皆さん、指の訓練とかしていますか?
鍵盤を叩いている?弾いていると指が痛くなってきます。
皆さんはどうですか?
ん、力を抜く。
んで、叩くというイメージから離れること。
押さえる、が近いかと。
私も練習してると左手の小指と薬指がつってきます。
ギターやってる人が左手の握力鍛えるのに、指毎に分かれたトレーニング器具を
使ってるのを見たことがありますが、ピアノ用のそういったものもあるのでしょうか?
あと、シューマンが無理なトレーニング(器具)で指を痛めてピアニストを諦めた
というような話も聞いたことがありますが、いったいどんな事をやってたんでしょうか?
まだ力が抜けてないね
特別なトレーニング云々の前に4と5の指が
まだ独立してないみたいだから、指の練習のが先っぽい
ギターの矯正器具みたいなのはアレ意味無いよ
ピアノの場合は意味ないって事?それともギターでも意味がない?
ピアノは知らんが 速筋と持久筋だっけ?
ギターの話だと「楽器の演奏とはまったく違う方法で筋力つけても楽器用の筋肉として大して訳に立たない」とか
>>710
ただし、握力鍛えたりして掌に厚みが出てくると
オクターブや和音、重力奏法時の音の豊かさと重みが違ってくる。
適度な筋肉は手首や肘関節の強化にも繋がるしな。
例えば5の指で音出してるときに、他の指は鍵盤から離していいんですか?
>>706
初心者さんが弾いてるのを見ると、
使ってる指以外がピーンと跳ね上がってたりするけど
あんな状態ってことですかね。
鍵盤から指を離す = 余計な力を使ってる なので
使ってる指以外は鍵盤に「乗っているだけ」なのが理想です
もちろん、既に指の独立も力の配分も出来てる人が
あえて指を離して演奏するのはまた別。
なるほどわかりました
ありがとうございます
>>706 >>707
待機中の指は、鍵盤のちょっと上で、直接は触らないよ。
じゃないと、ポジションを変化させるのがやりづらいし。
でも気分は乗せてる感じ。
弾くときに、指をそっと鍵盤の上に置いて、それからぐっと下に押す感じ。
音を切るときは、その指の力を抜くと、鍵盤の重みで自然に上に上がる。
指の裏には、鍵盤が持ち上げる重みの感触が残る。
指の筋肉と動作の練習のために、わざわざ指の上げ下げの動作を大げさにやることもあるよ。
ON/OFFのタイミングがきっちりとれないうちは、そういうトレーニングも必要。
全く関係ありません。
あと、鍵盤を押した後は、同じ強い力でずっと押してないで、
保持するだけの弱い力に切り替える。 じゃないと疲れるから。
音を出す・切るだけでも、実は数段階の動作があるし、動作とイメージした音を
つなげる作業で、けっこうの練習が必要だね。
前後の音とのつながりで、それもバリエーションがいろいろあるし。