あのですね質問なんですけどね。
コード進行の解析するときに使う記号ありますよね。
あれってどう読むんですかね。
VIIm7(b5)>セブン マイナーセブンス フラットフィフス
V7(b9,b13)>ファイブ (ドミナント)セブンス フラットナインス フラットサーティーンス
bIIIM7(9)>フラットスリー メジャーセブンス ナインス
とかですか?
・・・自分の中ではI、II、III~はイチ、ニ、サン~とよんでまつ
500: ドレミファ名無シド 02/08/18 14:02 ID:???
俺の持ってる理論書にはどれも読み方はのってないな(w
>>498
英語だと、
VIIm7(b5)> 7th Minor seventh flat fifth
V7(b9,b13)> 5th flat nineth flat thirteenth
bIIIM7(9)> flat 3rd major seventh ninth
日本語だと、
VIIm7(b5)> ななど まいなー せぶんす ふらっと ふぃふす
V7(b9,b13)> ごど ふらっと ないんす ふらっと さーてぃーんす
bIIIM7(9)> ふらっと さんど めいじゃー せぶんす ないんす
めんどうだから7度マイナーセブンフラットファイブ。
ちょっと訊きたいのですが、コードシンボルを書くとき
テンションを普通に書くのと(C13とかF#m9b5)
括弧つきで書くの(C7(13)とかF#m7b5(9))
皆さんどうやって区別してますか?
私は、メロがテンション言ってる時バッキングプレーヤーに
「個の音でメロ鳴ってますよ、注意してね」と言う意味で
括弧付きを使ってましたが・・・
・・・一般にはどうなのでしょうか?
>>502
漏れはC9方式は使わない。
>>503
メロディ(なり声部なり)の流れで調号で半音下がってる音を
さらに半音下げたいときとか。
あとスケールにもよるか。
>>505>>508>>510
レス有難うございます
しかし質問の真意は伝わってないようで・・
コード奏者がテンションを弾くとき
メロディーと重複したりぶつかったりしないように
記譜上で工夫があるのではないかと・・
それが括弧つきなのかなー
そう感じていたのです。
ま、全員にパート譜ではなくスコア渡しゃ済むんだけど
スコア、嫌がるんだよね・・皆んな。
そういう役目はコード・ネーム表記の範疇ではありません。
パート譜?スコア?
そういう問題じゃないのでは?
音楽じゃなくて国語の問題ですか
それにしたところで、今読み返したけど
何処が可笑しいのか?
ちなみに>>517へはそこに至るまでの過程
>>508のはある一行に対して
>>516以下のは論じられている問題点について
(それこそレス番全てつけたら10以上になる)
>>538もその後の流れ、とくに>>543>>559考慮してるのですが・・・
国語力が問題と言うわけでもないのでは?
慌てて読んだためかどうか知らないが、単に相手の意図を汲んでいないだけかと。
C9 は C7(9) の簡略表記。
C13 だと、ドミシbソレファ#ラなのかドミソシbラなのかドミソラなのかあいまい。
C(13) か C7(13) と書くとはっきり。
C(13) って書いてあると、アドリブで 7th を付けたいとき C△7(13) なのか C7(13) なのか
分かって親切。まあ、調性で分かるけど。
C13で十分じゃない?
これはきっちり統一されてるから間違えようがないよ。
おい、どうキッチリ統一されてるか言いませう。>>508の質問に答えてないぞ。
9th11thはどうなってんだ?
教えて下さい。
規則はコードブックなんかに書いてあるだろ?
一度見てみろ。
例えば) C13→ド ミ ソ シb レ ファ ラ
はて>>508は何か質問してたっけ?
レ、ファはナチュラルオンリーって事ですか?
コードブックなんか持ってないよ。テンションの表記はカッコで括ったのが
俺には判り易くて。
てことです。
規則を書いた本は持っておいた方がいいよ。
C13とC13(#11)とC(13)とC13(b9)と(きりがないな・・・)どっちの書き方が良い悪いじゃなくてそれぞれ内容が違う。
面倒ならチャートに書くのはC7かC7altかにしときなさい。
二種類ですむ。
はい、了解しました。
C7でファはアボイドなんだが、そういうものか。
ん?ナチュラル11thよ?
アヴォイドだがC13と書くとそうなってしまう。
>>624>>625
>>508の2行目への解答です
>>623のようにC(13)ドミソラという意見が出たりで
やはり決定版が無い感じ・・
AddAはくどい書き方ですが他の表記と混同することが無いので。
・・・そろそろ仕事に行ってきます。