてないのかな~?
上達しても物理的に弾けない曲が沢山出てきたりしたら萎えそう・・
877-878
独学や初級レベルの人に多い
まだ手が開ききっていないからオクターヴに届かないだけの話じゃない?
自分は女だが1-5は180度ペタっと開くし
オクターヴも1-3で弾こうと思えば弾けるけれど
10度がギリギリ引っ掛かる程度なのでピアノやってる中では普通かと
もちろん大抵の男より手が大きいとか、背も170cm以上もある訳ではないよ?
ストレッチもそうだけど
オクターヴ移動の練習等色々手を開く練習曲も増えてくるので
地道にやってればその内開くようになると思うけどね
ハノンの中にある1億ターヴの練習すれば、手の負担なくなるっしょ。
物理的に無理な和音の場合は、届かない音は無理に出さなければいいだけなんだし。
独学なんだから、気軽にピアノを楽しんだ方がいいよ。
そのうち良くなると思って気楽にやります。