http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1097839743/765
一番下のハノンヤヴェ速杉w
これ見たら、自分の独学にちょっと自信なくなってきたorz
やっぱレッスン離れると練習がどんどん適当になっていくよなぁ
最初は良くてもだんだん独習特有の弾き飛ばしを続けてるうちに
それが当たり前になっちゃった感じ。
で、エチュードを弾き飛ばしてるから指がどんどん荒れていって
メカニカルトレーニングでそれをごまかそうとするのね。
やっぱ習ったほうが良いよ
涙ぐましいなwww
お前のほうが涙ぐましいと思う
「う~るせぇよ、このババァ」ぐらいにしか思わないだろう。
学習する姿勢による。
先生につきたくてもつけない独学者だっているんだからね。
大の大人が自分の趣味の為だけにピアノ買ってレッスン受けて、って
たとえどんなに上手になってもそれは「自分勝手」としか捕らえない
まわりの環境っていうのもあるからね。子どもから始めるなら喜んで
習わせてもさw
一部のプロを真似してバチ指(というのかな?指を伸ばしたまま弾くこと)を
やったら素人はうまくはならない。プロの真似事をしているエセ「上級者」が何と
言おうともだ。これさえ守っていれば独習でもある程度は行くかも?
うまくならない理由は?
指の筋力を効率的に、強弱自在に弾くには、指を丸くすることが基本。教師に
ついて習っても、基礎編で叩き込まれるのは大部分がこれ。ルービンシュタイン
みたいなプロが伸ばした指で弾いているのはあくまで特殊な応用編で、初心者が
真似したらはっきり言って上達はそこでストップするだろう。
それは、指ができていない初級のうちね。
場合によって、指を伸ばして腹で弾くのは、中級以上ではあたりまえのこと。
柔らかい音を出したい時とか。 指が転んでしまったら、サマにならないが。
黒鍵が沢山入ったスケールを速く弾くのも、指を丸くしてると手首が上下して弾きにくいし。
ほろ酔いで気分がいいから書き込んじゃいます。
直立して腕の力を抜いてだらーんとたらしてみて下さい。
あなたの指は丸くなっていませんか?
指を丸くするのは脱力の基本でもあるのです。
リラックスした状態で手首から先を上下させると指が伸屈するのが目に見えてより解りやすいと思いますよ。
アーチ型でいいんじゃないかな。でもここは素人が陥り易い
のかな?伸ばして弾く人の方がめずらしいと思うけど。
問題は脱力ができてるかどうかの方じゃないの?
伸ばすとか曲げるとか意識するよりは、屈筋も伸筋も緊張していない
状態で鍵盤の上に指が触れてる状態にもってく。
このとき指は軽く内側に曲がっているはずで、誰でも寝てるときは
こうなってる。ただしこれを鍵盤の上でデフォルトの状態にもってける
ようになるには一定の期間の忍耐が必要、な人が多いと思う。
脱力知りたいんだったら
ttp://www.piano.or.jp/news/ourmusic/index.html
の一番上の動画を見ればちょうどいいと思うぞ。
「ハノン、スケール、ツェルニー、ショパン・エチュード。全ては芸術 !」
という題のやつ。
まぁ途中ででてくる蝶々の話は
適当に弾いたのと丁寧に弾いたのの違いだけじゃないのΣ(・∀・;)
って思ったけど。
始めて意味があるんだろうなぁと思うよ。独学で好き勝手に弾いたって、
せいぜい弾きたくも無いチェルニーの曲の譜読みと指の運びに慣れるだけ
だ。あとは指が強くなるとか。
それなら、弾きたい曲やったほうがいいよ、独学ならね。
それより、独学を前提に書かれた練習曲なんてあるのか?
チェルニーは「ダメ教師に学ぶよりも独学の方がずっとマシ」みたいな
内容のことをどこかに書いてたような気がする…うろ覚えだけど。