スレ汚しごめんなさい。というわけで>>207にマジレス。
ソルフェージュとは?
ソルフェージュ
[(フランス) solfege]
音楽の基礎教育のうち視唱力・読譜力・聴音能力などを養う教育課程の名称。本来は、楽譜を母音またはドレミの音節で歌う声楽訓練を意味した。
楽器を演奏しながら自分も歌う。その音1つ々に思いを込めて
頭の中で楽譜が描ければ、ソルフェージュは完璧!
音名で歌うんですか?
それが出来たら完璧なソルフェージュだ罠。適当なハミングでもいいんだけどね、
よくクラシックなんかで奏者が逝ってる顔してるでしょ(w
要はメロディーを歌ってるから自然と息継ぎもメロと同じになるわけ。
メロに強弱が付くのもソルフェージュしてる証拠。
ピアノ習ったときに最初にソルフェージュはやらされたなぁ~。
キース・ジャレットがウンウン唸ってるようなやつでいいんですね
スマソ!誰それ?知らん(w
つかね、音を楽しむ人ならソルフェージュの基礎は誰でもしてるよ。
じゃないとリズムも音程も狂うでしょ?
別に声に出した音程がハズれてたっていい。
>>220のいってるみたいに声に出すと音痴な人ってかなりいるでしょ。
奏者の場合はそれがメインじゃないんだし、
頭の中では正確に歌えて、それを楽器に伝えてれば立派なソルフェージュだよ。
むかし音高の教師が、ソルフェージュの最終目標は「人馬一体になること」だって
教えてたよ。音楽を馬に例えるのもどうかって気がしたけど、解り易かった(w
あ、でも声楽のソルフェージュは、また捉え方が変わってくるんだけどね。
足を上げた瞬間、革パンがはちきれんばかりで今にも豚肉が飛び出そう。
本人はなぜあれが耐えられるんだろう?
まさか乳幼児なみの音痴じゃないだろうし不思議。
アレは正確な音程で歌う事が目的じゃない。
口ずさみながらフレーズを弾くと演奏に入り込み易いんだよ。
楽器が上手くても(思いどうりのフレーズが弾けても)唄ヘタな奴は多い。
そもそも口で歌えないから楽器に歌わせるんだし。
ジョージ・ベンソンなんかは口とギターでユニゾンしてるけどね。