宇宙の法則が半音進行であって人間の都合で4度進行とかにされただけだから法則じゃないよw

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790: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/01(土) 16:41:06.40 ID:o1TwtLAK
宇宙の法則が半音進行であって人間の都合で4度進行にされただけ
ドを中心にレ♭とシが調性の始まりでオクターブを4音ずつ分けたのが4トニックシステム
人間の都合は法則ではないからね
気圧と周波数が関係ないという証拠は?ちょっと信じられない話だ

792: 748かつ773 投稿日:2012/09/01(土) 17:58:00.14 ID:Cay3Q7V4

うーん気圧を変えるともしかしたら
管楽器の場合は中の空気の密度が変わり音程そのものは低くなるのかもしれない
弦楽器にしても弦が膨張したり収縮したりするのでやはり僅かに音程は変わるかも

ただここで注意して欲しいのはあくまで各々の音程の話でc音が1.1倍の振動になれば
当然g音も1.1倍の振動になるので音程の感覚は変化がない
だから構築した理論そのものは変化しない
地球でA=440Hzにあわせて気圧の低い星に行ったら430Hzになるかもとか言う話でしかない
そしたらGも430/440倍の音程になるだけ

もっとひねくれてボイルシャルルの法則からずれるくらい異常に空気が希薄なところや超高気圧なところでは
あるいは空気が追随できないくらいとてつもなく高い音では
発音体(楽器)そのものの構造は同じなのだから出ている音は同じなんだけど
聞いている人にそのままの音程では伝わらない(そもそも音が伝わらないのも含む)かもしれないけど
そんな状況を考えるのはナンセンスだよね
だってそんな環境じゃ音そのものが伝わらないんだから音楽も何もないわけで

799: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 08:11:16.69 ID:8kvzsIH5
4トニックシステムは平均律上の概念なので純正律は受け入れられない
気圧は周波数を変化させて平均律から離れていく
気圧がゼロに近い空間であれば4トニックシステムでクロマチックは美しく響く

804: 748かつ773 投稿日:2012/09/02(日) 10:06:00.36 ID:byXXYQzH

弦楽器の振動数を決めるのは弦の密度と張力と長さ
だから原理的には気圧で音の高さは変わらないそもそも関係なない
ただ弦も物体だから気圧が減ればわずかに膨張するし温度が上がれやはり膨張して密度が下がる
でもこれは440Hzに調弦したのに430Hzに狂ってしまったというだけ

弦の長さを1/2にすればオクターブ上がってきこえるのも
2/3にすれば完全5度上がって聞こえるのも同じ

管楽器も結論は変わらないけど正確に説明するには発音原理が難しいから省略します
その小説が根拠なの?
音がクリアに伝わる(予想)とか書いてあったのから音楽理論も変わると思っちゃたわけですか?
4トニックの話もそう
4トニックシステムは画期的って書いてあったのだけそのまま受け取ったんだろうけど
全然わかってないじゃん

806: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 10:15:53.84 ID:8kvzsIH5
弦楽器だのなんだのは関係ない
気圧によって周波数自体が変動すると言っているのだから、音が出たあとの問題だ
地球の気圧は音に対してこの影響力であって他の星では違うというだけ
純粋に理論的な音を出すことは不可能だが、造る段階では理論的であるべきであるという話
純正律の演奏は不可能であって、それなりに努力している人たちもいるという事

807: 748かつ773 投稿日:2012/09/02(日) 10:17:27.82 ID:byXXYQzH

804
あー逆でした
密度が下がると音は高くなるのでした
太い弦の方が音が低いのは密度が高いから

それと温度が上がると太くなって密度も下がるけど
長さも長くなるし張力もそれによって下がるからどっちが効くかわかんない

でもたしか寒い日に外で調弦したギターを
暖房効いた室内で弾くと音が下がったから
実体験ではあったかいところに行くと音程が下がる

809: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 10:26:43.38 ID:8kvzsIH5
地球とタイタンでは音速が大分違うはずだが、
周波数比の変化が平均律に与える影響を全く考えないのか?
その影響こそがハーモニーの濁りであって、純正律の演奏(不可能)とは
技術によって出来るだけ濁りを取り除いただけのものだ

811: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 10:32:40.33 ID:WpF319jn
>>809
>周波数比の変化が平均律に与える影響を全く考えないのか?
だから、周波数「比」は変化しないんだよ。理解できないか?
さっきまで「周波数」と言ってたのに、今度は「周波数比」って言い出すのか?

