当時あまりYC-45に興味無かった。
当時のアナログエレよりずっとクセの強い音だったからね。
いろいろタッチコントロールもついてたせいかな、
(手)鍵盤タッチが異常にキショイんだよね。
フェルト帯状のポルタメント鍵盤を指でスライドさせると
ピコピコピコッとかグァチャグァチャッって感じの音が出たっけ。
ズラリと並んだトーンレバーの更に向こう側には
メモリー用の小さなミニチュアトーンレバーも並んでた。
E-70の左脇に付いてたメモリー用の小さいトーンレバーみたいなやつがね。
あと上鍵盤の右端にグライドのタブレットがあったので、
思いっきりグリッサンドしてると、いつのまにか
グライドタブレット入れちゃって、音程がグニャグニャになって
しばらくの間は原因がわからなんだョ。
>>116
1段鍵盤仕様のYC-45なんかないよ。YC-45Dだよ。
当時のアナログエレよりずっとクセの強い音だったのは、たぶん中身が
家庭用仕様のエレクトーンと違うから。
当時は大きなスタジオとかに行くと必ず置いてあったと思ったけど。
ありゃ数年後にGX-1を作ったのもうなずけるようなヤマハ入魂のモデルだね。
コンボオルガンのスペックを大きく越えてるもん。
個人的には、YC-30に付いてたポルタメント用の黒いフェルトと、
fuzzってスイッチが印象的だった。
1段鍵盤仕様があるの?
そう、Dの書き忘れ。YC-45D。61鍵二段仕様だよ。
確かにいろいろ当時のエレより機能が充実してたと思う。
トレモロスイッチは別付けだったけどね。
ただ、トーンレバーが白、赤、黄、緑などに色分けされて、
ビブラフォンとかのプリセット音色が付いてる以外は、
あまり、エレクトーンと同じ楽器とは言えない気がした。
ありゃ、やっぱりコンボオルガンに分類されるだろ。
ycシリーズの中じゃ、YC-30とYC-45Dはコンボ・オルガンとホーム・エレクトーンの複合版て感じかな。
ピアノとかマリンバっていう音色プリセットもあったから、すごいホーム・エレクトーン的なイメージも強い。
それにタッチ・ポルタメントみたいなリボン・コントローラーの変形機能もあったし、
後のsyシリーズの源となるようなシンセの要素もあったね。
>>119
>>120
>タッチ・ポルタメントみたいなリボン・コントローラーの変形機能
Yamahaは単に「ポルタメント」って呼んで売り出してた。
最初に搭載されたのがYC-30。ホーム用に転載した最初のエレがEX-42。
この2台はA-3を父に持つ兄弟機といっていいだろう。・・・がしかし、
この頃は既にYC開発部門は完全にエレクトーン部門から独立していたので、
EX-42がそれまでのエレクトーンの音色を継承していたのに対し、
YCシリーズは家庭用とは別の回路(といってもVOX社やファルフィーサ社のを
パクった回路)を搭載。
当然音も違う。YCの方が芯が固くて粘っこいクセのある音がした。
ちなみに俺はガキの頃EX-42に憧れてエレを弾き始めたくちだ。
>>124
>YCシリーズは家庭用とは別の回路(といってもVOX社やファルフィーサ社のを
>パクった回路)を搭載。
VOXとファルフィザじゃ、音全然違うやん?
ちなみにEX42の音はYCと比べどうだった?これらにはリボンコントローラー
あったね。
今のエレは習い事としてはいいんじゃない・・でもYCの後続機種やエレブランドシンセが
あったら嬉しいのですが・・
愚痴が多いのはすべて現行機種に対して。
家庭用であってもアナログ時代の本物の「電子オルガン」のエレや、
プロユースのA-3、YCシリーズ、GX-1には
それなりの敬意を払っている住人は多いよ。私もそう。
すでに出ていた話題だったらスミマセン!!
ELシリーズが出て随分経ちますよね…(もう10年超?)
脱ELの新しいシリーズって出ますかね?そんな噂聞いた事有りますか?
なにぶん昔のことなんで記憶違いだったらスマソ。
>126
そう、白いボディの近未来型のステージモデル。
FX1と雰囲気が似ていた気がする。
でもパネルには普通のと同じくトーンレバーがズラリと並んでいた。
一般家庭に置けるようなタイプではない。
当時、某国営放送の番組案内のバックで
女性プレイヤーがスタンダード曲のBGMをEX42で弾いてて憧れた。
>123
って言うか、このスレにはオルガントーン好きが集まっているだけとちゃうか?
今のエレのコンセプトは従来のオルガンの再現ではなく、
一人でいろんな音を出してオーケストラやバンドのサウンドを表現するのを
目標にしていているんだから、こんなスレでトグロ巻いてないでサ、
ササと他メーカーの「ホンマモンの電子オルガン」に乗り換えなさいよ。
もう他メーカーのオルガン持ってるなら、昔さんざん世話になって
多くの事を得させてくれたエレの悪口言ってツブスようなことするのって
ちょっと、人としてどうかな? 現行エレの悪口言ってるより、
他スレで「本物の電子オルガン」について熱く語ってなさいヨ。
ワザとだろうけど、明らかに誤爆。
スレの傾向を客観的に説明しただけで、私自身は現行エレの悪口書いてない。
子供の頃憧れたGX-1好きな人のカキコとかを楽しみにロムっているだけ。
ていうか、沢山の行使って何をそんなに熱くなってるの?
広い目でみればYCシリーズはR社のVKみたいなものだし、GXに憧れ3段シンセ
使いたければR社のシンセに同社のMIDI鍵とPK7を組めば良いし、今のエレが
こんなになってしまってもエレクトンの名前にこだわらなければ昔の本物のエレ
みたいな楽器は手に入るよ。私もGX世代だったし、EX42やYCに憧れてたから・・
今はキーボードが自分で組めるようになったしね・・エレがブランドだったのは
遠い昔のこと。もちろん昔のエレは大好きで憧れてるけど。そもそも電子楽器って
何?と考えれば生のマネ音で1人オケをするのではなく、YCやGX、EXみたいにその楽器
ならはでの音と音楽スタイルがなければ・・だからこれらが本物のエレだと思います。
>YCやGX、EXみたいにその楽器ならはでの音と音楽スタイルがなければ・・
>だからこれらが本物のエレだと思います。
って事はそれ以外のエレは偽者なの?