ヤマハっぽいパターンは確かにあると思う。
店別レベルのJOCとか、即興ではよく聞くよ。
上位レベルでもエレでは特に。
なんていうか、クラシックとポピュラーのちゃんぽんぽいというか。
ポピュラーの、盛り上げやすいコード進行を、
クラシック的な作りのものに平気で入れて来るとか。
こう来るぞ、こう盛り上げるぞ、と思ったとおりの感じの音楽。
一昔前の映画音楽ぽいとか、韓流のBGMぽいとか、そういう感じだよね。
個人的には「ああまた出た、ちょっとうんざり」だけど、
それが悪い訳じゃないでしょ。
ヤマハの後に純粋なクラシックの作曲の先生につけば、そりゃー違うわな。
ヤマハはもともと純クラシック志向じゃないんだしね。
JOC出身で活躍する作曲家って、大体劇判が多くないかい?
ありがとう。言いたいことをちゃんと書いてくれて助かりました。
時代様式のルールが禁忌を破りまくってはちゃめちゃといわれたのは、
多分そういうアンバランスさなんだと思う。
勿論ヤマハのせいではなくうちの子が不出来だったのもあるとも思うし。
新しい先生ではヤマハでやったことをかなりやり直しさせられましたが、
ヤマハをやらなければ作曲を好きになることはなかったと思うのでそれはとても感謝しています。
大規模のヤマハじゃないとできないことだと思うよ。
スレが変な感じになってごめん。話をもどしてね。
>>852
850です。
お子さんが不出来とかではないでしょ。
それこそ「メロディと和声があってない」とか、容易に耳でおかしいと気づく様な事でないから。
クラシックなら間違いでも、劇伴ならOKだし。
ドラマ中のちょっとしてBGMなんて、ヤマハパターンとちょっと似てる。
(もっと洗練されてるけど)
作る人は多分数分で作る。商業音楽だから。それと一緒だよ。
たくさんいろんな音楽を聴いて、いざ自分でそれ風に作ろうとした時、
80パーセントは耳やセンスでそれ風に出来ても、
残り10パーセントが
「何だかおかしい気がする、でも何がおかしいか分からん」
って状態になるんだよね。知らないから。
ヤマハを全て否定するのは簡単だけど、
ヤマハ節に聞こえさせる一つ一つの要素は、ポピュラーやクラシックの正しい「基礎」だし、
何が混じっててどうおかしいのか、分かる様になると楽しいね。
演歌を聴けば理屈は分からなくても「演歌っぽい」、
沖縄民謡聴けば「沖縄っぽい」と直感で分かる様に、
ヤマハ節は、何がそう聞こえさせているのか、
古典はどーして、フランス音楽はどーしてそういうものに聞こえるのか、
お子さんが興味を持つといいよね。
てか、そーいう事に興味を持つ子が、本当の作曲向きと思う。
その上でクラシックするなら、
和声や対位法や、いろんな音階とか深くやってったらいいと思うけどな。
全否定は危険だよ。いろんな可能性をせばめちゃうw
どんな意見も情報になるから助かりますよ。
もしかしたら他に移るタイミングなのに
ずっとヤマハだとダメになることもあるだろうしね。
>>854
まだ幼児科なので又聞きですが(J専一年目の方)
共通のコンクールはピティナだけ参加といっていました。
希望があれば、他のコンクールも受けられますが
コンクール漬けは良くないと考えてる楽器店なので
もしかしたら却下もあり得るかも。
>>849
ヤマハパターンあると思う。私がJ専卒なんだけど、編曲とかしてもヤマハで叩き込まれたパターンにそって
やってるなーって思うもの。グレード取得のためには、パターンを教え込むほうがはやいからね。
作曲科に進んだ知人がいないので、やりなおしかどうかはわからないけど。
同じグループで音大ピアノ科いった子はJ専終わって進学実績がある先生に変えて
めちゃめちゃ直されてハノンからなにから全部やり直しだったみたいだよ。
育児板のピアノスレでも同じような報告があるわけだし、そういう場合が多そうだけどね。まあ、講師によるだろうけど。
みなさん、毎日1時間2時間練習してると思うんだけど、グループの宿題含めてその時間でしょ?
