出場料は、6000円もかかるし、リハーサルで日曜日はつぶれるし、ちょっとうんざりしてきた。
出演料は仕方がないだろうし
リハーサルを無料奉仕でやってくれた先生に対して
感謝するどころか「うんざり」とは・・
確かに先生は大変だろうけど、こちらとしてはあまり乗り気ではなかったので。
EFの練習に時間を取られて、テキストは全然進まないし。
今までJ専だけだったのに、今年からジュニア科も参加させるのはどうも、楽器店の出演料稼ぎではないかとみんないっている。
ハイクラスの進級も考えていたけど、EFや、EC、個人の発表会に、アンサンブルの発表会、そして毎年受けるグレード、考えただけでめまいがしてきて、とても続けられないので、個人にしようかな、と考えているところ。
わかる。それで予選を通過できるのは結局J専グループだけだしぃ。
>>854
PFは基本的にどこも一次予選が課題曲で本選が自由曲。
何故かJ専の生徒は滅多に出てこない。上手い子はピティナに出るらしい。
出てきてもレベルの低い子ばかり。親の気合は凄いけど。
なんか一般クラスはバカにされて金ばかり取られている気がする。
私もその気持ち分かります。
うちは、EFなどのイベントに振り回されたくなかったのであえてハイクラスを避けて、ジュニア上級科にしたんだけど、なぜかEFに出場することに。本当に出演料稼ぎと言われても仕方ないような気がする。どう考えても予選を通過できる実力は無いし。
おまけに先生は、来年はJECに出ましょうね、とおっしゃる。
うちの子の実力はなにより親がわかっているので、ちょっと?な感じです。
わかるー。
私も教室の受付のオバサンと先生から「出ましょう」攻撃をされた。
引越しで教室を変えたばかりなので、今回はきっぱりことわったけど
ほんとに「出演料稼ぎ=金儲け」ってかんじ・・・
「こういうのも、お子さんの励みになりますよー」なんて言われると
やってあげたくなっちゃう親心に付け入ってさぁ・・・
PFってあるの?地区によって違うのかな?
ここらへんでは古典あり現代ありだし、開催時期も冬から春だよ。全然違うね
>>852
地区によって様々なんでしょうね・・・
冬から春っていいな。
うちはEFが5月、PFが7月なもんで
進級したての子はやっつけ仕事です。
本選の曲も決められてる地区あるのかな??
EF JEC JOC なぁーんにも参加しないクラスのお母さんは
「なにそれ?」
「そんなの知らないよ?」
「なんで うちのクラスは無視されるの?」
「先生に見捨てられてるってこと?」
「何も知らないまま 終わっちゃうわけ?」
…と逆に やる気を失くしてました。
仕方ないよ。
でも、行事よりも普段のレッスンを充実させてほしい、親の立場としては。
行事に振り回されてテキストが全然進まないのは本当に親としては不満なんだよね。
うちはJ専ではなく、一般クラスなので、普通にレッスンしてくれればいいの。行事は年1回の発表会で十分。
金を取るのはJ専クラスだけにしてくれ。彼らはたくさんの行事や、高い楽器が必要なのを承知して入っているんだから。
一般クラスでEF出場なんて言われてもJ専の引き立て役にしかならないのに。やっぱり出演料稼ぎかな。
楽器を買わせる為の作戦なんだよ、ああいうのって。
出るからにはステージで弾くのと同じ楽器で練習させないと!って思う親もいる訳で
いい商売になるのよ
もししょぼい楽器しか家になくて入賞できなかったら、本当は腕のせいだけど楽器の
せいかもと思って買い換えたりするじゃない?
そこがやってる音楽教室で楽器を買ってくれ!と
言ってくるのは当然じゃないかな。
買う買わないは個人の勝手としてそれはわかっとかないとね。
プロになるわけじゃないからいいといって楽器も用意せずに習う人いるけど、
返って無駄な時間を費やすことになると思うし。
ヤマハが勧めてくるのは決して商売だけの為ではないと思う
ヤマハや楽器店が楽器購入を勧めてくるのは、商売のためだよ。
でも、信頼できる先生が親身になって勧めてくれるのは、商売じゃないと思う。
ま、子供のレベルにもよるしね。自分の所に営業に来られたらどっちのパターンで
来たのか見極めると面白いかも
どうだったのだろう、とか。
モーツアルトがピアノのない家に生まれていたら、とか。
きっと全く違う人生だったと思うのよ。
逆に考えれば才能があっても楽器が適してなくてどうにもなれないって
人もありなのかな、、皆さんはどう思う?
わざわざ月謝を払ってるのですから教えて頂ければそれでいいのです
それ以外は何も望みません
オーナーが馬鹿野郎だと何やっても駄目だけど
プライドだけ高くてそれに見合った実力?っていうのでしょうか?
からっぽの人
バランスのとれた大人になるよう成長してほしい。
音楽の世界なんて異常な世界だもん。うんざり。
趣味でいい、うちの子は。