ここで昔ノクターン出して、習ってる人(?)みたいなのに凄い叩かれた。
「お前の演奏はみたいだなwww」とかだったら嫌だけど。
これだから独学は、って叩くけどどこが悪いか全く言ってくれなかった。
援護してくれてた人もいたのでさほど痛みは覚えなかったけど。
一年半くらい前だったな。
ピアノって基礎やらずに好きな曲だけ弾いて上手くなるようなもんじゃないだろ。
独学だと「何をやったらいいか、何の練習したらいいか、何を勉強したらいいか」
まずわからないので、教本はとても助かってるよ。
自分もピアノは独学でまだ半年、バイエルやらハノンもやってるけどこういう練習せずに
曲が弾けるとは到底思えない。
ピアノ以外の楽器をかなり長いことやっていて読譜とか問題ない自分でもそうだから
まともに楽譜に向き合うのが初めての人がピアノの前に座って、
好きな曲だけ弾いて上手くなるなんてちょっと考えられないよ。
第一、まずその好きな曲が弾けないでしょ。
それ今の俺wwwwwwwww
まずは楽譜を読めるようにしないと話にならないから楽譜の勉強をしてるのだが
これがクソおもんないんだよなーw
独学で再開するとこれが面白い。
目指せエッシェンバッハ。
つまり応用ができない。まぁそれも分かっててやってるなら何も言わないが
ボリューム上げて強く引いても弱く引いても音量変わらない
>>988
そりゃ、壊れてんだよ。オマエかプリビアかどっちか知らんけど。
話変わるが、
基礎基礎言ってるが、基礎ってのはタッチ以外になんもない。
トリルだ重音だポリだ、なんだってそれら全て結局応用なんであって、
本当の基礎はタッチこれだけ。追求すべきなのはそれ1個。
あとは色んな状況で、そのタッチを維持出来る体の使い方を見つけるだけ。
指の独立も、跳躍の安定も、早弾きも、正しいタッチの追及の先にある。
で、「正しいタッチとは何か?」と言えば「楽で、気持ちよくて、思った音が出せるピアノの鳴らし方」
ただ、そんだけ。なんか突拍子も無い事を身に付けないといけないわけじゃない。
必要なのはピアノと自分に対しての思い込みを捨てる事。試行と結果を誠実に受け入れ
妥協しない事。
正論だ。だが具体的にどうしたら・・・ってことで皆悩んでるんじゃね?
家にいる間はずっとPC触ってる人 ピアノの練習はどうしてる?
教則本でやった方が基礎が身に着くか、一曲を仕上げた方が基礎が身に着くかは
当人の資質性格によるんで
他人が気楽に口出す事じゃない。ほっとけ。
ちなみに、当然だがタッチってのはフォームの事じゃない。
指が丸い、伸びてる、手首がどーた、腕がどーだ、肘がどーだ
てのは結果であって目的ではない。要点は理想の打鍵の感覚で、それを維持する為に
ウネウネ体を動かすわけで逆じゃない。
独学での最高の練習方法ってのは一応確立されてるんだぞ
それは毎日演奏を録音して聴く、悪いところを意識しながらまた演奏して録音
当然基礎をしっかりやってる上でのはなしだけど、
この練習方法だと学習者に匹敵するほど上手くなる
だが掛かる時間と手間を考えると習った方がはやいんだな
自分でイマイチ土台が出来てないと感じてたり、
好きな曲弾きこんだけどもう一つ弾きこなしてる実感が無い、とか
なんとなく壁にぶち当たってるって人は
2声のインベンションを一曲でいいからトコトンやり込むといいかも。
自由自在に絡み合うように歌える所まで持ってく。
その過程で
理に叶った真っ当な打鍵とは?とか
意識はどこに置くべきかについて、本当に「ここは絶対出来てないと駄目」って所が見えてくる。
最低でもヒントは掴めると思う。
俺の場合、目から鱗だった。
音楽一般の基礎だと思える人はまだ救いがあるかな。