たった10プンのために練習するのもばからしい?
どうとらえるかですよね。
そういう家の場合、ヤマハの方式があわないとか言って
幼児科、ジュニア科でヤメル可能性が大。
図星。上の子やめようか悩んでる。でも幼児科はいいと思ってるのよね。
6000円だけど
それはだいぶ、お安いかと・・・
かみさんヤマハ講師で、俺単身赴任。
最近かみさんとの長電話で愚痴を聞きまくり。
いわく、楽器店を掛け持ちなので、発表会が毎週で大変(1月下旬から3月下旬まで、休みがほとんどない)
しかも、発表会は楽器店は儲かるが、先生にはほとんど入らないので、かなりボランティア精神を奮い立たせないといけないらしい。
その上、なんかエレクトーンの曲の編曲が大変らしい。
子供の発表会なのに、なんで先生が編曲やるのか俺には謎だが。。。
なんか新しいエレクトーンがでたとかで、講習会があり、覚えなきゃならんことだらけ。
出来れば、生徒にはエレクトーンではなく、ピアノを勧めたいのに、
営業から強く、あたらしいエレクトーンを勧めるよういわれてるらしい。
>>498
>>496さんは、ただ働きが普通・・に慣らされちゃってる奥さん(ヤマハ講師)
に疑問を持っているのでは。編曲、めんどくさーいわけではないけれど、発表会、
JEC低学年(大きくならないと私の生徒は編曲する力をつけてやれないわけで)、
その他発表会、受け持ったクラスの程度と嗜好によっては全員JECに出さねば
なんてことも・・。家でする作業、家事が終わって子供を寝かしつけた後と朝、
4時起きしてやっていますがかなりつらい。年間の半分はそんな生活。
アンサンブルでもソロ曲でもそれなりのアレンジをするのには時間がとにかく
かかる。それでもアレンジするのは私がヤマハに洗脳されているからだと思います。
新しい講師が年々減っているのもわかる気がする。待遇悪すぎ。
保護者は書いてもらって当たり前くらいにおもっていて、結果が悪ければ
先生のせい、結果がよければわが子は天才。そういう生徒に?十年振り回され
続けています。私も講師。
(続けて通りすがりです)
なんでも利益率がエレクトーンの方がいいので、
楽器店の営業から生徒にはエレクトーンを勧めるように言われるらしい。
でもかみさんは楽器店ではなく、ヤマハから給料もらってるので、どちらも勧めないですっとぼけてるらしい。
かみさんはエレクトーンとピアノ両方教えてるらしいが、俺とであった音大生のころは、確かピアノ科で作曲とかもしてた記憶があるので、エレクトーンはあまり好きではないらしい。
うちは2人の子持ちで、上の子をヤマハの英語教室に通わせているが、
単身赴任先から子供と話す時にちらっと英語を入れても、子供は???
来年からは、英語は他の英語教室へ。。。
ヤマハの音楽教室にも通わせているが、そっちは楽しそうなので続行決定。
ちなみに、俺もピアノ派。
一応MIDI3級はもってるけど、アコースティックいいね。
ではさよなら
MIDIの3級というのはちょっと予習すれば取れるものなんだが、、、
ヤマハの講師なのに、ピアノ好きーエレクトーン嫌いー
編曲めんどくさーい・・・ってなんか甘くないかなー?
同業者なもんで気になった。
当たり前じゃないの?
>>496-497はお似合いのふーふですね。
501です。
発表会の参加費の話も出ていましたが、都市部と田舎では全然ちがいます。
田舎はバブルのときに小さい町でもびっくりするようなキャパのホールを
たくさん建てていましたからねえ。ホール代も安いと思います。
都市部は逆。神奈川は多いみたいだけど千葉は少ない・・・など良くききます。
高い参加費で生徒さんには申し訳ないと思いますが、講師はノーギャラで
ひどい時は交通費も出ない所もあるそうなのでクレームは楽器店にどうぞ。
しかも衣装の不満は出てるようだけど。参加費でクレームつけたい人なんていた?
うちは7000円>発表会
私がアマオケに参加してた頃、同じホールを借りてチケットノルマ一人6000円だったので
単純にホール代を割っているのかな?だからこんなもんか・・・と思っている。
でも正直、幼児科なんて大勢で同じ超簡単なメロディー弾くだけだし
上のクラスの子に多く出して欲しいかも。
しょうがないのかなあ。
うち、田舎だけど10000円。
2人で20000か・・・・・きつい!
舞台に出るのはほんの数分なのに。
ヤマハとバレエ両方習っていますが、
金額は確かにバレエはヤマハの10倍以上掛かります。
でも、出番がバレエのほうが断然多い。
しかも、ヤマハは10人一緒に弾くので
旦那以下ジーちゃんバーちゃんは
娘が何弾いてるか分からんとか言って
もう発表会は来ません。
バレエだと大勢で踊っても見てて楽しいようです。