近親調からの借用やセカンダリードミナントとかが多いけど借用は基本なんでもOKで♭系とか#系とか気にしなくていいの?

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217: 205 投稿日:2012/08/05(日) 09:06:53.50 ID:hiWZPrrc
なぜか分からず4拍目で質問したのですが
元々のより音が#した明るい音程のScaleは歌いにくいものであり借りれず
自分よりフラットした暗いScaleは借りれる傾向があるんじゃね?
と教えていただきました
(でもmajorに於けるC-Lydianが可なこととmininorにおけるC-Locrianが不可なことが説明できない)
転調とはとらないという前提でちょっと疑問を聞いてほしいのです↓

218: 205 投稿日:2012/08/05(日) 09:09:56.52 ID:hiWZPrrc
それでいろいろな和音を借りてくるとして
おっしゃる通りKeyCでC-Natural minから借りれば
Dm7b5、Fm7、AbM7、Bb7
はSDMですよね
とりあえずGmはDということでよいですか?

219: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 10:21:27.06 ID:3rysphDw

>>218
>KeyCでC-Lydyan,C-Mixolydian,C-Dorian,C-Aeolian(とMelodic min,Harmonic min),C-Phrygian,C-Locrian
が借りれて

要するにkey=Cでkey=G、key=F、key=Bb、key=Cmのダイアトニックコード全種、key=Ab、key=Db全部使えるってことでしょ?

悪いが私には分からんね。
key=CmでGmは私の中ではドミナントマイナーと機能分類してるけれども

役に立てず申し訳ない。

233: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 16:02:36.82 ID:3rysphDw

>>218
少ない脳ミソで考えてみた
218のGm

セカンダリードミナントが出て来る時に付随するⅡm7のことだろうか?
key=C
FM7-G7-CM7-Gm7・C7-FM7-Fm7-CM7………みたいな感じ?これならGmもセカンダリードミナントとして考えられるね。スケールも色々と使えるし。

221: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 10:36:35.54 ID:torCOXiY
>218
かつてDm7b5、Fm7、AbM7、Bb7 とDbM7とAb7もSDmと習ったよ。Ab7は
Abがブルース化されたもの。ちなみにバークリー出の先生だったけど。
モーダルインターチェンジ、借用の可能性については確定的な法則の説明はなかった。
というか、あまり網羅的にたくさん列挙しても意味がないんだろうね。
いろいろ借用できる、という程度の説明とあとは具体例の説明だった。ジャズのコード進行の
パターンも意外と有限だから。

222: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 10:41:04.20 ID:eJknqoya
借用がフラットするモードだけだなんてとんでもない
メジャーキーでⅡのメジャーコード、マイナーキーでのⅣのメジャーコードだって普通に使われるよ

223: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 11:16:11.18 ID:CGNEn6mQ
>>222
メジャーキーのⅡメジャーはもともとTのなかにあるものじゃないの?

224: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 12:29:18.63 ID:3rysphDw
>>222
興味あり!
例えばどんな感じで使うの?既存の曲であったら教えて欲しい

226: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 13:09:34.06 ID:eJknqoya
>>224
Ⅴへのドミナントという意味合いではなく、
メジャーキーならⅠ-Ⅱ-Ⅳ-Ⅴ、Ⅰ-Ⅳ-Ⅱ-Ⅴ
マイナーキーならⅠm-Ⅳ-♭Ⅵ-♭Ⅶ、Ⅰm-Ⅳ-♭Ⅲ-Ⅳ
みたいな借用的な用法も割りと聞くよ

227: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 13:39:01.21 ID:3rysphDw
>>226
それって、A列車やらイパネマのⅡ7
マイナーはサブドミナントのⅣ7じゃないか…
もっと斬新なの期待しているよ~、でもありがとう

225: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 13:06:04.41 ID:CGNEn6mQ
CM7のなかには、C、D、E-、F♯dim、G、A-、B-、トライアドが存在する

228: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 14:11:44.14 ID:CGNEn6mQ
CM7のTにはシャープが1個存在する Dには無い

229: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 14:43:34.21 ID:3rysphDw
>>228
ⅣをⅠと考えてるわけね。
リディクロ好きなのかな?ありがとう。
でもリディクロには機能分類の概念はないか…

230: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 15:09:55.94 ID:CGNEn6mQ
リディクロとは関係なくCM7に合う音はドレミファ♯ソラシだから
Gミクソリディアンはソラシドレミファだから
ダイアトニックスケールではなくインサイドノート

231: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 15:12:05.64 ID:CGNEn6mQ

ありゃ間違えたGミクソのインサイドノートは
×ド
○ド♯

スケールとインサイドノートは違う場合が多い

232: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 15:43:10.02 ID:3rysphDw

>>231
Gミクソ→ソラシドレミファ

Gリディアンb7→ソラシド#レミファ

235: 176 投稿日:2012/08/05(日) 18:23:36.87 ID:dbLXQo7p

借用は基本なんでもおkだよ、♭系とか#系とか気にしなくていいと思う。
主に近親調(key=CならG.F.E♭(=Cm))からの借用やセカンダリードミナントとⅡ-Ⅴとかが多いけど。

使えるスケールが何かはコード&スケールで対応するコードと一緒に考える
基本の7本のスケールだけでも、
コードが○△7ならIonianやlydian、○m7ならDorian.Phrigian.Aeolianといったスケールがどれでも自由に使える。
どのスケールかっこいいかは状況によるけど。

240: ドレミファ名無シド 投稿日:2012/08/05(日) 20:07:52.47 ID:iAULUDfi
そうじゃないでしょ。
「置き換える」というのは、誰かがII-VをII-II/Vへ置き換えるんでしょ?
どういう状況で置き換えるという作業が行われるのか聞いてるのよ
II-II/Vが使われている例を上げても答えにはならんでしょ

引用元 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/compose/1343620734/

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