ピアノ科をヤマハ外で目指す子は幼稚園くらいからピアノ練習中心に同じような時間練習してる。
共通コンクールで競うにはその子達と同じような難易度の曲を弾かないといけないから、1曲名人になりがちなのでは。
その子達にくらべて、やっぱりヤマハは基礎に当てる時間がどうしても少なくなると思うな。他のこともやってるから。
でも、私はJ専いって本当によかったよ。今仕事で音楽つかってるけど(音大卒ではなく教育学部でもつける仕事)、
ヤマハパターンであれなんであれすごく仕事に役立ってるもの。
音大行ってないのになんとなく作曲編曲転調etcが出来るのはヤマハならではだと思うし、オンリーワンではないかな。
うちの子もJ専行かせてるけど、そのへんは納得済み。広く浅く手っ取り早く、音楽ライフを楽しむならJ専だと思うわ。
>>854
うちもヤマハ外のコンクールは年1回だわ。というか、ヤマハのイベントが多すぎてそれに追われる。
これ以上コンクール入れたら本当に基礎を練習する時間がなくなると思う。今でさえ基礎に当てる時間すくないなーと思うのに。
浅く広くのヤマハと個人とは違うだろうね。
だけど音楽に興味を持ったのはヤマハってのは忘れたらだめだよね
全学音とかピティナとかそんなのは積極的に参加しますか?
それとも、出たいと言えば出られるけどJOCと二足の草鞋はキツイよ~って感じですか?
困る。
なのに子供のピアノは歌ってない。
もっと困る。
>>859
歌手志望のワンコさんですかw
赤リンゴ、おんなかからJ専を目指してる方っていますか?
>>859
ごめん、和んだw
>>860
最初はそうだったけど、段々と拘らなくなってきた。
でも一応、次はJ専という話あったけど先生が代わるし
先生も(お金が逃げて?)寂しそうなかんじだったので悩み中。
今の先生はプライベートな事も話し込むくらい気が合うし、先生も気が合うと。
そして悩み中。。
慣れた先生から代わるのは寂しいですねー
うちは今のクラスがあまりにも自由奔放で、お母さんも特に注意したりしないのでモヤモヤ。
このまま幼児科・ジュニア科と同じクラスになったらどうなるんだろうと、不安でJ専目指したいと思いました。
幼児科でクラスが良かったら私もJ専に拘り無くなるのかなー
>>862
長いこと残念なクラスなら異動も考えた方がいいかもね。
J専意識するくらいなら、そんな野性クラスだと
子供も感化されるのは時間の問題だよ。
一人か二人上手い子がいると雰囲気変わるんだけどね。
ピティナやコンクールに出てる子と同じクラスがオススメ。
一人レベルが高いのがいるのといないのは、全然違うよ。
>子供も感化される
今一番心配なのはそこですっ
最近釣られてフラフラしだしてきたので、
「先生の真似して」とか言って軌道修正をしております。
確かに、上手い子が居ればそれがクラスでは当然の事と思ってくれますね
赤りんごからずっと先生が持ち上がりになるとは限らないし、
赤りんごとおんなかではレッスン時間も違って来るよ
そうなると、自然とバラけると思うけどな
幼児科から入って来る人もいるし、今のクラスのままずっとジュニアまで
行くとは考えにくいけど
クラスが1~2しか開講されない楽器店ならごめんだけど
そっか、そだよね
ばらけて下さいと願う
通ってる所はクラス複数あるから大丈夫だと思う
でもまぁ、J専の推薦貰えるぐらいは頑張りたいですね