810: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 10:31:58.88 ID:8kvzsIH5

3トニックシステムに特化した本は日本語では出ていないよ

4トニックシステムなら3つの機能が生まれるが、
3トニックシステムだと4つの機能が生まれる
理論書の書き換えが必要だが、簡単なことなので誰かが完全解析して抹殺されたと思う

812: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 10:35:45.14 ID:fLeD95uY
このスレにずっといるんなら4トニック野郎とは茶化してるだけってわかりきったことなのにまだ相手してたのか

814: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 10:39:26.31 ID:8kvzsIH5
地球に近い大きさの星なら金星があるけど、大気組成がかなり違う
この場合の周波数の影響度も議論されるべきだな

817: 748かつ773 投稿日:2012/09/02(日) 10:45:26.58 ID:byXXYQzH
>>814さん
書いてる間に書いてる人がいたwww
そうそう変わるよねwww
基音に対する倍音がその気体の基音になって
それについて空気の基音から出る倍音と
ヘリウムみたいな”倍音的”基音に基づいた倍音が出るので
地上では得られない倍音が混ざる

818: 748かつ773 投稿日:2012/09/02(日) 10:50:25.05 ID:byXXYQzH

あれ?理論変わるわ!
ごめんなさい確かに理論が変りますね

変な気体が混じっているとⅢ倍音以外にも近い倍音が出現して
完全4度上行と同じ働きの音程感覚が他でも現れるかも
あー気圧は関係なかったけど確かに音楽理論は変わってしまうかもなぁ

819: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 11:09:38.99 ID:8kvzsIH5

>>818
地球の大気にも変な気体が混じっていると考えてみろ

3トニックシステムはルート(トニック)♭Ⅱ(ドミナント)Ⅱ(サブドミナント)♭Ⅲ(サブサブドミナント)となる
三つのドミナントを合体させると9音オーギュメントが出来る
C(トニックオーギュメント)とB9音(ドミナントオーギュメント)で初めて見れば

824: 748かつ773 投稿日:2012/09/02(日) 11:28:32.99 ID:byXXYQzH

>>819
いや、地球は素直に音を伝える星なんだってば…
しかもそんな変な星に行ったらあなたの支持する12等分平均律に基づく理論も成り立たなくなるよ?

飛ばし過ぎなのでもう少し詳しく
4トニックでは□7コードを考えるでしょ?
その3トニックでも□7を考えるの?
T,D,S,SSのケーデンスは?(禁則は?)どう考えるの?

3つのドミナントとはKeyCだとDb7,F7,A7?としてc,#c,be,e,f,g,ba,a,bを得るよね
これをどう使うの?
どのコードの時にこのスケールを使う?

なんで急にオーギュメント?
もしくは□augで考えるの?
なら3つのドミナントとはDbaug,Faug,Aaug?でもこれは同じコードだよね?

具体的にT,D,S,SSの形というかコードネームと

各々の並べ方、禁則、コードスケールを教えて下さいな

825: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 11:39:01.45 ID:fLeD95uY
>>824
だからそいつにマジレスすんなって
突拍子もないこと言ってるのを見て、この人には何かあるっ!って思わされた時点で負け
言ってることはとんちんかんなんだよ

827: 748かつ773 投稿日:2012/09/02(日) 11:50:09.67 ID:byXXYQzH
>>825
いや何を言っているのか斟酌すればわかるかなと
9音オーギュメントというのはチェレプニン音階というやつか
昔に見たことあるけどわかんないんだよね
ここの一番下のページ見れば書いてある
ただこれだと
c,d,beがSubdominant
e,f,gがba,a,bがDominantとあるから
あなたのように一つ置きで機能が変っているわけじゃないね

830: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 11:59:39.09 ID:fLeD95uY
>>827
そのスケールの存在はたしかだが、目をつけるところはそこじゃないでしょ
この短時間でそいつの言ってることがもう変わってることにすら気付かんのか

831: 748かつ773 投稿日:2012/09/02(日) 12:01:40.60 ID:byXXYQzH
>>830
あなたに聞いた方が早い気がしてきた
ごめんなさい4トニックさんのいうこと実は全然わかってないw

834: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 12:08:09.54 ID:fLeD95uY
>>827
そんなことだろうと思ったわ、ちゃんと読んだらかまう気にもならん
まず819と826で言ってることが違うのはよく見たらわかる
理解力とか関係ない、明らかに違うよね

836: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/09/02(日) 12:13:37.02 ID:byXXYQzH
>>832
ごめんなさいもうこの話題と言うか書き込みまくること自体控えます
>>834
ケアレスミスのような気もするけど
まぁ確かに過去こういうやり取りがあったんだなぁというのはわかりました

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1343620734/

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